※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車の運転で危険な状況に遭遇し、マナーの悪い車が多い田舎での生活に不安を感じています。他の方の地域ではどうなのか気になります。

危険運転について!
車を運転中、あおられたり、マナーの悪い車を見ることが多いように感じます😢

車がなければ生活出来ない田舎に住んでいます。

昨日は右折レーンで右折待ちをしていたところ、前方の直進者が絶妙な距離(右折出来なくはないけどギリギリな距離)にいたので、私は安全をとって止まっていました。(右折用信号もある交差点で、その時は普通の青信号でした。)
そしたら私の後ろにいた車が右から追い越してきて、先に右折していきました…
直進車が過ぎて、私も右折したら前方に先程追い越していった車がおり、さらに前方の車を追い越そうとフラフラ対向車線にはみ出したり、中央に戻ったりを繰り返していました。ちなみに中央線が黄色の道路です。

今日は息子を幼稚園に送った帰り道、同じ幼稚園のママと思われる車がかなり近い車間で走ってきました。
多分、その先にある青信号を渡りたくてあおってきたんだと思います。
その道路は左右が畑でガードレールも中央線もない狭い道で、対向車もいました。なので私は40キロくらいで走行していたのですが遅かったのでしょうか。。
結局赤信号に捕まり、ルームミラーで後続車を見たら、運転手のママが勢いよく背もたれに背中を打ちつけてイライラしている姿を見てしまいました…

私の運転がとろいのかなぁとも思うのですが、あまりにもマナーが悪く、一歩間違えれば事故に繋がりかねない車が多いような気がします。
みなさんの地域はどうでしょうか??あとあおられないように気をつけていることなどありますか??

コメント

ママリ

右折レーンの追い越しはあり得ないですね。。危険な運転して単独で事故するなら仕方ないかと思いますが、そんな場所でもし事故が起きていたら、巻き添えになっていたかもしれないと思うと、恐ろしすぎます。

田舎の田んぼ道も、みんな飛ばしてますよね。60キロくらい余裕で出してる車がほとんどな気がします。
信号でイライラする気持ちも分からなくはないですが、それほど余裕のない行動をとってしまったことが問題なんですからね。

どちらにしても、後続車のことは気にせず、自分がこれなら安全と思える運転をするのが一番です。

• ママリ

ママリ

右折追い越しは実は今回で2回目で、本当に怖い思いをしました💦

自分の運転に自信を失っていましたが、そう言っていただけて救われました✨
    今後も安全第一で運転したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月15日