※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がお友達を作りたいが声をかけるのが難しい。自分からは不安なく楽しいと感じるが、関わりが少ない。方法はありますか?

新一年生の長男がいます。
どうやったらお友達ができるのでしょうか。優しい穏やかな子なので、お友達を叩いたりなどのトラブルは六年間過ごしてきた中で全くありません。というより、あまりお友達と関わらないのでトラブルがない、と言った方が正しいかもしれません。本人は1人でいることに不安などは感じていませんが、お友達と話したり、遊んだりすること自体はとても楽しいようで、遊んだ時は楽しかったー!などと言っています。でも自分から声をかけるのが難しいようです。何か方法ありますでしょうか?

コメント

h1r065

ほっておけばそのうちにかと。誘ってくれたり話したりとかは何かしらあるからいちいちは気にしないです。

勝手に友達できますよ。

ママリ

友達って親がなにかしてできるものじゃないですから、そっと見守るしかないのかなーと思います。
まだ始まったばかりですし、みんな様子見してる段階ですし、そのうち慣れてきたら遊ぶ約束とかしてきますよ🥰

えりころ

保育園の友達いない状態で入学しましたが、すぐ仲良くなってきてましたよ^_^
席が隣の子や、お互い保育園、幼稚園で知り合いがいないもの同士が仲良くなってました(* ´ ˘ ` *)
私も不安でしたが、大丈夫でした‎|•'-'•)و✧

その不安は子供が解消してくれますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

k

お喋り好きな子って必ずいますから、何とかなりますよ✨

一年生の1学期は、班に別れて学校探検をしたりと、友達をつくりやすい授業にもなってたりするので、大丈夫かと思います☺️

avocado

本人が一人でいることを嫌だと感じていないなら見守ってていいと思います(*´³`*)1人でもいられるしお友達と楽しく遊ぶことも出来てとても順調なように感じます!✩.*˚