※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない娘を連れて行くのに疲れています。友達ができるか不安で、他のお子さんはどうでしょうか?

日に日に幼稚園行きたくない!が強くなってきています。
まだ5日目ですが土日明けから毎日泣いて登園しています。

幼稚園楽しくない!寂しい!行きたくないって一日中言っていて、けど行かないといけないっていうのも分かってるので着替えて準備し、出発します。

幼稚園着くと行きたくない。教室前まで行くと泣く。
昨日はぎゅーってしたら頑張っていってくれたけど、今日はぎゅーも効かなく先生に連れていかれました。


思い出しては泣いてってしていたみたいです。

娘も頑張っているし、まだ慣れてないし仕方ないっていうのも分かってるのですが、毎日行きたくない、楽しくないって一日中言っている娘を連れて行くのにも疲れてきちゃってます。


仲がいい友達ができるとまた違うと思うのですが、
お友達と遊んだ?って聞くと遊んでない。っていうし😅
友達できるのかな?っていう不安もあり、みなさんのお子さんはどうですか?


今年入園した方、お友達できたーとかお名前覚えてきたりしてますか?
まだ早いのですかね?


楽しくないって言ってる娘をどうやって幼稚園に連れて行くか困ってます。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちは楽しいと言ってますが行く時の拒否は少しずつ強くなってます😂
最初は遊びに行ってた感覚だったけど私とさと離れて幼稚園に行く事を理解してきたんだと思います。
静かに抵抗してくる感じなので送り出す事はできてますが朝はバタバタなので思い汲み取れず向き合えないまま送り出してしまいごめんねって気持ちもあります。
ママも幼稚園行こー一緒に行こーって言われてます。
名前は全く覚えてきてないです。笑

ぽんちょ

今日2日目ですが、行きは泣かずにバイバイ出来ましたが、帰りは泣きながら帰ってきました🥲
バスに添乗していた先生曰く、急に寂しくなっちゃったみたいです。って言ってました😅
帰ってきてからはパパも行く?ママも行く?って誘ってきますが、あ、でも幼稚園はわたしだけか。とわかっている発言をしていて、表情もどこか暗いです‪‪💦‬
大人も新しい人間関係のところに行くことはストレスなので、子どもにとっては相当ですよね🥲
幼稚園入園前の説明会のとき、幼稚園で何したの?楽しかった?お友達出来た?って聞くと子どもにとってはプレッシャーになるので、自分から話すようになるのを待ってあげてください。って言われてます👐🏻
なので、家ではわたしや旦那からは幼稚園の話題は出さないようにして、今までと同じように過ごしてます♩♪

ままん

まだ始まったばかりです!大丈夫ですよ💕
まずは自分が園に慣れGW明けくらいから少しずつお友達と関わる事も増えてくる気がします👏

うちも最初は大泣きの大暴れでした🤣それでも無理矢理行かせました!帰ってくる時は、けろっとしてます👍それを繰り返すと泣くこともなく、ニコニコでいきますよ🤗

さっちゃんママ

うちも同じ状況です😭💦
親としては心配ですよね泣
今日とうとう発熱して園から呼び出し来ました😅
いつ泣かないで行ってくれるのか?とか焦ってもしょうがないのに考えちゃいます😂笑