※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で痩せ型、糖負荷試験結果が基準値を超えているが、妊娠糖尿病ではないとの結果。病院によって基準は異なる可能性あり。後期に血糖値が上がるか不安。

現在妊娠17週、痩せ型、身内に糖尿病ありです。

血液検査で血糖値が引っかかり、糖負荷試験50Gをしたところ1時間後に178と大幅にオーバー。
先日内科を紹介してもらい、糖負荷試験75Gをやってきました。

2時間の間に5回の採血(30分間隔)

空腹時 82 (基準値92mg)
30分後 142
1時間後 163 (基準値180mg)
90分後 167
2時間後 161 (基準値153mg)

でした。()の基準値はインターネットで調べたり、ママリの検索で出てきたクリアラインです。
私の場合2時間後が基準値をオーバーしています。

空腹時、1時間後、2時間後の数値のどれか1つでも基準値をオーバーすると妊娠糖尿病と診断されると思うのですが、私が行った内科では妊娠糖尿病ではないとのことでした。
どうやら、「ピーク時に180mgを超えなければ糖尿病ではない」とのことです。
妊娠糖尿病ではないという結果は嬉しかったのですが、数値がオーバーしているのに大丈夫なのかなと心配です。

病院によって基準は異なるのでしょうか?

また「今は大丈夫でも、妊娠後期に入ると血糖値は上がりますか?」と質問したところ、「これ以上上がることはない」と言われました。
でも、実際ネットやママリを見ていると、後期に糖尿病になりやすいと見かけます。

なかなか先生の言葉を信用できず不安になっています。

同じような方がいらっしゃれば教えていただきたいです

コメント

るぴ

75の試験でその数値なら全然大丈夫ですよ!

私は180ぴったりになってしまったので妊娠糖尿病診断されましたが😭

普通の糖尿病検査だと200くらいまでが基準だった気がします。

妊娠中の糖負荷はかなり基準値が厳しいだけなので、心配であれば食生活、体重管理だけしっかりしていればさほど何かなるとこは無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

前向きになれるコメントで、少しほっとしました(^^)
    まだまだ妊娠生活は長いので、これから血糖値上げないように頑張ろうと思います!

るぴさんも、頑張ってくださいね!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿でした。
私は2時間後が1だけオーバーして..
後期になるともっと上がると言われ
後期になるにつれほんとにどんどんあがりました😰
結局食事制限じゃどうにもならずインスリンでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっばり後期になると上がっていったんですね😢
    大変でしたね💦

私もどこかで、初期から糖尿病の人は後期にだいたいインスリンをうつことになると書いてあるのを見ました💦

それを覚悟しながら、自分でできる限りの管理はしていこうと思います!

• 4月14日
ママリ

普通は一つでも引っかかれば妊娠糖尿病の診断になりますが
医師によってはクリアとする場合もあるようです🤔

あと後期になればなるほど
血糖値は上がっていくことが多いです😅
ちょっと疑問が残るかなあ、、というのが正直なところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、医師によって違うんですね😣
    普段の自分なら、クリアしたラッキー!と思えますが、お腹に赤ちゃんがいると思うと、緩い判断をされるより厳しく言ってもらった方がいいなぁ〜とは思いました😢

そんなに気にしなくて大丈夫だからと言って、食事療法についても野菜先に食べて、間食しないでね!くらい😢

自分で情報集めてしっかり管理していきます!

• 4月14日
えみりー

私も1時間後だけが181となって妊娠糖尿病と診断されました!
私の通ってた産婦人科では皆さん初期、中期、後期、3回とも2時間の血糖負荷試験を受けます
私も受けて後期で初めて引っかかりました。
妊娠34Wでした😣
41wで出産したので、7週間の間食事療法をしました。

まだ妊娠17wでしたら、今からどんどん高くなる可能性、正直あると思います💦
少しでも食事療法されておいた方が赤ちゃんのためかな...と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

すごくしっかり検査される産婦人科なんですね!
    やっぱり後期になると可能性は高くなりますよね😢

早いうちに、危機感を持つことができたとポジティブにとらえて、今後の検査をクリアできるように食事療法頑張ります‼️

• 4月14日
  • えみりー

えみりー

早いうちから食事療法してると、全然太らないですよ〜✨
    皆さん後期で空気吸うだけで太るみたいなこともあると思うんですけど、私は妊娠糖尿病で食事療法してたので全く太りませんでした☺️
    赤ちゃんも守られて体重も増えないで最高じゃん💕って思って頑張りました!

ポジティブなことを考えるの大切ですよね✨
    私も妊娠7週でこれから血糖との戦いになると思うんですけど、一緒にがんばりましょうね☺️

• 4月14日
ぴー

初期の妊娠3ヶ月頃から妊娠糖尿病と診断されました。1時間後の数値が187とかでした!

食事療法と体重管理、経過観察(月一回の採血で血糖値を見てました)段々と高くなる可能性があると言われていましたが、私の場合は高くなることもなく、臨月まで迎える事ができました☺️

ただ食事は結構気をつけてました。
糖分の入った飲み物は飲まない。おやつも体に良いものを選ぶ。低糖質のお菓子だったり、果物等
決まった時間に食事を摂ったり、必ず野菜から食べる。(基本的には毎食キャベツの千切りとサラダ食べてました!)ドレッシングもポン酢を数滴くらい等
時々は我慢できずに食べて後悔していましたが😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(^^)

妊娠初期からの妊娠糖尿病でも、血糖値上げずに臨月迎えられたんですね!
    希望が持てました!!

私もぴーさんのように食事管理気をつけながら、頑張ろうと思います😊

具体的なアドバイスもありがとうございました‼️

• 4月14日