※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫がストレスを感じており、自分らしく生きたいと思っていることに戸惑っています。子どもがいても自分を大切にしたいと悩んでおり、別々に暮らすことを考えています。

こんな時期なのに…

皆さん聞いてください!

旦那が少し前から、胃が痛いとか
仕事が忙しいとかで元気がありませんでした。
その割に、週に一度は飲み会に行ったり、
みんなでお出かけもしていたので、
あまり気にしてはいませんでした。

おとといついに、ストレスだと言われました。
仕事でもマックス頑張って、家に帰っても
あれこれしないと行けなくて、
飲みに行ったら、私に嫌な顔される。
心が休まる時がない。
そんなに自分は人並みに色々してないのかな。
週末は飲みに行ったり、自分の好きなことして
自分らしく生きたいと。

家事も何をすべきか決められていたほうがいいらしいです。

これってどう思いますか?

子どもが生まれてもずっと何も変わらず、
やっと最近自分から動いてするようになりました。

確かに最近は頑張ってくれているとは
思いますが、こんなこと思っていたなんて
ショックで、どんな気持ちでこれから出産に
のぞめばいいのかわからなくなりました。

私や子どもがいることで、自分らしく生きれないのなら別々に暮らした方がいいのでは?
と思うのですが…
これは言い過ぎでしょうか?

その話をされているときは、正直ピンと来なかったのですが、、

子どもも大事だし、私も大変なのはわかるけど、
自分らしく生きたいらしいです。。

コメント

ゆう

結婚して子供もいるけど、好きに生きたいなんて自分勝手ですね。私でもそれなら別で暮らす(最悪離婚)のがいいんじゃないって言ってしまうと思います

• ママリ

ママリ

とにかくもっと飲みに行きたいと言うことを言っているだけだなんでしょうか。。

今からもうひとり産まれるのに…
    もっと大変になるのに、とがっかりです💦💦

• 4月14日

子供が居て自分らしくって意味わかりません😅😅

• ママリ

ママリ

今は自分らしく生きれてないのか、結婚して子どもがいることで自分らしくいられないなんて💦💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

臨月でもう産まれるのにそんな事言うなんて人間性を疑います。。。💦

• ママリ

ママリ

どんな気持ちで出産に臨めばいいかわからなくなりました💦💦
    もうすぐなのに、、

• 4月14日
rio

皆さん色々なお考えがあるかとは思いますが…
もし、りさんがまだ家族として一緒に過ごしたい、お互い楽しく生活したいとお思いでしたら、ご主人の家庭での満足感を高めて上げられるようにしてみては?
些細なことでも(これ二度手間じゃん…と思っても^^;)感謝を伝えてみたり、週に一度好きなお酒を買ってあげたり…

恐らくですが、好きなことをしたい=自分が満足したい訳ですので、家のことや育児をしたときにも別の感情、感覚で満足できるよ!というのを実感できれば、「やらないといけないこと」が「やっておいてあげようかな」に変わってお互いに楽かもしれません。

いわゆる旦那育て。
うちの主人も、いい子いい子で育てられた長男なので、外では協調性あっても家では一人でマイペースに動きたいという裏表人間です。外でできるなら家でもやれよと何度思ったことか…笑
正直私も旦那育て意識してやっていて、(大人のご機嫌取りしんなんのか…)としんどくなりますが、それでも家事してくれたら助かるは助かるし、子供と遊んでくれるなら子供にもいいと思うので、極力やってます😁
効果が出てきたのか、最近は週末に赤ちゃん返りの長女を外に連れ出してくれる日もあって、私はのんびりさせてもらえる日が出てきましたよ(^^)
長々失礼しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やはり旦那育てですね…💦
    出来るだけ自由にさせてるつもりでした。

私もやっと旦那が色々してくれるようになったと思ったら、こんなこと言われたので(*_*)

• 4月14日
ままり

お子さんが小さくて、さらに臨月の奥さんがいる中で、自分の好きなことして生きたいはびっくりしちゃいますね🙀
いつ生まれるかわからない奥さんがいて、産後含めてしばらく呑むの我慢するくらいは普通のことかなと、、

好きなことができる背景には、奥さんがお子さんをずっとみているという前提があることをわかってほしいですね😭

2人目のお子さん産まれて落ち着くまでは、夫婦ともに子ども優先にならざるを得ないですよね💦
落ち着いた頃に、旦那さんの自由な時間がほしいなら、週末にりさん1人の自由な時間も旦那さんが育児請け負って作るべきかなと感じました🤔

• ママリ

ママリ

産前産後はもちろん飲みに行けないのは当たり前で、私にも自由な時間作っていいとは言われましたが。。

これからもっと大変になって、里帰りもしない予定なのにこんなこと言われるなんて💦

• 4月14日