※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

早産で未熟児を出産し、将来の成長に不安を感じています。同じ経験の方の現在の状況や療育についての経験を知りたいです。

昨年、31週に1400gの男の子を出産しました!
現在生後5ヶ月ですが、何事もなく順調に成長しているのですが、ふとしたときに将来が心配になります。
成長がゆっくりになることは覚悟してますが、息子なりに成長してくれれば良いと思う一方で、療育に通う必要があるのか、普通学級に進学できるか、就職できるか、、など考えてしまいます。

同じように早産で未熟児のお子さんを出産された方、現在はどのように成長されてますか?💦
療育などは通われていますか?

コメント

マツ

上の子が26週6日620gで産まれてます👦
成長は3歳くらいまではゆっくりでしたが、身長体重や発達は3歳半には平均に追い付いてきました✨

療育は、言葉が遅かったので療育の一歩手前の親子教室に修正2歳0ヶ月~2歳6ヶ月の間全10回通いました✏️
そのお陰か普通に喋るようになって、今は数字も概念と数字の形含め「13」までは数えれますし、ハサミ使って○を切ったりと年相応の事は出来ます✨

私の友人のお子さんが30週1000g、1200gで産まれた双子ちゃんも居ますが普通学級の一年生です👧👧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    お子様の成長大変励みになります!!
    親子教室10回通われて、それほど成長されたのですね!!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

まだ質問見られてるでしょうか?現在どのように成長されていますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見てますよ☺️
    現在2歳1ヶ月ですが、意思疎通ができて言葉は二語分出てるので、大きな遅れはないかと思います💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難うございます!
    30週出産の今修正1歳2ヶ月になり発語が気になり始めたので、無事に成長されてるお話を聞いて嬉しいです😃
    発語はいつ頃から出たか覚えてますでしょうか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね☺️
    うちは生後1歳5ヶ月(修正1歳3ヶ月)から少しずつ出始めましたよ✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月!意味分からずママとかは言うんですけど、、私も早く出てほしいです🥺
今は特に心配事は無い感じですか?何度も質問すみません、、