※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園内定辞退か悩んでいます。来年4月入園を考えていますが、お金の問題や子供のための貯金、仕事と育児の両立が心配です。

保育園内定辞退について悩んでます。
9月入園で内定を貰ってますが、辞退して来年の4月に入園しようかとても悩んでます。
当初は早く復帰しないとと考えていましたが、
コロナ禍だしもう少し子供とゆっくりしたいというところで内定辞退しようか悩んでます。
もちろん辞退なので9月以降の育児休業金は貰えないと思ってます。
お金に余裕があるわけではないので、6ヶ月間で100万近いお金が貰えなくなるのは厳しいのですが、、

上の子と同じ保育園の第一希望に受かったので辞退することで来年4月同じ所に入れない可能性もあるし、100万有れば子供のための貯金も出来るし悩みに悩んでます。

職場も片道1時間半かかり2人育児、仕事両立できるか不安もあります。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

同じ保育園なら辞退しないほうが良いです。来年4月に別の保育園に通う可能性もあるし、2個所の保育園送迎なんて考えるだけでも恐怖です。特に雨の日なんて😱

らぴす

9月の内定が今とはすごく早い地域なんですね😳
私なら辞退しないです。
私も今月から下の子を保育園に入れるのに同じ理由で悩んだのでお気持ちすごく分かります💧
数年単位で入園をずらせない限りあまり状況は変わりはしていないだろうなっていうのと、上の子が通園し続けるのであればその時点でリスクはゼロではないなーって思うことにしました。上の子も退園して自宅保育、もしくは家でもマスクの生活をするのであればまた別ですがどちらも現実的ではないですよね😖💦
また4月入園で別の園になってしまった場合、片方の園で万一陽性者がでたとき子供の扱いに迷いますし、そうでなくとも送迎や面談、行事日程の調整などで大変になってしまうと思います💧

もも🍑

9月入園がもう内定してるんですね⁉️😲私も9月復帰予定ですが、保育園まだ受付募集も始まってなくて、入れるかヒヤヒヤしてます😱
私だったら絶対辞退しないです💦来年4月もし上の子と同じ園に入れなかったら、2人別々に送迎+片道1時間半通勤となると更に大変になるかなと😭💦が、不安やもう少し子どもと一緒にいたいとゆうはじめてのママリさんの気持ちもすごく分かりますよ☺️

くろみちゃん

内定してるなら辞退しないほいがいいですよ!
辞退を理由に次に落ちる事もあるので😣
私の市町村では申請時にやむおえない理由以外に辞退の可能性のある場合は申請しないでくださいと注意書きあります。

deleted user

もう9月の内定が出たなんてすごい早い自治体ですね❗️

んー、100万ですよね?
保育園預けて働いたら保育料かかるので、結局働いてもあまりプラスにならず…みたいな人の話もよく聞くので、節約生活しながらまた来年4月で再チャレンジでも良いと思います(^-^)

ちなみに、私の自治体では、保育園辞退の場合、その年度中の応募(翌年の3月入園希望分)分までは減点になってしまうらしいですが、4月入園からは年度が変わるので減点はされないと言われました(^-^)