※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

3歳の男の子は叱られるとき、目を見たりじっと立ったりします。ヘラヘラやクネクネは異常ではありません。他の子も様々です。

3歳ぐらいの男の子、叱られるときの態度ってどんな感じですか?ちゃんと目を見て聞いたり、じっと立ったり、又はしょんぼりしたり泣いたりしますか?
うちの子は周りに気をとられたりすぐヘラヘラしたり目を逸らしたりクネクネしたりするのですが異常ですか?😣他のお子さんはどの程度しっかり聞けるのか気になりました。

コメント

ママリ

怒られるのが嫌で、話を逸らそうとします。
こちらが感情的なうちはそんなかんじで、こちらが冷静にちゃんと聞いてって、一対一で話すと、聞いてくれるかんじです。

• うーちゃん

うーちゃん

冷静に話したら、ちゃんとじっと対話できますか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

怒り始めのときは、目逸らしたり、面白いでしょ〜🤣とヘラヘラしますが、こっちが釣られず、目をじっとみて話します。が、ものの数秒で長々とはやりません。
    でも、毎回やらず、命の危険がある行為と他害だけしかそこまでやりません。

• 4月14日
  • うーちゃん

うーちゃん

やはりまだ長時間ピシッとはできないってことですよね😣ありがとうございます!

• 4月14日
ねこ🔰

保育士です😌

怒られることがわかっているから、怒られないようにママの気をそらすためにごまかしているんですよ☺️

意外とそういう子ほど、周りの雰囲気を察する能力に長けてるので敏感なんだと思います😅

わかっていないと思い込んでどんどん叱り方がキツくなると、余計に現実逃避したくて意識をあえて別の方向に向けようとしちゃうので、理解したと感じた(どういった態度が反省と受け取ってもらえるのか、3歳児のお子さんにはまだわかってないところもあると思います)なら、ママと一緒に気をつけようね、と寄り添う言葉を掛けてなるべくあっさりと引いて上げてください😌

クドクドと言い続けるとストレスから、何がいけなかったのかあんまり頭の中に入りません😅

うちの子は、ゴメンナサイと謝ることを覚えてからはヘラヘラせずにお話を聞いて、わかったらママも納得してくれると理解したようです。

でも、やはり3歳児なので同じことを繰り返して注意される、を繰り返してますが😂💦

• うーちゃん

うーちゃん

貴重な保育士さんのご意見、ありがとうございます!
    そうなんですね😌ちゃんとしてほしくてクドクド言ってたかもしれないですが、逆効果なんですね😅💦これから意識したいと思います❗

• 4月14日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

保育士として、ですが、やはり、母親になってから気づきました😂

下の子ができてからは、うちの子もかまってほしくてわざと危ないことを繰り返したりしてます。怒られるとわかっていても、それでもお母さんに近くに来てかまってほしくてやっちゃう、親としては手がかかるから止めてほしい、このお互いの気持ちがどうも噛み合わない時期なんですよね😅💦

私も、上の子がもう一人でできることをやらないことにイライラしちゃうことがあって、冷静に考えると下の子がママにしてもらってることは上の子もまだまだ同じようにして欲しくて『できない〜、やらない!』と言ってることに気づきました😅

トイレでうんちしないことを怒りすぎて、余計にトイレから遠ざかったりと、日々反省してます😓

お互い頑張りましょうね😂

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 4月14日
  • うーちゃん

うーちゃん

赤ちゃん返りもありそうですね💦うちも全く同じで、もう幼児クラスに上がったんだからと身辺自立させることに必死になってましたが、ある程度は甘えさせてあげようと思います😭
    ありがとうございます❗

• 4月14日
mini

何か気になるものが周りにあるとそちらに気を取られてまともに話を聞いていないですね😅テレビとか消して、集中できる状況で話すと目を見て聞きます。

でも今日叱っている時に手で小さくアルプス一万尺をやっていて、叱りながら笑いそうになりました😂

• うーちゃん

うーちゃん

何もない部屋に連れていって、じっとしてママの顔ちゃんと見て❗○○はダメだよ!みたに言って初めて、一瞬私の顔見てわかったと言うのが限界でした😅💦miniさんのお子さんはもっとちゃんとできますか?

• 4月14日
  • mini

mini

何も無い部屋だとわりと話を聞いていますね。「なんでこれしたの?」って聞くのできちんと返答します。謝るのは抵抗感があるのかスムーズに出来ませんが、ダメな理由を伝えると「分かってる。」みたいに不貞腐れながらも返事があります😭

• 4月14日
  • うーちゃん

うーちゃん

何もない部屋だと割と聞くのですね😌うちは一瞬だけなのでちょっと差がありそうです😅ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

伏せてしまいます😓

• うーちゃん

うーちゃん

それはなんか普通の反応な気がします❗ヘラヘラはしないですよね普通…😅

• 4月14日

3歳なったばかりの息子います!
最近、怒られるってわかるととりあえず寝室に逃げます。
ほんとに怒らないといけない時は引っ張り出して目を見て真面目に叱りますが、それでも目を逸らしたり逃走しようとしたり、ヘラヘラもします😂
途中で私が吹き出してしまうともう台無しなので堪えてますがめっちゃ笑わそうとしてきます🤣

あんまり話聞かない時は、話聞いてくれないとお母さん悲しいからもうあっち行くね。と言って離れると泣いてごめーん😭😭と言ってくるのでそれから話してます😂
これが通じるのも今だけだと思いますが😂

• うーちゃん

うーちゃん

ある程度うちと同じような感じですかね?😣ちょっと安心しました💦ありがとうございます!

• 4月14日