※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

4歳以上のお子さんが朝顔を自分で洗うようになるのは何歳くらいでしょうか?プールで顔つけたり、お風呂でお湯をかけても平気な子です。

ふと気になったので4歳以上のお子さんがいるママさんに質問です!

お子さんが朝顔を自分で洗うようになったのは何歳くらいですか??
6月で4歳の子がいて今はタオルで拭いてますが、
いつから濡らさないようにしつつ自分で洗うようになるのかなと思いまして😅笑
ちなみにプールで顔つける、お風呂で上からお湯かけても平気な子です笑笑

コメント

不器用母ちゃん

水を掬って…というのが小さな手なのでなかなか難しいようですが、年長さん(5歳)からし始めました!

  • たろきち

    たろきち

    たしかにそうですね!
    急いでやらせようとも思ってないですがすくえるんだよというくらいには教えていこうと思います(*´꒳`*)

    • 4月14日
はつよ(またの名をまみむめも)

4歳の子がいて、今自分で洗ってますが濡れている手で擦ってる感じです😅💦
まだ上手く水が掬えないです😣

  • たろきち

    たろきち

    やはり掬うのが難しいですね😅
    ちょっとずつ教えていきます(*´∇︎`*)

    • 4月14日
deleted user

4歳になったばかりの娘がいますが,毎朝コップに水を入れてあげて,娘の手の中(手は水を掬うときの形にしてもらってます)に入れてあげてます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
そしたらそれを顔にばしゃーてやってくれます✨
3歳くらいから始めてますが,1年経ってもやり方一緒です( ˊᵕˋ ;)💦

  • たろきち

    たろきち

    なるほど!
    ちょうど良い量だし良いですね(*´꒳`*)
    うちもやってみます ♡

    • 4月14日