※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月でまだひとり立ちができず、歩くことを嫌がっています。支援センターでのプレッシャーもあり、不安を感じています。見守るか練習させるか悩んでいます。

娘はあと数日で1歳1ヶ月になるのですが、まだひとり立ちができません(;_:)
つかまらずに立ち上がるのはもちろんできませんし、つかまり立ちの状態から数秒手を離して自分で立つというのも無理です。

つかまり立ち、伝い歩きは普通にしており、つかまり立ちに至っては軽く片手で何かにつかまってすっと立ち上がれるので、もう自分で立てるんじゃ?と思うのですができません。
手押し車を押して歩くこともできますが、わたしが手を引いて歩くのは嫌なようで座り込んでしまいます。

今まで特に発達の遅れはなく、以前小児科で10ヶ月健診を受けた時に慎重で怖がりな性格と言われました。

とにかく、支えなしで立とうとせず、支えがなくなりそうになると慌てて座り込みます。手が物から離れると、怖い!というかんじに顔も引きつってます。。。
1歳1ヶ月となると、支援センターでもどこでも、もう歩く頃だよね?あんよできる?と毎回いわれてしまい、ブルーになってしまう日々(;_:)

怖がりな子は、あんよやたっちの練習はさせず見守るだけがいいのでしょうか。
でもこのまま見守っていても、本人はずっとやりたがらないんじゃないかと不安です。
こんなに一人で立つのを嫌がっていて、ほんとに歩けるようになるのか、先が見えません(;_:)
個人差と思いつつ、不安です。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

arc

うちまだ歩けませんよー。
その場で数秒立っていることはありますが、1歩が出ません。
1歳半でようやく歩く子もいますし、あまりお気になさらずに♡
早い子だと10ヵ月くらいで歩くと聞きますが、親が大変になるのでわたしはまだゆっくりでいいと思ってます‎´•ﻌ•`

一生歩けない訳じゃないですし、お子さんのペースを見守ってあげるといいと思いますよ♡

• satoまま♡

satoまま♡

コメントありがとうございます(T_T)

そうですよね、今は見守ってあげるべきですよね(;_:)
    お子さんもなかなか一歩が出ないとのことですが、赤ちゃんにとってはやっぱり一歩出すだけでもすごい勇気いることですよね…

親も大変だからゆっくりでいい!と気持ちを切り替えます!
    心強いコメントありがとうございました(;_:)

• 8月30日
にゃごご

大丈夫です!!

うちの娘もそんな感じでしたが、つい最近ようやくひとりでたっち、数歩踏み出す事ができましたよ(o^^o)
なんの前触れもなく急にでした⭐️
誕生日が数日違いのお友達も同時期にたっちしました。

1歳4ヶ月位には歩くだろうから〜と周りに言われていたので、私は全く気にしていなかったです!
もちろん練習や歩行器、手押車も使いませんでした。

支援センターなどでは同じ月齢の子に「もう歩けるんだー、凄いね♡」と言うと皆さん決まって「はいはいが長いほうが筋肉とか運動神経には良いんだよ〜」と言ってくれましたよ(*^^*)

• satoまま♡

satoまま♡

コメントありがとうございます(;_:)

なんの前触れもなくだったんですね😲!
    うちも、本当に立つ気配がないので、このままずっと立たなかったらと不安がありましたが、コメントみて前向きになれました(;_:)

歩行器も嫌がるのですが、無理する必要は全然ないですよね。
    はいはいが長い方が筋肉や運動神経にいいっていうのはなるほどです。なかなかまわりにそう言ってくれる人がいませんでした(T_T)
    気持ちが切り替えられそうです!ありがとうございます(T_T)

• 8月30日
ri-tsuki

大丈夫、心配しなくてもそのうち歩きますよ!
上の子が1歳5カ月で歩き出したんですが、それまでずっとハイハイか伝い歩きでした。このまま歩かないのかも…って心配になったこともありますが気がついたら勝手に歩いてました!

• satoまま♡

satoまま♡

心強いコメントありがとうございます(T_T)

そうですよね、きっと気にしないでいたらうちも勝手に歩き出しますよね…!
    同じようにゆっくりめだったお子さんをお持ちのママさんからのコメント、すごく安心できました(;_:)(;_:)

• 8月30日
☆なつみ☆

うちの長男も同じ月齢の頃はつかまり立ちまでで、自分で移動するときはハイハイでした!1歳2ヶ月でやっと支えなしで1歩が出ましたが、1歳3カ月ころまでは基本ハイハイで自分でときどき数歩歩いて練習してましたよ。でも家の中では少し歩けても外では嫌がります。外でスタスタ歩けるようになったのは1歳4カ月頃からだったと思います。他の子より遅かったかもしれませんが一度しっかり歩けるようになれば皆同じです。1歳10カ月になった今は走り回っています(^^)
支援センターなど子どもが集まるところにいくとどうしても他の子と比べて一喜一憂してしまうかと思いますが、satoまま♡さんのお子さんはご自分のペースでしっかり成長されているのであまり心配されなくて大丈夫かなと思いました(^^) 怖がっているだけならそのうち必ず歩けるようになりますよ!慎重で怖がりなのは決して悪いことではないと思います。子どもはきっとそうやって自分の好奇心と恐怖心の狭間で葛藤して成長しているんだと思っています。

• satoまま♡

satoまま♡

お子さんが歩けるようになるまで、詳しく書いてくださってとても参考になります。
    歩き出せば皆一緒というのは納得です。
    今は走り回ってるなんて、うちもその姿が楽しみだなぁ😣✨

ついつい他のお子さんと比べてしまってましたが、気にしないようにします!
    慎重で怖がりな性格も、コメントのおかげで前向きに捉えられそうです(T_T)
    成長するには、みんなそうやって葛藤しているって、ほんとそうですよね。

あまり気にせず、前向きに考えるようにしていきます!!
    コメント感謝です(;_:)

• 8月30日
クローバー

私の姪が1歳3ヶ月で歩き始めました!1歳2ヶ月ゆーっくり、伝い歩きするくらいで1人で立ち上がることもしてませんでしたよー!
歩かせようとすると足の力を抜くのか、ふにゃっと座り込んでました😅
まだ1歳1ヶ月ということなので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ❕❕
私の周りはだいたい1歳2ヶ月前後が多いです。

今先が見えなくて不安な気持ち、私も経験しました。
でも、0歳1歳の成長はとてつもなく早く、昨日まで伝い歩きだったのに手を離しはじめた!と思ったら1週間後にはすたすた歩いてたっていうことがかなりありますので☺❕❕

1歳1ヶ月の慎重派の子供さんなら同じような状況の方多いと思いますよ☺
友人の子は今月1歳になりましたが先週つかまり立ちを始めたと言ってましたし❗

あと、アドバイスになるのかわかりませんが、自分が立った状態で両足に子供の足を乗せて、手を持ってあげて一緒に歩いてあげるといいですよ~🎵「1.2🎵」とか効果音付きで楽しくしてあげると子供も喜びます🙌

• satoまま♡

satoまま♡

姪っ子さんや、ご友人の具体的な話を教えてくださりありがとうございます(T_T)
    そこまで心配いらないと言っていただき気持ちが軽くなりました。
    1歳2ヶ月前後が多いとのことで、うちもまだまだ様子見で大丈夫そうですね😣
    勝手に焦ってました。
    子どもの成長は親が思っているより早いですもんね、いつスタスタ歩くかなんて、今の状態だけではわかりませんよね!(^^)

とっても楽しそうな遊びも教えてくださり感謝です、さっそく明日から使わせていただきます🙇

• 8月30日
マムマム

上の子がビビりで、手を離して歩いたのが1歳4ヶ月でした!
しかも急になんの前触れもなく15歩すたすたと歩き出しました(笑)
しかも外の公園で(((o(*゚▽゚*)o)))
伝い歩きまでは、平均よりも早かったんですが急にストップしてそれからが長かったです!

• satoまま♡

satoまま♡

外の公園で急にスタスタなんてすごいです!!
    そんなこともあるんですね、希望がもてました(;_:)✨

うちも、今まで平均的か少し早いくらいできていたのにここに来てゆっくりで焦ってましたが、あまり気にしないようにします😣
    体験談とても参考になりましたm(__)m

• 8月30日
YUFA

うちも同じ月齢ですが、まだ1人で立っち出来ませんよ(^-^)
つかまり立ちやつたい歩きはするので、慎重派なのかな〜?ぐらいに思ってました!!
個人差と思って特に練習などはしてないです♪

• satoまま♡

satoまま♡

コメントありがとうございます。
    同じ月齢のママさんからのコメント心強いです(;_:)!!

つかまり立ちや伝い歩きができていれば、そんなに心配する必要はないですよね(T_T)
    わたしも個人差と思って、あまり無理させないようにします!
    前向きなコメントありがとうございました(;_:)✨

• 8月30日
  • YUFA

YUFA

まだ見守ってて大丈夫だと思います(^-^)
    お互い頑張りましょう〜♪

• 8月30日
めろん

うちも運動発達が全部ゆっくりで、ようやくつたい歩きができたところです(^◇^;)それでもフラフラしてて怖いです(。-_-。)

周りの子を見ると焦りますよね(*_*)わかります>_<いつかはできるようになるので、信じて今しか見られない可愛い姿を楽しみましょう(*^^*)!

• satoまま♡

satoまま♡

同じようにゆっくりめなお子さんをおもちのママさんがいて心強いです(;_:)!!

共感してくださり、ありがとうございます(T_T)
    人のお子さんと比べても意味ないって思いつつ、歩いてる子に目が行ってしまったりして…😣

でも伝い歩きも、ほんと今しか見られない可愛い姿ですよね!
    そう思えば前向きになれます。
    気持ちが切り替えられそうです、助かりました。ありがとうございます!!(T_T)

• 8月30日
シマム

うちは一歳半で、歩きました!一歳児検診のときに言われました!とても心配で小児科に行った時についでに聞いてみたところ、伝い歩きできるなら大丈夫だよーと言われて、伝い歩きはしていたのであまり心配せず、成長がゆっくりなんやわーぐらいで思っていたら、今三歳ですがその辺走り回ってますし、走るの大好きですよ!でもその時は心配でたまりませんでした。。。わかります!出来るだけタッチさせておいでーって手がすぐ届くところから言ったりしてなんとか練習?!してましたが効果があったのかは分かりません…