※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
妊娠・出産

2人目出産時に上の子をどうするか悩んでいます。仙台市青葉区に住んでお…

2人目出産時に上の子をどうするか悩んでいます。
仙台市青葉区に住んでおり、8月出産予定でセイントマザークリニックに通っています。
妊婦健診の時に、旦那さんがいない時に陣痛がきたり破水したら上の子はどうしますか?と聞かれ、どうしようか困ってしまいました。
旦那の職場は自転車で15分位なので、事業所内にいればすぐ帰ってこれると思います。ただ、現場に出て仕事をする場合もあるので、その場合はすぐには帰ってこれないと思います。
実家は父も母も働いており、高速を使っても1時間半位かかるので、いざという時に頼るのは難しいと思います。
また、義実家は義父は働いており義母は専業主婦ですが、こちらも高速を使っても1時間位はかかります。
今のところ考えているのは、セイントマザークリニックが入っているビルの1階に保育園があるので、陣痛や破水になったら一緒にタクシーに乗り、上の子を保育園に預けて、あとは旦那に上の子を迎えに行ってもらうしかないのかなと思っています。
ただ、保育園に預けるなら定期的に預けておかないと、出産の時だけ急に預けるのは出来ないと思うから保育園に確認しておくと良いかもとセイントマザークリニックでアドバイスされました。
あとは院長先生に旦那さんがいる時間帯のほうが上の子預けられて良いだろうから、計画分娩も考えておいてねと言われました。
みなさんはどうされているんでしょう?
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

うちは義実家の協力を得られたので上の子義実家にお願いしましたが、義実家に断られたら計画分娩する予定でした☺️

• あっか

あっか

そうなんですね💡
    やっぱり計画分娩が良いのかなぁ🤔
    私も計画分娩考えてみます!
    回答ありがとうございました😊

• 4月14日
あさ

私も計画分娩にしました!

• あっか

あっか

2人目出産の方は計画分娩が多いんですね😳💡
    回答ありがとうございました!

• 4月15日
mnrhnk29

急遽でしたが計画分娩しました!
入院日から退院日が、わかるので娘の預け先確保できて良かったです。

• あっか

あっか

上の子がいると入院〜退院がいつになるか決まっているのは予定立てられて楽ですね💡
    回答ありがとうございました😊

• 4月15日
ももも🍑

わたしもセイントマザー で2歳差で出産しました!
両家とも県外です。
計画分娩にして主人の休みを合わせてとってもらいました!
実際、入院予定日の前の日にの朝に陣痛が来て、主人はそのまま仕事を休んで子供をお願いしました🤣
わたしのときは、だいたい38週くらいで予定を組んでもらえました!1週間くらい前に分娩の日にちが確定した気がします!

• あっか

あっか

そういう感じで予定を組むんですね😳
    同じくセイントマザークリニックで計画分娩された方のお話しが聞けて参考になりました👏
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日