※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
お金・保険

学資保険に医療保障をつける際、2人目の妊娠中でも加入可能か悩んでいます。先天性疾患があった場合、保険は解約される可能性があるか心配です。知識のある方、教えてください。

学資保険の医療保障について質問です。

学資保険は妊娠中でも入れると聞いて、
検討しているところです。

1人目の時は生まれた後に学資保険とそこに
医療保障をつけました。

今2人目妊娠中ですが、
産まれるまであと2ヶ月ほどありますが、
産後に手続きも大変だと思って
今入ろうか悩んでるところです。

2人目は妊娠中に加入+学資保険+医療保障のものに
入ろうと思うのですが、
生まれた後に赤ちゃんに先天性の何かしらの
疾患があった場合は
保険は強制解約になったりしますか?

1人目の時はそういうこと考えたこと無かったのですが、
最近ふとお腹の子になにかしら
先天性の疾患が見つかったら
妊娠中に学資保険に医療保障をつけたプランに入っても
ダメになってしまうのでは…?
と考えるようになりました。

どなたかご存知の方がいましたら、
ご教授願います。
よろしくお願い致します。

コメント

優龍

おそらく
医療付きのものは
出産されてからじゃないと
契約出来ないと思います

学資保険と医療保険は
別の方が良いですよ。
それに
100%割れませんか?

  • らむね

    らむね


    知り合いに先天性心疾患の
    お子さんを持つお母様がいて、
    話を聞いたのですが、
    学資保険は入れたものの
    医療関係はやはり
    入れなかったみたいで
    その時に「妊娠中に入っておけばよかったのに…」
    と保険屋さんに言われたみたいです。

    上記のことから
    医療保障関係もてっきり入れるものだと思ってました。
    上の子の学資保険は
    親戚に進められそのまま入ってしまったのですが、
    本当に無知で恥ずかしいです。
    もっと勉強しなきゃですね…。

    100%割れてしまうものもあれば
    割れないものもあるみたいです。
    どっちにしろ貯金するのが
    得意なタイプではないので、
    こういう保険に加入しました。

    学資保険自体も人によっては
    オススメしないとあったりで
    頭抱えてます…。

    • 4月14日
  • 優龍

    優龍


    学資保険のみなら
    100%超えますが
    医療つけたら
    多分現在100%以上のものは
    ないと思います。

    学資保険に入るのは
    全然いいと思いますが、
    医療保険とは
    別に考えた方が、いいと思います。
    医療保険は
    生まれてからでないと
    入れないはずです。

    上の子の
    学資保険も医療付いて
    どのくらいか把握してますか?

    • 4月14日
  • らむね

    らむね


    医療保障つけたら確かに割れてしまいますね…。

    そうですね。
    生まれてからでも遅くは無いので、
    医療に関しては
    生まれて少し落ち着いてから
    別に検討してみたいと思います!

    家計を管理してるのが主人なので
    はっきりとは把握していないのですが
    2万しないくらいです。
    私ダメダメですね…
    自分の子供の保険
    何も知らないままです…。

    上の子の保険も見直し、
    下の子に関しては
    もう一度検討して
    主人と話し合ってみます!

    • 4月14日
  • 優龍

    優龍


    参考までに貼り付けておきますね。

    先天性の疾患があっても
    子供には医療費はかかりませんし、
    医療保険はほんと、
    お守り程度につけるのでいいと思いますよ。

    • 4月14日
  • らむね

    らむね


    わざわざありがとうございます…。
    こんな馬鹿な私のために
    ここまでして下さって
    本当に感謝です…。

    この表を主人にも見せて
    話し合いを進めたいと思います!

    そうですよね。
    入院費は不安ですが、
    今のところ何も無いので、
    生まれてから必要に応じて
    医療保険を検討します!

    • 4月14日