※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
子育て・グッズ

保育園入園難でこども園に応募。費用高い。保育料無償化後も負担多い。こども園通うシングルの費用相場知りたい。

これからシングルになります!

4月入園で周辺の保育園全て落ちて、
待機児童になりました。

待ってられないので空きのでたこども園に
応募してみました。
受かってる可能性が高いと思うのですが、
よくよく考えるとやはりこども園なので
保育園よりお金がかかります。。

入園金9万円の代わりに、毎月3000円+保育料
その他教材費や雑費、施設利用料など…

3歳になると保育料は無償化されますが、
毎月入園金代わりの3000円+教育費3000円
制服代、体操着代、ピアニカ代、遠足代などなど

普通の保育園より遥かにお金がかかる!!😅

どこも預けられなくて認可外に入れたり、
ギリギリで幼稚園に入れるよりは
2歳のうちにこども園に預けて働こうと
思ってるのですが…

シングル問わずこども園に通われている方、
シングルでこども園、幼稚園に
入れられている方いたらおいくらくらい
掛かってるのかお聞きしたいです!!

コメント

R☆A mama

こども園でそんなにかかるんですか?認可外じゃないですか?うち子供こども園ですが入園金0保育料も0給食費も0で保護者費として毎月760円のみです꙳★*゚

とま

今年から3歳でこども園入りましたが
入園金等はなかったです!
雑費は年間15000円ぐらいで
給食代は毎月四千円ぐらいです!
保育園時代は毎月五万近くかかってました🥲

ぴよこ

うちの保育園はそんなもんですよ😊
保育料とは別に給食費、絵本代などもろもろが月1万程度、入園する時に制服、体操服、赤白帽子、連絡帳など諸々購入すると2万ちょい、学年が変わるとその都度必要になるものが違うので(色鉛筆とかピアニカとか)だいたい数千円〜1万くらい。
なので、そのこども園のお金も個人的には特に「高い」とか思わなかったです😊

はじめてのママリ🔰

市立のこども園ですが2歳児クラスの時は4~8月は月1.2万、9~3月は2.1万、保護者会年2000円だけでした😊1号認定ではないので、3歳からではなく3歳児クラスから無償化で給食費が月5000円のみです。あとは進級(入園)の際の用品代が3000円位掛かりました。