出生前診断について、クアトロテストとNIPTの選択に悩んでいます。手術の負担や経済的負担も考慮し、夫婦で話し合っています。34歳までの経験を教えてください。
出生前診断について。
採卵時、私が31、夫が44の時の凍結胚盤胞移植で2人目を妊娠できました。
2人目を望んだ時に出生前診断は受けて、もしも万が一陽性の時は産まないと言う話をしていました。理由としては上の子への影響や、何より自分たちが死んだ後の責任が持てないからです。
(批判意見はごもっともと思うのでご遠慮下さい)
今回、採卵時の母体年齢31、現在も34のため、15w〜のクアトロテストのみ対象となります。
もしくは認可外に行ってNIPTを受けるかという選択です。
クアトロテストなら30000円、NIPTなら20万以上。
どちらも受けてから羊水検査で確定診断を待てば、13w〜の中期中絶という結果になります…。
正直陰性だと信じて検査をします。出来るなら生んで育てたい。
めいいっぱい可愛がりたい。
クアトロテストだと色々カツカツとなり、赤ちゃんも大きくなってからの手術となるから身体への負担が大きい。
けど結局手術となるならどちらも変わらないじゃないか、と思っています。
夫婦で話し合ってもなかなか話がまとまりません。
34歳まででクアトロテストを受けられた方、NIPTを受けられた方、どちらもその決め手について教えて頂きたいです。
- あきもも(3歳0ヶ月, 4歳9ヶ月)
コメント
やま
クアトロは確率なので全く意味ないし不安を煽ぐだけかと思います!あれ、なんの意味があるのかなぁといつも思います。
少しお金高くてもniptの方がいいですよ。大抵の認可は陽性だったらそのまま羊水検査も受けられます。
私は27の時に八重洲で、30の時にヒロクリニックで受けました。
まま
私は30歳ですが、1人目2人目もクアトロ検査を受けて出産してきたので今回もクアトロを受けました。
障害者を批判する訳ではないですが、ダウン症が心配で安易な気持ちで検査を受け、結果ダウン症ではなく…もっと重い18トリソミーで1/32と言う陽性の数字がでました。
クアトロは陰性と出ればほぼ間違いなく陰性。ただこのように陽性と出れば、偽陽性が多く不安だけが残る!と先生にお話されました。
羊水検査まで進むことになり、本日結果で陰性との判定が出ましたが…クアトロで陽性と聞いてから今日まで不安で本当に生きた心地がしませんでした!
お値段だけで、クアトロ検査をするので悩まれているのであれば…間違いなくNIPTをオススメします。高いお金だとしても、その後羊水検査になっても免除してくれる所がほとんどなので…しっかりした答えが欲しいのであればクアトロ検査はやめるべきかと思いました(TT)
あくまでも個人的な意見なので参考に…。
-
あきもも
ありがとうございます
偽陽性だったのですね💦
陰性だったようで良かったです。
正直値段も高いので悩んでましたが、夫婦共にしっかりした答えが欲しいと思っているのでNIPT検討します!羊水検査も互助会などで実質無料なところも多いようですし…。
みんな陰性であることを祈って受けてますよね。
お腹の赤ちゃんが無事に元気に産まれてきますように😊- 4月14日
やま
ヒロクリニックだったらダウンだけなら7万くらいですよ✨
あきもも
そうなんですね
NIPTは受けさせてもらえないので説明もほぼなしでした。
確率で検査結果が出るとはそういうことなのですね。
NIPTの方が高い分少し悩んでました💦
ヒロクリニック、調べてみたら色々プランがあるのですね。金額と内容で検討します!