※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきち
家族・旦那

お宮参りをめぐって義実家とトラブルになりましたコロナということ、私…

お宮参りをめぐって義実家とトラブルになりました
コロナということ、私の実家が関東で旦那の実家が隣県で旦那や母の会社の規定が厳しく私の実家の方が来れないということ、神社からのお願いでなるべく少人数でとのこと、私が一年以上帰省できておらず当分、娘を連れて行けなさそうということもあり正直義実家ばかりずるいなぁと思う気持ちもあり私達だけでやりたいと伝えました。

上記のことを伝えても納得してもらえず、祈祷を受けるのは私達家族と義母で義祖母と義妹は外にいるから来てはダメなのか?と、全国のしきたりでお父さんお母さんと祖父母がいくもので赤ちゃんは義母が抱くんだよと連絡が来ました。
まず、しきたり云々言うくせに産着は義叔母の物を何も確認せずに持ってこられ矛盾してるなと思いました。

産後で神経質な上にコロナと言うことでお断りしたんですが
義祖母は私が嫌って来させないようにしてるんだと勘違いしてます。

私の判断って間違ってたんですかね
旦那にも理解してもらうのに大喧嘩して3日くらいかかりました。

コメント

momo

間違ってないと思います!!
大体図々しいですよね、行事を決めるのは義家族じゃなくてもっきちさんの家族なのに😤しかもなにそのしきたり、初めて聞きましたけど🤣
私も今まで義家族のこと好きでしたが、最近苦手になってます。うちも同じで実家には1年以上帰れてないのに義実家には会いに行ったりしてます。ほんと不公平だと思ってます😥
私なら神社からお願いされてるからうちだけでやりますのでと固く伝えます。日にちも言わないかも🤣笑

  • もっきち

    もっきち

    俗に言う孫フィーバー的な感じで義祖母、義妹もフィーバーしてて周りが見えてない状態で困ってます😓
    自分たち良ければはそれでいいみたいです…

    • 4月14日
TAYO

大変ですね😭
全然間違ってないと思います!!このご時世ですし……
しかも考え方古いですね、義母が抱くべきだなんて。
義実家ばかりずるいと思うお気持ちもとてもわかります!!
私は里帰りしていましたので、私の親と行きましたし、私が抱っこしてましたよ✨

義実家との今後のご関係もあるかとは思いますが、もっきちさんの納得のいく方法で落ち着きますように……🍀

  • もっきち

    もっきち

    断ったあとわざわざしきたりについてラインしてきたのでなにがなんでも来たいみたいでした😓
    義母とはLINEで一応和解?しましたが義祖母がかなり怒ってるみたいで旦那も私も連絡無視されてます☹️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

実はきらいというかよく思ってないとかあります?わたしはあるタイプなんでそんな気がしました

  • もっきち

    もっきち

    結婚前からいろいろあり苦手なタイプです😅

    • 4月14日
ちーかま

義祖母も来るって言うのがビックリですね!!
確かに義母が抱くとは聞きますが今はそんなの関係ないと思います(^^)
絶対そうしなきゃいけない!!って訳じゃないから今は自分達だけでやる人多いみたいですよ~

私もお宮参りの時にごたごたして面倒くさかったので私が抱っこしました!!2人目の時は自分達だけでやるつもりです(笑)

このご時世だし仕方ないと思うので全然間違ってないですよ(*^^*)

  • もっきち

    もっきち

    義祖母、義妹が孫フィーバー的な感じで周りが見えてない状態です😓

    • 4月14日
しろ

間違ってないと思いますよ!
私は関東のはしっこに住んでいますが、お宮参りは夫と私と子供の3人だけでやりました。服もちょっとよそ行き、くらいです。
写真も撮っていません。
コロナが終わったら、改めて皆でその時の写真を撮る、ということにしています。
本当は皆さんでお祝いしたいのですが、コロナなので…と、お食い初めやお節句も全てをコロナが終わったら…で回避してます😂

  • もっきち

    もっきち

    うちの地域はコロナが少ないので余計危機感ないんだと思います🤦🏻‍♀️
    私が神経質になりすぎてる部分もありますが隣県から来るのはちょっと…って思っちゃいました😓

    • 4月14日
  • しろ

    しろ

    神経質なくらいでちょうどいいと思います。万が一赤ちゃんに何かあった場合、そちらの方が後悔してもしきれないと思います。
    私の実親も私や身内の意見は全く聞いてくれませんが、近くに住んでいる仲の良い親戚やお友達の意見はすんなりきいています😅旦那様経由でそちらから話してもらうのもよいかもしれませんよ☺️
    孫フィーバーで抑えがきかないかもしれませんが、赤ちゃんの誕生を喜んでくれていると思いますので、写真や動画や普段の赤ちゃんのアルバムを作って送るや、LINE動画で赤ちゃんの顔だけ撮して話す、などしてみてはいかがでしょうか。手間はかかってしまいますが…。
    赤ちゃん、守ってあげて下さい😊
    もっきちさんの心が少しでも落ち着けますように🍵

    • 4月14日
まめ

全国のしきたり言うなら
何故、義妹や義祖母くるのか
今時、義母が抱くべきなんて
写真撮影のしても一瞬でしょうに。今時、家族がなっとくした形でいいと思います😊

私の義親も義母が抱くと言い始め勝手に日にち決めてたので、お断りしました。
私は家族3人だけで娘が6ヶ月の時にしました。少しお出かけ服で写真も撮りませんでした。
ちょうど緊急事態宣言もあったので。
ただ、お食い初めも節句も、誕生日も両家呼んでいません。実家は目と鼻の先ですが義親を行事に呼ばずに自分の親だけ呼ぶのも両家あまりいい気持ちはしないだろうと思い、旦那と話し合い各家には
義親には旦那が実親には私が説明をしました。
義親は納得いってませんでしたが旦那が強く言うとやはり息子が言うとって文句はあるだろうけど断念してました。

自分たちの子どもなので、親がアドバイスはあっても
ぐいぐい出てくる事ではないとおもいます。
もっきちさんと旦那さん、娘さんが納得いって後悔しなければそれでいいと私は思います。娘ちゃんの成長を今後振り返る時に、義親がきて嫌なことあったなって思い出すのも嫌だと思います。一生に一度なので

  • もっきち

    もっきち

    片方の親だけ来るなんていい気分しないですよね😓
    それ伝えても仕方ない、来たかったら来ればいいとしか言わず頑固すぎて困りました😓

    • 4月14日
ヘリポクター

お宮参りやってません。
やらなくってもなんの問題もないですよ。
やるもやらないも、どのようにやるのかも全て親の自由だと思います。

  • もっきち

    もっきち

    ありがとうございます😢

    • 4月14日
ゆん

もう今の時代
しきたりなんてないし、いつの時代ですか?って感じです。

みんな思うように動けなくて
そんな人いっぱいいるんだから
夫婦だけでお宮参りしちゃった方が
いいですよね。
んで後日両家に写真送るとかみんなそんな感じでやってますって、、、。旦那さんももっと理解してーーー😭

  • もっきち

    もっきち

    本当にそれです。
    別に抱かせたくないとかじゃないんですがわざわざ言われるとムカつきます☹️
    旦那も含め義実家側は初孫というのもありフィーバーしちゃってて周りが見えてないです😓

    • 4月14日
メロンパン

間違ってませんよ!
こんな時期に夫婦+子供以外が来てたら周りにも迷惑ですし。図々しい義母ですね😑てか、義祖母や義妹まで来るとか意味不明😑💧苦笑

  • もっきち

    もっきち

    ですよね…
    当日はうちの他にもう1組いましたが8人くらいの大所帯でドン引きしました🙄
    義祖母、義妹も孫フィーバー的な感じで周りが見えてないです😓

    • 4月14日