※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
その他の疑問

ネコを飼ってるママさんいらっしゃいますか?😭うちに生後5ヶ月のネコがい…

ネコを飼ってるママさんいらっしゃいますか?😭
うちに生後5ヶ月のネコがいます❤️
1ヶ月前、家族全員(赤ちゃん以外笑)一目惚れをし、アメショをお迎えしました🐈
ですが、噛みグセが酷く毎日流血してます😭😭
赤ちゃんには特に被害無いのですが、私、旦那、息子は毎日噛まれます…
本能として噛む事があるのは重々承知してますが、触らなくても歩いてるだけで追いかけて噛んで来るので噛みグセを何とかしたいです😭💦
ネットで調べたダメ!と叱るのも更に噛んできます…霧吹きは更に威嚇されて、噛みグセノンを塗っても容赦なく噛みます😭💔
手を使って遊んだりはしていません、猫じゃらしや釣竿みたいなやつで遊んでます🤣
歯の生え変わりの時期だからと噛める玩具も興味なし、マタタビふりかけてもダメでした…😂
まだ1ヶ月くらいじゃ治らないんでしょうか?どれくらい続けたら効果あるのでしょうか?💦
今まで犬は飼っていましたがネコは初めてで、しつけ方法が合っているのかどれくらいで効果あるのかが分かりません😭😭

コメント

まは🌸ママ

8ヶ月くらいの猫飼ってます😊
うちも噛みグセあります💦
うちの場合はかまって欲しい時、なでて欲しい時にしてあげないと噛むようです😂
子供2人いてなかなか手が離せない時に限って甘えてくるんですが、ちょっと無理だなーと放置してるとやられます笑
あとはただただ運動不足?ストレスがたまっている時に噛んできます。
なので、できる限りかまって欲しいときはかまってあげる、旦那が暇そうにしてるときはひたすら猫じゃらしで疲れさせるようにしてます。
うちは霧吹きも噛み癖ノンも効果ありなんで使ってますが…
あとは大きくなって落ち着いてくるのを待つしかないかなーと😣
ほんとにやんちゃすぎて走り回るわ、いろんなもの落とすわでイライラしていたら、
旦那の実家に猫が何匹もいて、過去にもたくさん飼ってきたので慣れているので、こんなに元気に走り回るのも猫じゃらしで遊んでくれるのも今だけだからと言われました😅

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます✨

やはり噛みグセありますか…💦
    調べてたら大人になって噛みグセ治ってなかったら本噛みされると書いてあって焦ってました😭💦
    夜はケージに入れるのですが、ケージに入れるだけで流血大事件です😂💔笑
    出来るだけ猫じゃらしで遊んでるんですがネコって体力ありますね…(笑)
    うち噛みつかれて霧吹き持った瞬間霧吹き持ってる手も噛まれます😭😭
    旦那さんにいつ頃落ち着くのか聞いて欲しいです😂😂笑
    多頭飼いすれば噛みグセ無くなるとか書いてあってその方が良いのかって真剣に悩み始めました😭💦
    犬とネコって全然違うんですね…仲良くしたい…🐈❤️

• 4月13日
  • まは🌸ママ

まは🌸ママ

ケージ入れるのに流血事件だとなかなかですね😱

去勢してあるなら1歳過ぎると落ち着いてくるといいますよね💦
    去勢は済んでいるのでもう少し大きくなるのを待ってます😣
    色々やって少しずつ落ち着いてきてるのかなと思うので!
    同じくもう1匹飼おうかと思ったことあります😂
    うちの猫は小さいうちに兄弟と離れてしまっていて、もっと猫同士で過ごして色々学んでたら違ったのかなーとも思い、義実家の猫の中で修行させようかと思ったこともあります笑
    かなりジャンボ猫もいるのできっとビビって大人しくなるかなーと😂笑

私も犬しか飼ったことなくて
    犬じゃないんだから猫はこうした方がいいよと旦那に注意されることがあるので
    よかったら試してみてください!
    まず猫とは目を合わせない。
    大きな声、大きな動きNG🙅‍♀️
    なので、噛まれて大きな動きで腕を動かしたり…は遊んでくれていると思ってもっと噛んだりじゃれたりするから気をつける。
    噛まれたら痛くてもそのまま耐える方がいいとか💦
    確かに我慢して噛まれておくとそのままやめたりします。
    また、噛まれたら部屋から追い出したり、ケージ閉まってひとりぼっちにする方がいいようです。
    うちの場合はいたずらもすごいので、静かにひとりになりたいと思ってることもあるからひとりにできる場所を用意するようにしたり、高いところ、外が見れるところに落ち着く場所を用意したりもしました。
    あと猫と目が合ってしまうときはゆっくーりまばたきをすると好きだよの合図らしいですよ!
    するとたまにうちの猫はやり返してくれます☺️💓
    わんちゃんには飼い主さまでいれるけど、猫にはシモベになるしかないとも言われました😂
    犬みたいにかまってあげればいいわけじゃないと…。

私もまだまだ対策途中なので効果があるか保証はないですが、何かお役に立てるといいです。

なかよくしたいですよね!
    かわいいときもたくさんあるので噛みグセ、いたずらがなんとかなるともっと可愛いのにーと常に思ってます😭
    今ベッドで猫をなでながらこの文打ってます笑
    甘えん坊さんモードでかわいいです🐈💕

• 4月14日
  • ゆかり

ゆかり

機嫌が良ければいいのですが…ほぼ高確率で噛まれます🤣💔

オスネコちゃんですか🐈❤️
    うちはメスネコです🐈❤️
    1歳くらいになると落ち着くんでしょうか?🤣
    もうヤンチャ過ぎて想像出来ないです😂😂
    うち知り合いにネコ飼ってる人居ないんですよね〜💦
    飼ってたら修行させてたんですけど🤣笑

旦那さん流石です!ネコマスターですね🐈❤️笑
    噛んだ時にダメ!と大きめの声で言うのはダメなんでしょうか?😂💔
    噛まれたらついつい反射的に手を引っ込めてしまって…やっぱダメですよね🤣
    あのチクってする感覚が…😭😭笑
    ちょっと頑張って耐えてみます…😭😭😭
    甘噛みなら良いんですけどなかなか痛いとつい…😂💔
    とりあえずケージ入れると流血事件なんで別部屋に置いてみます…😭
    1回につきどれくらい離れたら良いんですかね?🙄
    まばたきしてみました!し返してくれました🐈❤️❤️
    一応好きではいてくれてるんですね😭❤️❤️笑
    とりあえず下僕精神で頑張ります😂
    かまいたくてかまいたくて仕方ないですがグッと我慢します…(笑)

甘えん坊モード可愛いですよね😭😭
    極たまに甘えん坊モードでこの一瞬の為に噛まれても頑張れるって感じです😂😂笑

色々教えて下さってありがとうございます😭❤️

• 4月14日
ママリ

今3歳の猫(女の子)を飼っています😊
4ヶ月の頃お迎えして、噛み癖酷かったです😭
小さい頃は、噛まれたらそのまま手をグッと奥にやったりして躾けようとしてましたが、どんどん噛む力が強くなり…笑
根気よく、噛まれたらダメ!って低めの大きい声で言ったり、大きい音を出すようにしたら減っていきました!(年齢で落ち着いたのもあるのかもですが💦)
今も機嫌悪い時や、朝ご飯食べたいのに私が起きない時は噛んできますが、基本ダメ!って言うと一旦止まります!!
まだ5ヶ月なら、落ち着くのかな?とも思うので、期間は分からないですがお決まりの躾(猫にとって嫌なこと)をしていけば、噛むと嫌な事起きるなぁと覚えていってくれるのかな…??

• ゆかり

ゆかり

気づくの遅くなってすみません😭💦

グッと奥にやるもやってみましたがやっぱり噛む力強くなりますよね😂笑
    私も回数重ねる毎に酷くなってる気がして辞めました😭😭
    参考までにいつ頃から落ち着いて来たか教えて貰っても良いですか…?💦
    せめてもの希望に…😂笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

噛み癖用のスプレーとか使っても全く効果なかったです😂

ちゃんとは覚えてないのですが、1歳くらいから落ち着いてきた+噛みそうな時に「ダメ!」って言うと噛まなくなってきました!!
    名前で叱るのはNGと聞きますが、つい同じトーンで名前で叱った時も同じ反応するので、声のトーンで覚えてもらう方がいいのかも🤔?

あとはペットボトル潰す音とかも大嫌いなので、叱ってもしつこく噛む時はペットボトル見せたりしてます😂そしたら逃げる😂

ちなみに、噛み癖ある猫ちゃんと、赤ちゃん、一緒の生活は大丈夫でしたか?赤ちゃんに対して何かする、とかありますか??

私も夏に1人目出産予定で、猫との共存生活にちょっと心配で💦

• 4月16日
  • ゆかり

ゆかり

やっぱりそうでしたか😂
    うちの子も容赦なくガブガブしてきます😭
    今も噛まれました😂😂笑

根気強くダメ!で頑張ってみようかな…😭💦
    ついつい名前で叱っちゃいますよね💦
    私もあ、間違えたって思いますが反応は同じです🤣笑

ペットボトル潰す音!やった事ないのでやってみます😂笑
    警戒されそうですね🤣笑

赤ちゃんは不思議と今のところ無傷です😂
    上の子は追いかけ回すので噛まれますが下の子には近付きもしません🤣
    もう少し大人になったら構ってくれるかもしれませんが構ってくれる訳でもないし急に泣くからビビってるようで近づかないから無傷です🐈✨笑

• 4月16日