※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が自閉症か心配で悩んでいます。友達に相談したら、子供が健康であることを願っていると伝えられ、少し気持ちが軽くなったが、自分を責めてしまう。同じような経験をした方いますか?

気分を害す方がいたらすみません😣

自分の子が自閉症なんじゃないかと疑ってしまう時があります😣
例え自閉症だったとしても可愛さは何も変わらないし親でいることに変わりもないのですが、心配や不安に思うと言うことはそうじゃなければいいなという思いがあるからなんだと思います。

友達に話すと、もし自分の子がそうであったとしてもこんな可愛い子が自分のところにきてくれただけで人生勝ち組なんだから十分じゃない❓むしろ早くわかったら早期発見でいろいろ対策もうてるかもしれないし、そんな子は世の中にたくさんいるし珍しいことじゃないし気にすることないよと言われました😣

その言葉を聞いて、この子はすごいな、親としての覚悟がしっかりあって見習わなくちゃなと思い気持ちは少し軽くなったのですが、やはり考えてしまって😣

こんなふうに思うのは親失格ですよね😣

そんなことを息子と接しながら思うよりも息子が毎日いろんなことができるようになっていくことに目を向けてあげないといけないのにこんなことを考えてしまう自分にも嫌気がさします😣

同じような気持ちになられたことある方いますか❓😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも早い段階で疑い始めすぐ行動に移しました。
親なら不安や心配になるのは普通じゃないですか?
発達障害の子を産む前ならお友達さんの言っていることを私も言うかもしれませんが、いざ障害がわかるとそんなことはわかっているけど…って素直に受け取れないと思います。
私も検索魔になって相手をしてあげられなかった時もありました。
大変なこともありますがスローペースで成長はしていきますし、ご自分を責めないでくださいね‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️

ほんと悩んでしまいますよね😣
    私ももしそうならと思うと受け入れるまでに時間がかかってしまいそうだなと思いました😣  

はじめてのママリさんは早めに行動に移したというのは療育などに行かれたんですか❓

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に産まれたのに何で⁇ってなるのでなかなか受け入れられるないですよ!

発達支援センターができたのでそこで相談して親子教室に通って療育の空き待ちをしてました‼︎
    今は週5で療育園に行ってます☺️

• 4月14日
あー

生まれてからずーっと自閉症の心配してます。
私もこんなに可愛いのに毎日悩んでて勿体無いなぁと罪悪感あります。
ですが、子どもに障害があって嬉しい親なんていないですから心配しちゃうのは仕方ないと思います。
ご友人の考え方はとても素敵ですね!ですが、自分の子に自閉症の心配がないからそういう風に言える部分もあるのではないかなぁと思います(憶測ですみません)
一度気になったことを気にしないようにするのって難しいです。何度も考えるのやめよう!って思いましたが結局やめられてないです😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういっていただけて心強いです😣

お子さんはなにかきになる行動とかありますか❓
    たしかに自分の子がそういう可能性がなさそうなら前向きに言えそうな気がしますね😣

ほんと何度も考えてしまいますよね😣

• 4月14日

自閉症の子がいます。

申し訳ないですが、お友達の言ってる事はやはり綺麗事に感じてしまいます😅もちろんそう考えられればいいけど、、なんか、理想論と言うか…。

自分の子に障害なんて無い方が良いに決まってます。
子供の事を思ってるからこそ、悩むし心配しますよね。
それで主さんが親失格とか、自分を責める必要は全然ないです!!

毎日お疲れさまです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに友達と言っていたことはそう思えたらすごく良いよねということですよね😣💦
    なかなかそうできないから親としては悩んでしまいますし😣

そう言っていただけてありがとうございます😣

気持ちが軽くなりました☺️

• 4月14日