※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
家族・旦那

アトピー性皮膚炎と義実家犬についてです🙌息子が肌が荒れていて見てもら…

アトピー性皮膚炎と義実家犬についてです🙌

息子が肌が荒れていて見てもらったらアトピー性皮膚炎の疑いがあると言われました💦

私と旦那はアトピー性皮膚炎では無いし家族にも居ません。なので3.4歳にはケアしてれば治まると言われました😣今は塗り薬3種類塗っていて肌荒れはあるけど塗る前程悪化はしていない感じです。

そこで質問なのですが、義実家で犬を飼っていて肌の弱い息子を義実家へ連れて行きたくありません…

義母がとてつもなく嫌いなのもありますが…😂

生後1ヶ月のお正月義実家へ行った時に肌が弱い事は伝えたのですが、「男の子なんだから強くならないと」と言われ犬に息子を近づけて「ほら○○(犬)ちゃんだよ〜!可愛いでしょう☺️」と近づけてホントに嫌でした…

幸い長女も犬が嫌いでなので義実家へ行ってもすぐ帰りますが…

嫌だと思うのはおかしいですかね💦😣?

旦那は犬でアトピーが悪化する訳ないと言うので…

コメント

肌が荒れてると様々なアレルゲンが肌から侵入して色んなアレルギー発症してしまうので、犬猫に触れさせたのはアトピーがわからなくなった2歳くらいでしたよ。

• ぱ

コメントありがとうございます!そうなのですね💦
    それは知らなかったです!
    お子さんは赤ちゃんの頃アトピーと言われ今はなくなったのでしょうか?アトピーが無くなる事があると言われ安心しました☺️

• 4月13日

退会ユーザー

今、年中ですが、乾燥してるとたまに痒いところがあるくらいで、保湿クリーム塗ってれば何ともないです☺
    見た目はアトピーだとは全くわからないし、綺麗なので血液の数値も調べる必要がないのでしばらく調べてません☺

うちはアトピーで首もグチュグチュになってしまい、食物アレルギーや花粉に反応してるので、お薬使って早めに綺麗にしてあげた方が良いです😂✨

• 4月13日
  • ぱ

なるほどですね😳!!
    綺麗にケアしていれば治るんですね!義実家や実家に動物を飼育して居ましたか?触らせなければ連れて行っても大丈夫なんですかね😣義母は連れて行ったら自慢の愛犬に近寄らせると思いますが…

• 4月13日

退会ユーザー

動物飼ってないです!
    食物とかは卵焼いた空気で真っ赤になる子もいるので、空気中を微量漂ってるらしいですが、動物って毛とかなんですかね?近くに動物がおらず、触れさす選択肢がなかったもので😂スミマセン。甥っ子は猫アレルギーですが、触ると全身湿疹だらけになります。なので野良猫とかいても離れてみてるそうです😼

犬アレルギーになるかもしれないから、お邪魔するときは掃除して貰うとか、手洗いしてもらうとかは対策した方が良さそうな気はします💦
    事情話してご主人が味方になってくれればいいですね💦

• 4月13日
  • ぱ

いえいえ🙌なるほどですね😣詳しくありがとうございます!!

犬は子供とおなじ

• 4月13日
  • ぱ

と言ってる人なのでゲージにも入れてくれないので😭

• 4月13日
ママリ

お子さんがアトピーで肌が弱いなら犬と触れ合うことで犬アレルギーになる可能性はありますよ!
湿疹が出ているとそこからアレルゲンが侵入しやすいそうなので、肌がきれいなときにしっかり保湿して触れ合えば発症率は下げられると思います。

アレルギーを発症した場合はアトピーが悪化するというより、アレルギーの種類によってアトピーや喘息、蕁麻疹などを引き起こします。

私自身アトピー持ち、猫アレルギーで猫と触れ合うと喘息になるので、夫の実家の猫ちゃんと触れ合うときはマスクをして、触った後はすぐ手を洗ってます。

• ぱ

コメントありがとうございます!そうなのですね💦
    ふくらはぎに1番荒れている箇所があり膿?なのかベタベタする液体が出ていて😣
    あまり良くなる事は無くて💦それを聞いて怖くなりました😣
    義母に分かって貰えたら嬉しいのですが…

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

とにかく今が大切な時期!ということを解ってほしいですね💦

あとご質問の回答ではなくアトピーについてなのですが、

赤ちゃんのうちからしっかりケアすればアトピーは2,3歳までに症状が治まると今は言われています。

・部屋を清潔に保つ
    ・お子さんの保湿(特にお風呂上がり)
    ・ステロイドの使用(医師の指示通りに)

肌荒れが改善された後も保湿は毎日続ける必要があります。
    0歳でしたらアトピーじゃなく乳児湿疹で、自然に治っていく場合もありますね。

この辺をちゃんと説明してくださる先生を見つけられると心強いかと思います🌟

• 4月14日
ママリ

息子はアトピーにはならなくて済んだのですが、犬アレルギーと小児喘息です😅
犬アレルギーがわかった時から、医者にはアトピーもなるかもしれないから保湿と犬からは遠ざけてと言われてました💦

アトピーの子は元々アレルギー体質ですし、肌が弱いですので、犬とか汚いものには触れさせない方が良いですよ!いつ犬アレルギーを発症するかわからないです💦

はじめてのママリ🔰

わたしと上の子がアトピーです。

アトピーにも種類があり軽度のひとも居れば入院しなきゃいけない程重度のひともいます💡
あとは慢性型と症状が良い時・悪い時の波がある型があります。

アトピーだと他のアレルギーも併発する場合が多いので、犬でアトピーが悪化しないとは言い切れないです。

例えばハウスダストアレルギーだと犬を触らせなくても家の中が汚い(言い方悪くてすみません)と肌荒れ起こしたり喘息になったりします。
アレルギー体質だと喘息も起こしやすいので注意です。

可能であればハウスダストや動物のアレルギー検査してもらって、検査結果を義両親さんに見せた方が効果あるかなと思います。
根性論ではアトピーは治りませんので😓

嫌だと思うのは当たり前のことですよ、我が子が一番ですから😌