※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1~3歳男の子の服について。保育園用と家用を分けているか、必要最低限の服の枚数が知りたい。女の子より汚れやすいかも?

保育園に行ってる1~3歳の男の子のママさん!
服は保育園用と家用(お出かけ用)で分けてますか?
全部で何着(できればトップス、ボトムス、アウターなど細かく)持ってますか?
(女の子もいるママさん)やっぱり女の子より服を汚して帰ってきますか?😅

1人目女の子で、服を買いすぎた&2人目男の子でお下がりもできずもったいないことになってしまったので、男の子で同じことを繰り返さないために、必要最低限の服の枚数が知りたいです✋

コメント

R☆A mama

保育園着と家用は分けていて
それぞれ上下10着以上はありますね✩.*˚うちの子はそんなに汚れて帰ってくることはありませんがオキシなどで洗うと取れます♪アウターは2〜3着ぐらいです。.ʚɞ .。

、

わけてます★
保育園で指定されている形を着ると、どうしても
オシャレじゃなくなるので…
あとは、毎日洗うので色落半端ないですし…

保育園用は毎日必ず洗うご家庭なら、上6枚下6枚くらい

オシャレ着は上5枚下5枚くらいでしょうか…

男の子だから、汚すことはないかなー。
保育園が泥遊びを推奨してたりすると男女関わらず汚れる印象です。
あと、1歳から3歳の間なら
トイレトレーニングでオムツを昼寝の時に使わなくなるので、おねしょして履き替えさす時期ですしね。
これは男女問わず起こる事です。

男の子あるあるは
汚れより
ポケットあると
ポケットにどんぐりや石、虫を入れて帰ってくる
ことでしょうか…笑
できれば、ポケットなしを選ぶようにしてたり、
立ちしっこトレーニングで、上下ともに汚すことが増えます。
おちんちんが曲がってたり、上にむき過ぎて、どんな出し方してん!って、思うほど保育園にストックした服全部持って帰ってくることも…笑

桃

1歳7ヶ月の男の子ママです!
服は、分けています!
保育園着は雨の日など早く乾かすためにコインランドリーで乾燥させることもあります。すると早いうちにダメになることもあるのでバースデーやh&mなどの低価格で買えるものを着せています。
ちょっとイイ服は完全休日用です!高い服は生地も丈夫なので後々お下がりにもなるかな?ということで記名したくない&汚したくないからです🤣

洋服の量ですが、0歳児クラスの頃に比べると1日のお着替え枚数が減りました!なので1日4セット(朝着て行く分+お着替え分3セット)×3日分あれば十分かなと思いますよ〜!
今のところ全部使用してくることは無いので、10セットでも足りるかな?と思います。

食事の際も大きなエプロンをつけている為、とても汚れることは無いですが、製作をする際に絵の具?が付いて取れなくなっちゃったことはありました!なので汚れたら捨ててもいいや!くらいのお値段の服を持たせることをお勧め致します!!!

まとまりがなくてすみません💦
私も新生時期に服を買いすぎたので気持ちがよくわかります笑笑
現在妊娠中の子の性別は女の子なのでこの大量のベビー服、着れるのが少ない、、と考えると悲しくなります🥲🥲

補足ですが、スタイは多めに購入することをお勧めします!
お水を飲む際、口からこぼしてしまった時、シャツを替えるよりスタイを替えた方が洗濯物が少なくて済みますし、ヨダレによる服の汚れも防げます✨
参考までに😆

はんぎょどん

上の服は保育園用とお出かけ用わけてます!下のズボンは綺麗なやつや黒色などはお出かけ用できたりします!
うちの保育園は上下5着ずつ保育園に置いておかなきゃいけないので上下12着ずつくらい買いました!!
砂遊びをした日など酷い時は3回くらいお着替えしてくる時もあるので洗濯追いつかなくてもう少し増やそうかなって思ってます🥲

えびせん

男の子の母では無いですが、小さいうちはお姉ちゃんのお下がり着てる子よくいますよ💡
好みが出て来たら本人の好きにするのもありだと思います😊

ウララ

あたしは保育園用も家用も同じの着せてますよ!保育園でも汚してきますが、休みの日も公園で遊んだりするので分けるのが面倒なので、分けてないです!うちは逆で上の子が男の子で下の子が女の子ですが、上の子の服とか着せてますよ!全部で10数着ぐらいあります。

ひよこちゃん

分けてないです!
トップスはそれぞれ15着、肌着とボトムスは10着ずつ、アウターは季節に合わせて3着ずつくらいあります。
双子ですが、娘の方が汚すし穴も開けてきますしおしっこも漏らしてます😭
息子は可愛いものが好きでよく娘の服着たがるので、娘に許可取って着て行ってますよ。
先生やお友達にも好評です笑

ママリ

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事で失礼します💦
男の子だからといって女の子より汚れることはないと聞いて安心しました😅(娘が男の子なのかな?ってくらいおてんばで服汚すので😅)
やっぱり少なくても15着くらいは必要なんですね🤔
娘のものを可能なら着せたいんですが、メゾピアノやクーラクールといったThe 女の子!って感じの服ばかりでキュロットだったり、ピンクのフリフリ系ばかりでさすがに息子にお下がりは無理かな…って思ってます😅
来年仕事復帰して娘と同じ保育園に行く予定なので、買いすぎないように服買ってみます😊