※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義実家完全同居で義父母が義弟(学生)に頻繁に殴る蹴る怒鳴るをしていま…

義実家完全同居で義父母が義弟(学生)に頻繁に殴る蹴る怒鳴るをしています。
親の勤めで厳しくなるのは仕方ないのかもしれませんが子供が4歳で度々義母を怖がります。
義母は何が怖いのか大きくなったらまた聞くね♪といつも子供に言いますが、私は上記の状況を目の前で聞いたり寝る時間に聞こえたりするのが原因かなと感じています。
旦那はこれが当たり前の環境で育ってきているので何とも思わない様ですが、普通の環境だとは思えず…
旦那が建てた家なので別居も難しいですが、子供への影響がとても気になります。
同じような方や経験のある方の意見を聞きたいです。

コメント

私は元夫の連れ子と一緒に暮らしていました。
私からしたら虐待並の暴力でした。

私への暴力もあり実子が2歳半の時、実子だけを連れて警察に逃げ込みシェルターに入りました。

シェルターに入った1週間後、「パパ怖い!」と怯えながら異常な泣き方をしてしがみついてはなれませんでした。

今4歳ですが、暴力や争い事が苦手で、男の子なのに戦隊モノやアクション系が苦手です。
先週、ゲド戦記見て怖いと泣いてました😅

最近「お父さんがお母さんを叩いた時、僕が助けてあげたでしょ。ずっと僕が守ってあげるからね。」と言ってきました。
もう2年近く経つのに私が殴られているところに割り込んできた事を覚えているようです。

暴力は人格や性格を歪めます。
そうやって育った人は子供にも同じ事を繰り返します。
元夫も殴られながら育ってたらしいです。

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    大変な経験をされたんですね😢
    うちは義母が昔の旦那に暴力受けてきたらしく(今同居してるのは再婚相手です)旦那は話を聞いただけみたいですが、長男としてすごく頼られてきたみたいです。
    うちの子は最近義母や義弟に手を出す事が増えてきてそれも悩みの種です…
    知人に警察がいるので相談してみます。

• 4月13日

退会ユーザー

4歳なら「叩いちゃダメよ」が分かってくる年齢なのに、増えてきてるってのは困りましたね…
    お友達にしてなければいいのですが…

子供が叩かれていなくても家庭内に暴力があるというのは虐待に当たります。

失礼ですが、ご主人が暴力に抵抗ないタイプなら今後お子さんが叩かれる(殴られる)叶瀬も可能性もあると思います。

元義実家で同居でしたが、元義母は孫(連れ子)を叩いてました。
    お姑さんがお子さんに手をあげないとも限らないですよ。

• 4月14日

退会ユーザー

ちなみに、私がシェルターに入った時、家庭内の状況を警察に話しましたが、連れ子たちは保護されていないです。
    私からしたらかなりの虐待に思えていましたが、児相は保護の必要なしと判断したようです。

お知り合いが警察官というのは心強いので、相談し、あいさんとあいさんのお子さんが楽しく暮らせる方法を見つけてくださいね。

こういう事に関わったことのない人は「何で逃げないの?」「よくそんなとこに居れるよね。」と想像だけで心ない事を言ってきたりします。
    でもそんな簡単な問題じゃないですよね…
    時には勇気ある決断や、大きな犠牲を払うかもしれませんが、お子さんとご自身のために、冷静に考えてみてください。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私ならすぐに別居して動画を撮り児相や警察に連絡します。
別居が難しい云々言ってる場合じゃないと思います。
その状況下にいる子供の影響は悪いものしかありません。
最悪は精神病になりますよ。
そしてもっと最悪はもう少し大きく子供がなったときに自殺につながりますよ

• あい

あい

旦那名義でローンを組んだ家なので、最悪離婚も視野に入れるべきですよね…
    事が起きる度に3人で暮らしていた頃は平和だったのになと悲しくなります。
    うちの実家も両親と祖父の関係が悪く喧嘩ばかりでそれが原因か分かりませんが弟が精神病で入退院を繰り返しています。
    自分も義父母の態度にビクビクしながら生活しているので子に伝わって良くないですよね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

暴力を見せるのも虐待になりますよ。私なら何が何でも離婚してでも別で暮らします。

• あい

あい

やはり離婚も視野に入れるべきでしょうか…
    旦那は私が精神病になった時に支えてくれたので恩返しにと思い同居も許諾してしまったのですが、子供への影響を考えると考え直すべきですよね。
    旦那に話してみます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は、自分が育ってきた中で
実父が実祖母(父の母)に対して怒鳴ったり、急須を投げたり、
兄が3人居ますが、1・2人目の兄が暴力を受けているところを見たり、
声を聞いた過去があります。
中学生になったぐらいには、兄達への暴力は無くなりましたが
実祖母への怒鳴りや喧嘩などは頻繁にあり、毎回自分でも分からないですが涙が出てて苦しかった覚えがあります。

旦那と4年前に付き合って、1年前に結婚しましたが、義実家で同棲をして結婚生活・・・の中でも様々な暴力がありました。
小中高生の子供たちや義祖母などはもう慣れているのか見ているだけで
全く止めることはしません。
私は過去の苦しみがあるので
我慢できずに間に入って止めていました。
子供の前で暴力は良くないと私は思います。。絶対苦しいし、これから先そーゆー目で暴力振った側を見ると思います。

別居が難しいのであれば、
間に入っていって止めた方が良いと思います。お子さんのためにも。
お母さんが止めていれば、これはダメなことなんだって認識できると思うので。
長くなってしまってすみません。
お辛いと思いますが、無理なさらない程度に頑張ってください!

• あい

あい

私の実家も祖父から母への対応が酷く父と祖父が顔を合わせると喧嘩ばかりで見ていた私と兄弟もいつも機嫌を伺っていました。
    苦しかったですよね、お察しします。

義実家でも同じような経験をされたんですね😢
    止めに入っていたなんて…偉いです😭
    以前義母と言い合いになった事がありその時義父と義姉からもフルボッコにされたので以来怖くて止めに入れなくて…
    しかし子供の事を考えると暴力がダメな事だと教える為にも、考えたいです。
    最近では義母が怒り始めるとまず子供が止めに入ります…4歳に止めさせる訳にはいかないですもんね。
    できれば離婚は避けて別居がしたいですが、旦那ローンの為身動きとるのが難しいです…。
    でも旦那にはしっかり相談したいと思います。
    お心遣いありがとうございました😢

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいさんの方がお辛いです絶対😔
    義母と言い合いになって
    フルボッコが訳分かりません。
    もう警察に相談した方が良いのではないかと思いますが、色々考えがありますよね、、、
    このままだとお子さんに暴力、、、の可能性が無くはないですよね🤯🤯🤯
    今すぐ飛んでいって文句言ってやりたいレベルです🤭

とてもお辛いとは思いますが、
    良い結果になることをお祈りしています💭

• 4月13日