※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこはは
家族・旦那

お葬式についてお話聞かせてください。私の祖母、娘にとってはひいばぁ…

お葬式についてお話聞かせてください。
私の祖母、娘にとってはひいばぁちゃんが今月いっぱいもたないんじゃないかという事で母から連絡がありました。
私にとっては生まれてから結婚して実家を出るまで一緒に暮らした大好きな祖母で、娘もよく懐いていました。
里帰り中に入院したのですが、よく「おおきいばぁばまだ帰ってこないね」「おおきいばぁばに会いたい」と言っていました。

お葬式になった場合、亡くなった祖母の顔を見せていいものか、とても迷っています。
まだ3歳、死の意味もほとんど理解出来ないと思いますが、いつもとは違う祖母の様子に少なからず娘もショックを受けるのではないかと不安です。
かといってお葬式に出席する以上、避けられないのかな、とも思い、娘のためにどうするのがベストなのか、わかりません。
同じような経験をされた方、また、様々な目線からの意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳半でお葬式最初から最後まで参列しました。すべて目で見て理解してますよ。

義父の葬儀に子供たちも連れて行きました。
事故だったので、顔に怪我もありました。
子供たちはただ眠ってると思っていました。
お見送りの最後に棺の中にみんなでお花をたくさん入れると思いますが、子供たちにも入れてもらいました。
お顔の周りや体中いっぱいお花だらけになって、「じいじにお花のベッド作ってあげたの」と帰るとき笑って言っていました!
骨上げも抱っこしながらやったので、骨になったじいじも見ています。
特にショックを受けている感じはなく、後日じいじの似顔絵を描いてくれたので仏壇に飾ってます☺️

ママ

私も弟も3歳くらいから親族の葬儀には出ていたと思います。
小学生でも出ましたが、、、全く覚えていません。高学年だったのですが、、。

親族の葬儀は中学生以降から記憶があります。

それくらい忘れてしまう物なのであまり気にされなくて良いと思います。