※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食べづわりでつらい状況。家事も育児も大変。家事代行や一時保育を検討中。乗り越え方を教えてください。

【育児とつわりと家事の乗り越え方】
28歳専業主婦です。1歳2ヶ月の娘がいます。最近第2子を妊娠し、6週目ですが食べづわり(食べれるものが少なく、毎日変わる)で、ほぼ一日中気持ち悪いです。動き回る活発な娘をみているだけで疲れ果て、家事が全く進みません。主人は在宅ワークですが別室に籠るためそう手伝って貰える状況ではなく、お互いの両親は共働きかつコロナの影響でそうそう会えません。家事代行を依頼すべきか、一時保育を依頼すべきなのか…。育児とつわりと家事をどう乗り越えればいいのでしょうか。どなたかお応えいただけますと幸いです。毎日手が回らず、落ち込んでしまいます。

コメント

ママリ

私も同じ頃から食べづわりでした😭

上の子は一時預かりに連れて行くのも辛かったので家でテレビに頼り、ごはんも冷凍食品やベビーフード、家事は旦那に手伝ってもらってって感じでした💦

頼めるなら家事代行など何でも頼るといいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べづわりって、こんなに辛いのですね…。びっくりです…。

一時預かりは、誰にも預けたことがないことと、連れて行く気力があるのかな…と不安で躊躇してしまって…。

やっぱりテレビは最強ですよね!辛い時はもっと頼ろうと思います!

食事面、しばらくそれでいこうと思います。冷食とレトルト買ってきます!!

家事も、主人にもっと協力してもらえないか話し合ってみますね。

コメントありがとございました🥲

• 4月13日
男の子ママ

私も1人目が1歳1ヶ月の時に妊娠発覚し、その後ツワリで同じ様に辛い思いしました😭
あの時を思い出すと、、、
はじめてのママリさんの心中お察しします💦

上の子動き回りますよね💦
横になりたいのに出来ず辛いですよね💦
そして在宅で居るのに手伝ってもらえないのも、仕事だとわかっているけど辛いですよね💦
我が家もトイレとご飯とコーヒー入れる以外子供が2人泣き喚いてようが出てきません🙄

私は両方使いました😚
私は食べれないツワリだったので子供のご飯だけで手一杯で旦那のご飯までできず、当時はコロナ前で出勤してたので夕飯はUberか生協のお弁当宅配サービスがあったのでそれを食べてもらってました!

家事代行も週一3時間来てもらって一時保育も予約が取れた時は行ってもらってました^ ^

正直一時保育だけだと、行くための準備もあるし送り迎えもあるしで余計に負担に感じてしまったので
つわりの今だけですし両方使うことをお勧めします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感の嵐です…。うぅ…。
    娘はテレビ観る時以外ずっと動き回っているので、私が寝たふりしようがお構いなしで遊ぼう攻撃され…可愛いんですけど、辛い時が多くなってきまして…。

主人の仕事状況も一緒です!ほぼ出て来ないので…助けて欲しいけど仕事中だし、なんともいえない気持ちに…。

なるほどです…料理を作りたいけど作る気力がなく悔しかったのですが、気持ちを切り替えて宅配等頼もうと思います!

「つわりの今だけ」というワードに目から鱗でした。そうですよね!!辛いばかりで思考がマイナスになっていました。自分がいま主婦なのでお金のことが気になっていたのですが、限定的ならいいじゃない!!と思えました。

コメントありがとございました😭

• 4月13日
  • 男の子ママ

男の子ママ

可愛いけど辛いってよく分かります😂
    上の子も今しか無い小さい時ですもんね💦
    でもつわりが終わって安定期入ったら遊んであげれば大丈夫です!

そうです✨
    今だけです♪
    肩の力抜いて、使える物は使いましょう😁
    頑張ってください^ ^

• 4月14日
ぴよこ

私も同じ時期に妊娠がわかりつわりがあってとても辛かったです😂
掃除機は数日に1回、あとはたまにクイックルワイパー、食事はデリバリーを多くして、洗濯物は乾燥までして、畳むのは最低限しかしませんでした💦
お風呂掃除は旦那にお願いして、月1回くらい2時間家事代行を頼みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の時はつわりが軽かったので、こどもがいる+つわりのコンボがこんなに精神的にも体力的にもやられるとは…泣

きっと、ぴよこさんも相当大変でしたね。

お風呂掃除って地味に辛いんですよね…。この際主人の分担にしてしまいたい…頼んでみようと思います!

具体的なアドバイス、ありがとうございます!デリバリーや家事代行、すぐ検討しますね!

• 4月13日
はじめてのママリ

ファミサポがあればそこで家事を頼んでもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる地域のファミサポについて、昨日お話をきいてきたのですが、あまり期待できる感じではなくて…。

でも、それがだめなんだったら家事代行を利用しようかな、と前向きに考えるきっかけになりました!

コメントありがとございました🥲

• 4月13日
さき

私もそんな感じでした💦
食べても食べなくても気持ち悪くて家事はあまりしてませんでした😅
主人が朝掃除機かけるのと、夜お風呂掃除と洗濯してくれてました!
ご飯は頑張れそうな時は簡単な丼ものとか作って、無理な時は何か買ってきてもらいました!
気持ち悪くて基本ご飯は作れなかったです💦
娘の相手もろくにしてなくてほとんどテレビ見せてました😭
ご主人に仕事始まる前終わった後できる家事は頼んだり、必要であれば家事代行頼むとちょっとは気持ちが楽になるかもしれませんね😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べても食べなくても気持ち悪い…ものすごく分かります…やる気がでないですよね。

ご主人、とっても協力的で素敵ですね!主婦なんだから色々やらなきゃ…と勝手に思っていたのですが、もっと頼ってみようと思いました。

そうですよね、気持ち悪くて料理どころじゃなくて…今日はお肉みただけで余計気持ち悪くなってしまいました。

楽するのは悪ではないのに、なんとなく遠ざけてしまっていました。気付かせて下さりありがとございました😭

• 4月13日
おにぎり

私はまだ一人目ですが、4w6dからつわりが来まして🥶
毎日毎日きつい日々に思うことは、
【2人、3人産んでる人マジですごい。どうしてるんだろ?】
って毎日思ってました、、、
自分の事で精一杯なのに、
自分の事も出来ないのに、
子供たちのお世話やおむつ替えなど
無理だろ。と思ってました。
生きているだけでキツいですもんね😩

皆さんすごいな。と、街で見かけるお母さん達を見る目が尊敬になりました👏🏽👏🏽👏🏽

アドバイスじゃなくてすみません🙇🏽‍♀️

無理したら身体に良くないので、
無理じゃない程度にほどほどに乗り越えてください🥲❤️
応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援のメッセージにうるうるしました。ありがとうございます!

娘の時はつわりが軽かったので、こんなに精神的にも体力的にも辛くなるだなんて…想像以上でした泣

少々、完璧主義のようなところがあり、育児も家事もちゃんとこなさないと!と自分で自分の首を絞めていたようです。

辛いんだから、もっと頼ればいいんですよね。その為に宅配や家事代行サービスが存在するんですものね。

おにぎりさんも、初期からつわりで大変でしたね。初めてのことばかりで不安も多いことかと思いますが、なるべくストレスなく穏やかな日々を過ごせますように、祈っております✨私も応援しています!

• 4月13日