※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

最近カウンセリングに通っている女性が、過去の家庭環境や結婚後の悩みについて相談しています。自分に何か問題があるのか、幸せになれないのか不安を感じており、優しく支えてほしいと述べています。

気分落ち込んでます。
最近、カウンセリングに通ってます。
結婚する前まで家庭のことですごく悩んでました。ヒステリックな母に育てられました。
自分の気に入らないことがあると、酷い言葉で怒り初め、まだ気にいらない、気が済まないと言われと時間も言われ続けたり、毎晩夫婦喧嘩を聞かされ、布団の中で脅えてました。毎日ここから抜け出したいと思っていました。
思春期のころは自分がわからなくなり、反抗してでも成長したい自分、でも家はいつも荒地で何か母の気にさわることを言うと、言われたくない事まで引き合いに出されたり、こいつがバカだからとかバカを何度も何度も言われて、洋服を投げられたりしました。背筋を伸ばしてご飯を食べるのもイラつくといわれました。機嫌が良くなるとなにごともなかったように接してきて、腹を立てている私が悪いかのように言われました。高校の時に何かが壊れてしまいました。こんな家、絶対にはやくでて結婚して幸せなると思ったのに、今度は旦那との関係につまづき、鬱になりました。必死でいい子を振舞って不幸になり、私は何か悪いことをしたんでしょうか。何か呪われて、幸せになっていけないんですか?生まれてきたのが悪いんでしょうか。こんなことで不安になるような、うなされてしまうような、ハラハラして苦しくなる私が弱いからいけないんですか?そうでない母親は至って普通の人で、優しくしてくれています。完全な変人ではありません。孫の世話も良くしてくれます。特に不満ありません。私が老後に不安定になって子供や旦那に迷惑かけるならほんとに消えてしまいたいです。生理前で落ち込んでいてただ聞いてほしいだけです。本当に悩んでいて優しくしてもらいたいだけです。厳しい事はいらないので辞めてください。

コメント

ちまこーい

自己肯定感のなさから辛さがふくらむので、考え方の癖をゆるめていく事ならやりやすいかもしれないです。

毒親育ちです。親から離れて毒抜きして多少マシにはなってきてます。
トラブルしかない家庭育ちで消えたくなるまだ衝動もありますが、頻度は減りました。

まる美

今まで頑張りましたね。
あなたは悪くないです。
自分を褒めてあげてください!

私の親は躁鬱病で病気の時は罵声を浴びせられていました。
酷い言葉を吐かれ、責められるので自分なんか生まれてこなければ良かったと何度も思いました。

境遇は違うけど、みゆさんの気持ちが痛いほど分かります。
辛かったですよね。
私も鬱やパニック障害になり、6年ほど通院していました。
今は完治して、親とはなるべく距離を置いています。

みゆさん、疲れちゃいましたよね。
今は自分の体を大事にしてゆっくり休んで下さい。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。私の親も、ぼそっと躁鬱だとか言ってました。中々恥ずかしくて家庭のことを話せずにいました。普通の家庭を装ってました。
    疲れました。
    完治されたなんて羨ましいです。希望になります。

• 4月13日
  • まる美

まる美

必ず治りますよ!
    私も苦しかったですが、完治して今は薬も飲まずに生活出来てます(^^)
    今は休みましょう。
    子育て中で忙しいと思いますが、子供達がお昼寝したら一緒に寝ちゃいましょう!
    ご飯だって冷凍なり惣菜なり何でもいいんですよ。
    掃除なんかちょっとしなくたって平気です!
    今は体を休めしょう。

みゆさんの幸せを祈ってます。

• 4月13日
ちゃん

大丈夫ですか?つらいですよね。
まず、ここでお気持ちを吐露できたこと、匿名とはいえ、勇気がいることです。書き込んでくださってありがとうございます。
読んでいて心が苦しくなりました。今すぐみゆさんのもとへとんで行って、お話を聞いてあげたいです。
お母様のこと。私も母へは複雑な感情があり、結婚し子どもを産み、実家に里帰りして、改めて色々感じたりしています。
みゆさんのご実家のこと。
お辛かったですね、本当に…。
でも、もう終わったことですよ。もう過去のことです。みゆさんは、その大変だった時を、しんどかったときを傷つきながらもどうにか生き抜いてきたのです。結婚して幸せになるぞ!と思えるということは、決して幸せになる希望を捨てなかった、勇気があったということです。
悩みがあるのは、その分、希望を持っているからです。
みゆさん、今はとてつもなくしんどくて、本当に本当につらいと思います。
でも、必ず抜けます。必ずです。
それは、みゆさんがここに書き込んだり、カウンセリングに行ったり、行動を起こせる方だからです。
幸せになる勇気があるということです。幸せになる準備を整えたいと、ご自分で力を出してるんです。それってすごいです。
辛いときは辛いって今みたいに仰ってください。悲しい、悔しい、辛い、恨めしい、負の感情を閉じ込めないで感じきると不思議と次のことを考え付いたり見えてきたりします。
今のみゆさんのまんまでいいと思います。
昔から同じ事をぐるぐる悩んでいるみたいに思うかもしれませんが、そうではないです。上から見たら同じところに居るように思えても横からみたら上に登っていっているような、螺旋階段のように人生を登っていっているのだと思います。
苦しみ、悩むのは、みゆさんの望む幸せに一歩一歩近づいている証拠だと思います。

時間は過去から未来に流れるのではないです。
過去の続きが今、や、未来、ではないです。
時間は未来から過去に流れます。
先に欲しい未来を決めるんです。過去はもうおしまいです。

みゆさんなら大丈夫です。
力のある方だと、読んでいて思いました。きっと乗り越えられるとおもいます。

知ったようなことを言ってご気分害されたらすみません。

• みゆ

みゆ

いつも自分を責めていて、私が母を怒らせるからダメなんだと思っていました。だから誰にも相談出来ませんでした。同じ様に、あなたが悪いって責められるのでは。と。カウンセリングに通い初めて、勇気をもって話すうちに責められないことに気がつき、もしかしたら自分が初めて完全に悪い訳ではなかったのかもと思うようになりました。もう恨むことにエネルギーを使いたくないですね。
    過去は終わったんですね。
    何度でも読み返そうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • ちゃん

ちゃん

いつも自分を責めていて~思っていました。と、これまでのご自分がどういう状態だったのかをきちんと向き合って、理解しているのはすごいです。
    既に過去を俯瞰できはじめている、ということだと思います。
    それって、前に進み始めている人しかできないことです。
    未来を生きるには、刷り込まれてしまった"前提"に気付いてそれを外していくことです。
    自分が悪い、という前提で物事を感じたり考えたりしてしまっていたのですね。
    そういう刷り込みをされてしまっていた。
    でも、その事じたいに気づけたのであれば、8割は解決と思います。
    残りの2割は行動です。思い癖、感じ癖、考え方の癖が出てることに気付いたら、あ、違う違う。これは昔の間違った癖でこう思っちゃっただけ。これからの自分には必要のない思考回路だな、と、新しい回路をつなげるように考え直して思い直してみてください。

過去は終わりました。
    昔のみゆさんの続きが、これからのみゆさんではないです。
    昔になにがあったとしても、どんな自分であったとしても、
    全く違う自分で生きていくということは難しいことでも労力の必要なことでもないです。
    当たり前にできます。
    何故ならみゆさんは過去の、偽りの自分をやめて、本当の本来のみゆさんに戻るだけでいいからです。
    変わるんじゃないです。戻るんです。だから大丈夫です。

• 4月13日
  • みゆ

みゆ

何だかすごく納得できました。今でも、相手が怒ると自分が悪いんだ。私の考え方がいけないんだー。と必死に自分を否定してしまったりはします。親や、人思考を刷り込まれれば刷り込まれるほど、本来の自分との違いにもがき苦しむんです。子を持ってから特にひどいです。
    幸せだったとき=本当の自分だった時。なような気がしてきました。
    本来の自分に戻ればそれだけで幸せになれるのかもしれませんね。言葉で書くのは簡単ですが…。
    思考の癖、様々な癖はなかなかとれるか分かりませんが私は私に戻るだけでいいんですね✨✨

• 4月13日
もふもふ

おつらいですね。
みゆさんは何も悪くないですよ。
たくさん頑張りましたね。
今は自分の体を気持ちを一番大切にして、ゆっくり休んでくださいね。

疲れてると、過去の嫌なこととか思い出しますよね。
でも、上のかたが言うように終ったことです。
その過去から抜け出そうとしてここまでこれたのですから、まずは今まで頑張ってきたことをご自分で認めて、褒めてあげていいと思います。
また新たな壁にぶつかることもあるでしょうけど、それはまた、これまでのように乗りこえていけばいいです。

疲れてるとしんどかったことばかり思い出すのわかります。でも、それだけではなかったはずです。嬉しいこともたくさんあったはずです。

いまはしんどい時期、また過ぎていくのだから、と思って、休んでくださいね💦

まりりん

私も出産後里帰り、元々うまく行っていない家族だったので2日で怒鳴り合いになりました。ほぼ一方的に私が言われっぱなしで、理不尽さ、悔しさで予定より早く自宅に帰りました。

今でも子どもの横で親に言われたことを思い出して辛い気持ちになります。孫を産んだら変わるかなと思っていた自分が甘かった、人はそんなに簡単には変わりませんね。

期待するだけ無駄なんだと思って、関わらないようにしています。孫に会いたい、いつ来るのかと言われますが自分の精神を守るため、子どもに優しく接するために距離をおいています。