※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

保育園でコロナが出て休園し、特別休暇が終わっていて有給で消化するしかない場合、同じ経験の方いらっしゃいますか?

保育園でコロナが出て
休園し、2週間休まなきゃで仕事も行けない場合、
特別休暇が3/31で終わってて4/1〜の制度を会社が取り入れてなく、そういった場合、有給で仕方なく消化するしかないですかね??

同じような方いらっしゃったら教えて頂きたいです🥲🥲

コメント

妃★

弊社でも3/31までの施策でした。
会社独自の施策ではなく「小学校休業等対応助成金」に連動しての対応なので
第4波に向けて厚生労働省から何かアクションがあればまた検討することにはなると思いますが、、、、
というのが、弊社でも現時点での対応でした。
現時点では有給しかないみたいです。

• k

k

ありがとうございます。
    こちらの制度を取り入れてないってありなんですかね?😣😣
    この制度があるということは3/31までの制度は延長は無いと考えたほうがいいですかね?💦💦

• 4月13日
  • 妃★

妃★

うちの子持ち社員は、10人どころじゃないので適応できないのかもしれません。比較的小規模の企業向けなのですかね。

• 4月13日
  • 妃★

妃★

あー、学校休校で、なおかつテレワークを実施してる企業に、企業に対して助成金を支払うってことか。
    うちの会社はテレワークを実施してるから、社員は休業じゃないので給与を支払われるから特別休暇は取得しないでも社員は過ごせる。
    制度の抜け穴にある中小企業向けの施策なんですね。

• 4月13日
  • k

k

なるほど。
    うちの会社は子持ち社員は沢山いますが休園は今年度始めてと言われて、
    その制度は今後検討すると言われ
    これって1か月10人までとか期間は特に無いんですかね💧

• 4月13日
  • 妃★

妃★

4/1〜6/30までに1事業主あたり10人までで、社員には給付金があるわけではなく「テレワークできないから仕方なく特別休暇」という状態があれば企業側に給付金が支払われる、ということみたいですね。1ヶ月10人ではなく、3ヶ月で10人まで、ということみたいですね。

• 4月13日
  • k

k

検討するということは
    人数が増えなきゃできるから様子見にされてるかもです😅
    色々ありがとうございました!!

• 4月13日