※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しい子の名前が息子と同じで、その子のママが気に入らない。名前の被りについて、どう思いますか?

名前について。
どこからが真似…?どこから気にしますか?💦

0歳4月から子供を預けており、今年で保育園も2年目になりました。
新しいお友達、一つ下の学年の子が入ってきたのですが、息子と同学年のお友達と同じ名前の子が新しい0歳児クラスに(音のみ、漢字は別)入ってきました。

そのお友達もすごく珍しいわけではないですが、なかなかいない名前なので同じ名前なんてあるんだなあ〜と思っていたのですが、その子のママは気に入らなかったようで愚痴っています💦

というのも、
その子は2歳児クラスに兄弟児がいる
秋生まれ
下駄箱で名前を見ているのに同じにするのはおかしい
ということらしいです…😅
たしかに保育園の下駄箱にはみんな名前が書いてありますし、0歳児は入退出を登録する機械のすぐそばなので目に入らないことはないと思います。💦

上記のことから知らないでつけた、というのは流石に考えにくいとは私も思います。たしかに影響はされてそうだな〜とは思うのですが、これくらいの関係性の子とも名前は被らないようにチェックした方が良いと思いますか?💦
第二子も考えているので、色んな方のご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の同級生の兄弟にいると分かってる名前なら避けたいところですが
直接関係の無い(喋ったりしない)ならある程度被るのは仕方ないことじゃないのかなーとは思います💦
ただ、あまり聞かない珍しい名前だったら真似されたって思う気持ちもわかります😫

私の周りでも私より先に子供が生まれている子が多いので
息子の名前や次授かった子の名前を考えるのに結構悩みました😱
つけたい名前は既に誰かが名付けてるパターンが多かったので😅

幼稚園や保育園に預ける前なら被ってても知らなかったで済みますが
預けてる以上知ってしまってたら響きの似てる名前ならまだいいと思いますが
同じ名前は避けたいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが
    私の父が昔お隣に住んでた姉弟に勉強教えてたのですが
    そのお姉さんの方が結婚して子供が生まれた時に
    私と漢字も全く同じ名前を付けました😂

それを聞いた時正直びっくりしましたが
    私のことを可愛がってくれてたお姉さんだったので
    私みたいになって欲しいと思ってくれたのかな?と思って自分としては嬉しかったです😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。ランキングに入る、入ったことのあるような名前ならまだ別なんですが、過去10年100位までには一度も入っていない名前だそうです。(被りにくいことも条件にして名付けしたと言ってました…💦)

知り合いはもちろん避けようと思っていたのですが、これくらいの関係性でもやはり気を遣うべきですかね💦
    参考になりました。ご意見ありがとうございました✨🙏

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そんなエピソードもあったんですね!✨
    私もそんなことがあったら嬉しくなります☺️❤️

歳が近いと言うのはまた違うんですかね…?💦
    いろんな人がいるので難しいなと思いました😅

• 4月13日
もちぱく

私はその名前の子がどんな子か知っているならその子と同じ性格になりそうなのでその辺は考慮しますね😅名は体を表すっていうので😂
でも真似されたーとは思わないです💦そんなこと言ったら名前いくつあっても足りませんよね😅だからキラキラネームがはやったのか…🤔
私なら「同じ名前だねー💕」で終わると思います😁

• ママリ

ママリ

どんな子から親はおそらく知らない気がします💦私もお相手のお兄ちゃんを全然知らないので😅

私もどちらかと言えばそういうタイプなので、どういう意見が多いのかなーと思って相談させていただきました。
    被りにくそうというのもその名前の決め手だったようなので、余計そう思ってしまったんだろうとは思いますが、なかなか名前は難しいですね💦 

ご意見ありがとうございました!

• 4月13日
きりん

私の両親も、私自身も、妊娠中の友達と子供の名前の話になって『私は女の子なら〇〇って付けたいんだ~♡』って話したら、まんまと先越されたことはあり、その時は盗られた!!真似された😫って思いました!
でも、親戚のおばちゃん並に可愛がってます😍💕

でも、保育園の下駄箱なんて、自分の子のクラス以外まじまじと見ないですし、仮にいいなって思って参考にさせてもらうことはあるかもしれません。
だけど、よく話す顔見知りのママ友とかじゃなければ、真似されたって思わないです!

そんなに嫌なら、絶対に日本中でその名前はウチの子しかいません!!ってくらいのキラキラネームを付けてあげればいいと思います😅

• ママリ

ママリ

それは私も思います💦
    お友達関係だと悲しくなりますね😭

保育園の下駄箱も見る人見ない人がいますかね😅
    私も真似された!😤💢とまで思わないので、ちょっと気が楽になりました💦

ありがとうございます!

• 4月13日