※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

4月末にパート復帰する女性が、週1休む必要があるが、その曜日の出勤が不安。退園を避けるため出勤したいが、不要な出勤も気が引ける。上司に相談するか、自治体に週2欠勤を相談するか悩んでいます。

4月末に育休明けで仕事復帰する予定です。
復帰後の働き方についてみなさんならどうするか伺いたいことがあり投稿させてください🥺

産休前は正社員フルタイムでしたが、復帰後はパートに切り替えて働くことになっています。
障害児がいる事情で週1どうしても仕事を休む必要があり正社員で残るために必要な勤務時間が足りなくなるためパート復帰になりました。

週1休むことになる件に関しては自治体に事情を話して在園取り消しにならないよう配慮していただけることになったのですが、
上司から再度連絡があり、パート復帰になるからこの曜日(週1休む曜日とは別の曜日です)に関しては人手が足りてる週は出勤しなくてもいいですと言われました💦
有給休暇取得希望者がでた場合は出勤してくださいと言われています。

月にどのくらいその曜日が人手が足りるのかわからないのですが、週2出勤しない日が出てくるとさすがに退園候補に入ってしまうよな…と心配になります

退園が心配なので人手関係なく出勤させてくださいとお願いすれば解決する話なのかもしれませんが
その曜日に出勤するたびに来なくても足りてるのにと思われながら働くのも気が引けてきます💦
10年以上働いてきた職場ですが、正直子供の急病や通院での休みも取りにくく、子持ちにとって働きやすい環境ではないので転職することは視野に入れています
ただ自治体の規定で産休前の職場に戻らないと復職扱いにしてもらえず、無条件で退園になってしまうためひとまず元の職場に戻る感じです。

皆さんならどうされますか?

①.退園になると困るので出勤にさせて欲しいと上司にお願いする

②.会社都合の勤務日数削減なので自治体に週2欠勤になる週が出ることを了承してもらえるのか相談する
(万が一了承してもらえるならその日は登園はさせず家庭保育に切り替えるつもりでいます)

いいねでご意見いただけたらと思いますが、
もし補足でご意見をいただけるようでしたら否定的なコメントはお控え願います
よろしくお願いいたします

コメント

ぽぽ

①.退園になると困るので出勤にさせて欲しいと上司にお願いをする

のんの

自治体に確認してから、会社にお願いしたらいいのではないでしょうか?
もし退園にならないのなら、会社の言うとおりの出勤日数にしておいて、転職活動などに当てられると思います。

ぽぽ

②.会社都合の勤務日数削減なので自治体に週2欠勤になる週が出ることを了承してもらえるのか相談する

ぽぽ

いいねでのご回答、のんのさん直接のコメントありがとうございました🌸

自治体に確認したところ特別な保育ができない理由がない限り出勤日数は減らない方がいいと返答いただけたので、職場に出勤で変更なしで復帰させてもらえるようお願いしました🥺