※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

諦めるしかないでしょうか😭2週間後の健診でさらに短くなってたら入院に…

諦めるしかないでしょうか😭

もうすぐ妊娠30週で子宮頸管2.9センチになってしまい、切迫で息子と一緒に実家に帰ってお世話になっています。2週間後の健診でさらに短くなってたら入院になると言われました。

普段は実家の両親が息子の相手をしてくれて、私の負担を減らしてくれてるので助かっているのですが、両親の通院などで息子を私が一人で見なければならない日がたまにあります。
旦那と切迫のことなどを話していたら、私の両親が不在のときは旦那の両親に預けろと言われました。
申し訳ないですが、義両親は見てないところで何を食べさせるか、どんなことをするか分からないので、息子を預けたくありません。義両親は息子のことをほとんど分からないので、息子がどんな行動をとるか、そのときどう対応すればいいかなども分からないです。息子が何を求めているかも分からないと思うので、息子は自分の要求が通らずストレスになるだけかなとも思います。
預けるにも、食事のことや預けるための準備などもしなければならず、それも私には負担です。
旦那には私の気持ちは分からないようです。

私が一人で息子の面倒を見るのは大変です。でも、できなくはない…というか、義両親に預けるくらいなら無理してでも自分で見たいと思ってしまいます。
でも、もしものことがあったら…と思うと、諦めて義両親に預けるしかないのかなとも。
こんなこと考えてストレス増やしたくないのに…。

コメント

nakigank^^

通院の日があらかじめわかってるなら早めに一時保育を予約されてはどうですか?
または、通院の日を少しずらせるなら一時保育が空いてる日にずらしてもらうとか。
預けてもらってから病院に行ってもらって、余裕もった時間にお迎えに行ってもらうとかはどうですか??

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。
    通院の日がもうすぐで、一時保育は利用できなさそうです。今後のためにも検討しておこうと思うのですが、旦那はいい気はしないだろうなと考えてしまいます😔

• 4月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

命が関わることでもあるので、素人よりプロの方が安心と思います。
    嫌な気分になるかもですが、父親ならそれを考慮できないですかね?
    うちははっきり義母達だけで預けることは不安と言いました。こんなこと言うのは悪いけどとは言いましたが😅旦那もまー確かにねという感じだったので義母達に預けたことないです。😂

• 4月13日
  • ゆらら

ゆらら

本当にその通りです!
    旦那も「義両親に預けるのは不安だとは思うけど…」とは言うんですが、本心ではないというか、だから預けたくないとなると腹を立てる感じです。旦那自身、家事の協力はありますが、息子に直接関わることをやってこなかったので、預けることがどんなに大変かも分かってないです😔だから簡単に預けろと言うんですよね😔

• 4月13日

nakigank^^

じゃ、旦那さんが次の休みとかに1日任せてはどうですか?
    ママは指示するだけで、息子さんがぐずったりしても口出さないようにして全部やってもらえば預けた方がいいかわかると思います。😂

• 4月13日

nakigank^^

あとは旦那さんが休みを取って義母さん達と面倒を見るとかしかないですよね。💦

• 4月13日
  • ゆらら

ゆらら

私の見てるところで旦那に少し預けようと思ったのですが、旦那に見てもらおうとすると、「俺が預かって義実家に連れて行く!」ってなるので、それすら試せないでいます😔
    旦那は息子のこと可愛いと思ってるのですが、息子のことをよく分かってないので、旦那と義両親でというのも嫌だなと思ってしまいます😥

• 4月13日

nakigank^^

自分の子供なんだから自分で見てよって感じですね。。それなら仕事休んでみてってなりますね。。
    今のうちから帰ってきて見る時間あるなら見てもらって休みの日はゆららさんがいる時に全部まかして何があってもいいようにしないと旦那さん甘えすぎてます。💦

• 4月13日
  • ゆらら

ゆらら

そうなんです!自分の子供なんだから、まずは父親として旦那が動いてほしい!それでも難しいとか無理があるなら義両親を頼るということにしたいですが、旦那に「自分が」という考えはまったくない感じです。
    何かあれば私の実家に頼り、そこがダメなら旦那の実家にと😓甘え過ぎですよね。

• 4月13日
コジコジ

私も自宅安静して1ヶ月経ちます。

お気持ち、すごーくわかります!!
私も、義母に頼むなんて吐き気がします🤣

義母は車を運転できなくて使えないし(車必須の地域です)、タバコを吸うし(めちゃ臭い)、息子があれしたい・これ食べたいと言って私や旦那が「しないよ!」と言うと、「可哀想だからやらせてあげな」と甘々です。
将来、自分の思い通りにならなかったり、虫歯になった方が可哀想なのに…。
だからそれもあって、義母は近くに住んでいますが、頼らずに夫婦で頑張っています。(私の実家は遠くて頼れず😭)

平日の昼間は幼稚園に預け、旦那が送り迎え、給食を食べて帰ってきたら、家ではひたすらDVDです💦
土曜の旦那が仕事の日は、一日中寝たきりの私とただただ家に居ます🤣
私が自宅安静中はもう仕方ないかと思っています💦

でも、入院になってしまったら義母を頼るしか方法がありません。
なので私も意地でも入院を避けたいところです!!

• ゆらら

ゆらら

アッコさんも大変ですね💦
    私も同じくDVDとか見てもらってます😅
    うちの旦那も義両親もチャイルドシートないのに預かろうとしてるし、もうその時点でアウトなんですけどね😑
    お互い入院にならないように安静頑張りましょう!

• 4月13日
  • コジコジ

コジコジ

平日は昼から、土曜は一日中、子どもと一緒にいますが、1ヶ月経った今、頸管は維持できています✨
    子どもは外にも行けず、DVDばかりだし、「りんご食べたい」って言われても剥いてあげられないけど、それでも昼は幼稚園で発散できているからまだマシかなと♪
    寝転がっていても絵本は読んであげられるし、おもちゃであそぶこともしてあげられます!
    ご両親の通院が毎日・一日中でないのなら、今の生活でも大丈夫なのでは!?

• 4月13日
  • ゆらら

ゆらら

維持できているなんて素晴らしいです!私はここ2週間で急に短くなってしまって😣
    両親の通院は次の健診までに2回で、どちらも4〜5時間くらいです💦

• 4月13日
  • コジコジ

コジコジ

この安静期間で、頸管が短くなっていないといいですね💦
    そして、「短くなってなかったから、義実家に預けなくても大丈夫みたい!」と断れるといいですねー😭

• 4月13日
  • ゆらら

ゆらら

とにかく次の健診までの2週間をどうにか乗り切りたいです!「義両親に預けなくても大丈夫!」と言えるようにしたいです😭

• 4月13日

30週で2.9cmを考えると、正直お腹の中の子の命の方が優先なので、預けられるなら義実家でもいいので預けて安静にしてた方がいいと思います💦何を食べさせるか分からないといえどもう上の子は2歳を過ぎているので一般的なものであれば食べて即命に関わることはないので、おもちなど粘着質のものはダメとか普通のことを申し送りする程度でいいと思います。あとはお散歩に行くなら手を繋いでとか。無理してでも、と言いますがその一時の無理でお腹の子が産まれてきてしまうとそれこそ将来の大きな障害に直結することもあるので今は無理する時ではないかと思います💦

• ゆらら

ゆらら

おっしゃること、ごもっともです。これは無理するところではないですよね。
    ただ、旦那も義両親もチャイルドシートないんです。それでも平気で預かるとか言っていて、なんならどこか遊びに連れて行くつもりなんです😣

• 4月13日