※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で里帰り中の妊婦さんが、家に2人の妊婦がいる状況で、出産の不安から涙が止まらず、1人で泣く場所がないことに悩んでいます。家族に理解されず、精神的に辛い状況で、今後の里帰りに不安を感じています。

すみません。吐き出させてください。

今、初産で臨月の里帰り出産予定で、里帰りをしているものです。
現在実家にいるのですが、私の姉も妊娠しており、つわりが辛く一旦実家に帰ってきていて、家に2人妊婦さんがいる状況です。

みなさん出産にあたって、突然涙が出たりしませんか?
このご時世で私が出産予定の産婦人科さんでは、立ち会い出産ができません。入院中から出産はもちろん、退院まで、旦那や家族に会えません。
その中で経験したことのない痛みに耐えないといけない などの不安などから、私は涙が出てきてしまいます。

泣きたくなくても泣いてしまう日が続いているのですが、家の中で、1人で泣く場所がありません。

私の部屋は、家族が姉を気遣っていて、他の用途で使われていて、使用できません。
私は姉と母と寝ていて、1人になれる空間がないです。
そして、先日精神的に少しきつく、唯一1人になれる場所の納戸(なんど)で泣いていたら、母に怒られてしまいました。
「姉の前で心配させてるようなことしないでよ!」、「しっかりしなさい!泣かないで感情をコントロールしなさいよ!」って…

『しっかり』ってなんなんでしょうか…
1人で泣くことのできる居場所も泣くことも許されないで、私の感情はどうすればいいのでしょうか…

今、実家に居たくないですし、この先2人目がもし授かっても精神的に安まることのできないこの家に里帰りをしたくないな…と思ってしまいました。
私以上に今、大変な人や苦しい人はたくさんいると思います。
でもどこにもこの感情を吐き出すことができないので、こうやって書かせていただきました。
すみません。

コメント

マロン

辛いですね。
私は実家が少し遠いのもあって一人目は産後のみ帰りましたがあとの三人は自宅でいるつもりです。
産前産後のヘルパーもあるので、それを利用しつつ一人目ならまだ下の子の邪魔もはいらないので逆に赤ちゃん産んだら家に戻ってもいいかもしれませんね。
産んでからもやっぱり、初めてのことで不安ですよ
それを追い詰めるくらいなら私は帰らなくていいのかなーって思います
別に不安なら不安な分泣いてがんばろって切り替えたらいいんです
お母さんはお姉さんと差別してるのかなぁって思います
つわりも辛いと思いますが臨月になりそうなお腹もしんどいのにそんなこと言われて😓
産む病院も決まってるとおもうので今さら家に帰れないならトイレとかで音楽ききながら泣くとか外で誰もいないとこで泣くとか私は落ち着くかな?って思います。
一番理解して欲しいのに辛いですね。

うに

いやー、はじめてのさんも臨月で、お姉さんもつわりが酷く、心配すぎてお母様もいっぱいいっぱいかも知れません…💦

何もないのに不安で泣くのではなく、安心して喜びで泣きなさいと鼓舞しているのではないですかね。

産前産後は特に、自分のことで本当に手一杯になります。。まわりも、手一杯です😂
こういった場所で、どんどん吐き出してくださいね!

はじめてのママリ🔰

涙出ますよ💦

今何かがしんどいわけじゃ無くても
なんだかわからない不安に襲われて涙出る時あります。

泣いて良いですよ!

私は実家の方が気を使う感じするので帰りません!

エスカップ最強説

いろんな種類の辛いことがありますが、
一様に言えるのは、
『今の、この大変な状態はずっと続くわけではない』と言い聞かせ、この辛い状態が終わった後やってみたい楽しいことを考えたり何か計画をたててみると上手く乗り切れると思います。

出産…確かに痛いです。脅すわけではありませんが、ラストの痛みになると、
かくゆうこの私も『気がおかしくなるかもしれない』と思うほどでした。

だけど赤ちゃんも陣痛の波と同時に呼吸できない状態になり、
苦しい思いを何度もしながら産まれてこようとしています。
お母さんである主様も命懸けですが、
赤ちゃんも命懸けで主様に会いたくて産道を通ってくるわけです。

お腹の中の赤ちゃんを無事にこの世に産み出してあげられるのは、
他でもない主様にしか出来ない特別で貴重な事なのです。

実母様からのキツイと思える言葉も今の主様からしたら当たりが強く感じられますよね…ひとつだけ頭の隅に置いておいて欲しいのは、
実母様もひとりの人間であるという事です。
余裕がなかったり疲れていればキツイ言葉で失敗することもあるでしょう。
出産を控えている
娘さんが二人帰って来ているとなると、サポートする側の実母様も少しばかり余裕がないのかもしれませんね…。

わたしも去年の7月に第4子を出産しました。コロナ真っ最中で立ち会いもできませんでしたが、よその女性と不倫中の夫に付き添ってもらっても腹が立つだけなので逆に助かりました(笑)
だけど唯一上の子ども達に会えないのはやはり気がかりで辛かった覚えがあります。
コロナ渦での出産
いろいろ不安がよぎるなか大変だとは思いますが、
どうか主様も赤ちゃんも元気に人生において特別な出来事である出産を、終えられますように…。

ぽ

大丈夫ですか?お辛かったですね😭💦

全然ありました!
私も立ち会いも面会も中止だったので1人の出産でした!
初めての出産だったので不安で泣いたりしてました💦
しかし私も嫌だ!と思ってましたが今思えばあの陣痛に耐えてた時間の雄叫びを旦那に見られなくて良かったと今では思います😂😂
助産師さんにも笑われてたくらいなので😂(笑って下さい)
その痛みに耐えた後にはとっても可愛い我が子に会えるのでもう少しです🥰

自宅には帰れない感じですか?
散歩して気を紛らわすのも全然気分違ってくると思います😭
私も里帰りの時傷つくことを言われて辛くて大泣きして2週間で旦那の元へ帰りました😂
出産して2ヶ月たった今、ガツガツ言い返してます😊✨笑
(長々と失礼しました🙇‍♀️💦)

3兄妹ママ

大丈夫ですか?

私なら、同じ妊婦なのに何で私に対しては当たりが強いの?確かにお姉さんもしんどいのもわかるけど、姉の前でって何?お母さんも私達を産んだなら辛さ分かるでしょ?出産まで泣くな、感情をコントロールしなさいって、私も同じ妊婦なのに何で差をつけられるの?と爆発して言い返してしまうと思います。

自宅や義実家には帰れないのでしょうか?
義実家と関係が良好で帰れるなら、実家より義実家か自宅に戻られた方が良いと思います。
失礼ですが、実家ではお腹の赤ちゃんにもはじめてのママリさんにも良い影響は与えないと思うので..