※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不妊治療中で悩んでいる女性が、クリニック通いと自己流の選択について意見を求めています。治療の負担や子供の預け先の問題、不安などがあります。

今、本気で悩んでます。
自分だけで決められないので皆さんの意見聞きたいです。
本当は自分で、旦那とで話し合い決めるのが正解とは
分かってます。

長くなります。

今現在、2人目を妊活初めて今月で6周期目になり、
ソワソワ期になります。
今周期からクリニックに通い始めました。(排卵予定日前ギリギリに行ったので、まともな治療はしてない。子宮頸がん、おりもの検査くらい)
その時は、排卵する気配はないと言われました。
その後、子供が体調を崩し、ちょうど排卵日の期間に病院に来て!と言われてたのですがまるまる1週間以上行けず、昨日行ったらまたまた排卵後か排卵前かエコーだけじゃ分からないと言われました。

ただ、病院に行けない期間自分で排卵検査薬をし、排卵日を特定して、自分的には上手いタイミングをとったつもりです。(のびおりもちゃんと出ましたが、本当に排卵してるのかはわからない)

ここからが問題で、私はクリニック行く際は、提携の託児所に子供を預けて行ってました。
まだ、じじばば以外預けた経験もなく、ちょうど今、人見知り❓ままままの時期で、2回とも私がクリニック行ってる間の2、3時間泣きっぱなしだったと保育士さんに言われました💧
終わった後抱きしめるとヒックヒックしている姿を見て、
私がクリニックに行かなきゃこの子は寂しい思いをしないし、まだ妊活半年だし、年齢も旦那共に23まだまだ焦らなくていいのか?でも欲しいと思い始めた瞬間から諦める事はできないと葛藤してます。

でもじじばばも仕事をしている為、泣かずに預けられる環境にありません。

分かってるつもりではいましたが、病院に来てと指定される回数も、タイミングだけですが割と多いし、
お金もカツカツで通えないほどじゃないけど、このお金で貯金も増やせるし、自分に洋服も買えるし、子供のためにも使えると言うことを考えたら無駄なんじゃないかと、、、

ただ、病院にまだ2回しか行ってない為、できない原因などはまだ分かってません。反対に何もなくて、ただの排卵日のズレで考えすぎの可能性もあります。(排卵検査薬使い初めて今周期で2回目。

病院の帰り道、電車乗ってる時も、歩いてる時も、泣き疲れた子供の顔を見て、辛いです。

最初は不妊から解放される感じがして、クリニック行く前は楽しみでワクワクしてて、、
でも理想と現実が違いすぎました。

皆さんならこの立場だとクリニックに通い続けるか、
自己流で続けるかどちらを選びますか❓
今までの内容を踏まえてお願いします。
ちなみに今いる子供は不妊治療は一切しておらず、
デキ婚で授かりました。

なるべく多くの方の意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

預ける時も今泣いてるなら、数ヶ月後も泣くし数年後も泣くと思うので、私はそんなに気にしないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにいつ泣かなくなるかなんてわかりませんよね。
    もし今周期妊娠できてたら、検査代なども勿体無いし。とソワソワ期特有の今月はできてる気がすると、根拠もない自信があり、、
    まあこれで妊娠してなかったら病院行けばよかったと思いますよね。

• 4月13日
はじめてのママリ

私なら通わないでもう少し自分たちのタイミングで頑張ります😥

年齢的に急ぎたい妊娠だったり、1人目も治療が必要だったから2人目も早めに治療に取り掛かる。という考えならいいとは思いますが、まだお若いですし、、、

産後1年くらいは生理や排卵も安定しないし、子宮内も安定しないと助産師さんからの説明にありました。
まだ産後時間も空いていないので無理に急ぐ必要もないのかなと思ってしまいます😥

妊娠にストレスって1番の敵だと思うので、悩んでストレスになるくらいなら一度辞めてみていいと思います。1年なら1年と区切りを決めて、それで出来なかったらまた治療に通う!と、してみてはどうですか?

ご家庭それぞれの考えがあると思うので、あくまでも私の意見ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院無しにできてくれればそれが一番で。
    しかも旦那は病院は行かなくてもいいんじゃないと思っていて。
    でも妊活にちゃんと協力してくれてます。
    だから私だけが何故だか焦ってる状況にあって、旦那の気持ちもわかるし、
    ストレスフリーがいいですよね。
    もう少し様子見てみようかな🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何か女性疾患にご病気があるとかですか??
    排卵をしていない、卵子の育ちが悪いなどの理由があれば治療も必要だと思いますが、ただタイミングを見てもらうってだけなら今は市販のものも結構な高確率なので、いっときはそれでもいいのでは?と思います。
    私も2人目ほしくて(年齢的に早めに2人目欲しかった)市販のもので5周目で妊娠することができました!
    一年試してダメなら病院に行く予定でした!
    おっしゃる通りストレスフリーが1番です😥

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

疾患は何もないです。1人目の時何か指摘されたとかもないです。
    ただママリなどで調べると、排卵検査薬は陽性でも無排卵の可能性もある。や半年出来なかったら不妊。とか書いてあるのを見てしまい、クリニックに急いじゃったんです💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年できなかったら不妊?!
    初めて聞きました😥
    その人の体調もあるし、身体の調子もあるし、タイミングもあるし、、、
    焦って調べてしまうのはわかりますが鵜呑みにしない方がいいかもしれません💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん欲しい気持ちが先走りすぎました😭
    もう半年排卵検査薬使って様子見ようかなと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん欲しい気持ちはとてもわかります✨
    私も結婚後1人目なかなか出来ず(5年かかりました)生理が来るたび落胆しました😭

半年。と、そのように期間を決めて様子見てみていいと思います😊息子さんと過ごせる時間も今だけです!大切にしてください😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ります!
    決心がつきました😭
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます✨

不妊治療とかタイミングとか、嫌な顔する旦那さんもいる中で、協力してくれる素敵な旦那さんと頑張ってください🥰
    ママリさん1人だけが頑張ればいいことじゃないですからね!
    体温めたり、適度に運動したりも心がけて!
    応援しています😊

• 4月13日
ーーー★

年子で早く2人目授かりたいとかですか?
まだ年齢的にもお若いですし焦ってクリニックに行かず上の子と過ごす時間がある方がいいんじゃないかなって思いました☻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子でも、年子じゃなくても正直いいのですが、そんなに離したくないのもありますし、何と言っても欲しい!と思ってしまったから、出来るだけ早く欲しいです🥲

• 4月13日
りゅうしんママ🔰

そもそもわざわざクリニックに通うことにしたのはなぜなんですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリを見てると、クリニックに早めに行った方がいいなどの意見を見てたり、若くても色々な疾患ある人を見たり、2人目苦労してる人の意見を見て、焦ってしまいました💦

• 4月13日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

そのあたりをご主人と今一度話し合われてみてはいかがですか?
    わたしは上の子を授かるまでに3年かかりましたが、一人できると次はできやすいタイプだったようで、自然に(約二年後)授かりました。
    お子さんもまだ一歳になってないとのことですし、必ず年子がいい、年齢的に少しでも早く、というのでないなら、無理して通わなくてもいいのかなと思いました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうちょっと様子見てそれでもできなかったら病院また通いたいと思います😓

• 4月13日
はじめてのママリ

上の方のコメントやりとりみましたが、不妊の定義は1年とされています!
ただ、病院としては半年できなかったら受診してほしいって言っているところ多いですよね😣
産後1年間は排卵が安定していないことも考慮してあと3.4ヶ月授からなかったら病院に行くとかでいいと思います😊
わたしは24歳で不妊治療してましたよ。
35歳以上の自然妊娠だってあります。
個人的には、年齢よりも体質だと思っているので若いからまだ大丈夫でしょという考えはやめて、おかしいな?と思ったら病院へ行った方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと少し頑張ってみようと思います😌
    今月も排卵がズレたのでそれが原因かなと思ってます💧
    最初の4ヶ月はルナルナの排卵日前しかタイミングとってなかったので、!

• 4月13日