※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn
妊娠・出産

36歳で初めて妊娠しました。出生前診断は必要でしょうか?病院で言われることはありますか?

36歳で初めて妊娠しました。出生前診断などの事は何も病院側からは言われませんが、エコーで特に異常がないからでしょうか?それとも自分から言うのでしょうか?

コメント

ぷちこ

エコーでは正確な事は産まれるまで分からないらしいですよ。

出生前診断は自分から言うのだと思います(^_^)
受けたいのですか?

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )やつぱり自分から言うのですね…(^^;;

• 8月30日
梓

出生前診断については特に病院からは言わないかも知れませんね。
私は3つの病院にかかりましたが、どの病院でも言われたことないです

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )病院側からは何もないんですね…。高齢出産になるはずなので、言われるものだと思ってました

• 8月30日
れもんママ

何も言われないって事は順調だとは思いますが、気になるなら聞いてみた方がいいと思います!
私は29歳ですが、エコーとか見ても平均や普通が分からない分、何が順調なのか分からないので、「奇形児とかではないですか?」とか色々聞いたら、調べる方法とか教えてくれましたよ☆

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )やっぱり自分からいろいろ聞いてみた方がいいですね…今度聞いてみます

• 8月30日
星空☆

私も、36歳で妊娠し37歳で出産しました
病院からは、あとでなんで教えてくれなかったの?ということになると大変だから一応説明しときますね…と
軽く説明されました。
でも、まだ36歳だからね…と。

結局、出生前診断などはしませんでした。

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )まだ36だからね…。その言葉何か嬉しいですね。この歳になるといろいろ考えてしまいます(^^;;

• 8月30日
ペロ助

私は最初に助産師さん?からの説明で妊婦さん側から問い合わせがなければこちらからは出生前診断の話はしないから、気になるようだったら先生に話を聞いてくださいと言われました。
あと、胎児スクリーニングを2回するそうなのですが、その同意書に全ての異常について知らせて欲しいか命に関わる重大なことだけを伝えて欲しいか選択する欄がありました。

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )病院によっても様々ですね。今度の検診で聞いてみます。

• 8月30日
まま

35歳で出産しましたが、出生前診断について説明されました。病院によって行える検査が違うので「うちの病院はクアトロと羊水検査をやってる」と言われました。検査出来る週数もその時説明されました。

病院によって考え方が違うので言わない病院は言わないと思います。命の選別みたいな意味が出てくるので…。

エコーでは正確な事は分からないので、気になるなら質問した方が良いと思います。

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )病院によっても様々ですね…(^^;;命の選別ですか…。なんかいろいろ考えますね。今度の検診で聞いてみます。

• 8月30日

私の病院は言われたましたよ!
強制じゃないのでやりたいならみたいな感じで!
母親学級などの資料と一緒にもらいました!

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )初めて妊娠したので、いろいろ不安で…(^^;;今度聞いてみます。

• 8月30日
まー子

30歳になる年に初めての妊娠をしました。
個人の婦人科に通っていたのですが、クアトロと羊水検査を任意で行っているとの説明がありました。
羊水検査はやらず、クアトロはやりました。

今年35歳で二人目を授かりました。
一人目のときとは違う総合病院に通っていますが、羊水検査等の説明はなく、最初にもらうマタニティブックに「ご希望のかたは…」という説明が記載されているのみです。

病院によって違うので、もしも検査を希望されるのであれば、早めに聞いた方がいいですよ。

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )病院によって様々ですね。初めて妊娠したので、分からないことだらけで…。今度の検診で聞いてみますね

• 8月30日
マルサンカクシカク

初期胎児ドッグであれば12、13週頃、羊水検査であれば15週〜18週頃に受けることになるのでもし医師からすすめられるのであればすでに12週前後に案内があったかと思います。ですが出生前診断は染色体異常は調べられますがその他の障害や奇形、病気などは生まれてみないとわかりませんし💦
あとはエコーでわかるのは口唇口蓋裂などでしょうか、、もし気になるのであれば自分から先生に聞いたほうがいいですよ^_^
わたしは心配性なので小さな異変でも伝えてくれと伝えましたが、、やはり自分から言わないと積極的にすすめてこない先生もいらっしゃるようです。

• akn

akn

ありがとうございます( ^ω^ )先生によっても様々なんですね…(^^;;私もかなり心配性なのでいろいろ不安ばかりです。今度の検診で聞いてみたいと思います。

• 8月30日