※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
家族・旦那

たまに主人と何歳が良いか話します。主人の希望「4歳差」理由「妹と4歳…

たまに主人と何歳が良いか話します。
主人の希望
「4歳差」
理由
「妹と4歳差で母がちょうど30歳で産んだ」

私の希望
「2歳差」
理由
「子供同士仲良く遊べそうな予感と
 出来るだけ早くご育てを終わらせたい」

主人(今36歳)と私(24)は12歳で
4年後(40歳)と(28歳)です。
私はまだ若いし、主人のお母さんが第2子産んだ年齢と
近いけど…
主人が40歳😱
自分は40歳でも元気で大丈夫と言い張るけど😳
何度話し合っても4歳差でって話が終わるので
私は主人の意見に賛成気味です。
4歳差のメリット教えて下さい。

コメント

kaaa

うちは4歳差ですが
上の子が
トイレや着替え、ご飯等
自分でしっかりやれる年齢だったこともあって
バタバタしなかったのが
1番良かったなと思います😊

おにいちゃんといわなくても
自分で自覚してくれて
下の子のお世話も
手伝ってくれて
平日旦那がいないわたしにとってかなり頼もしかったです🎶

  • みーみ

    みーみ

    なるほどですね🤔🤔
    メリットだらけですね!
    今生後10ヶ月の娘が4歳に
    なったら色々出来るようにも
    なり下の子の面倒を一緒に
    見るとなるとすごく納得しました🤔

    • 4月13日
🧸💕

うちは4歳差です😊
上の子の赤ちゃん返りがないので下の子のお世話など一緒に遊んでくれたりして助かる。
上の子はだいたい自分の事ができるので2人いても比較的楽。
中学高校の入学卒業が被らないから金銭面的に助かるかなと思っています。

  • みーみ

    みーみ

    それ助かりますね🤔
    今だと生後10ヶ月の娘を
    育ててますが、昼間とかは
    1人で育児してるので
    娘が4歳になったら
    一緒にお世話して遊んで
    くれるなら母親的には
    嬉しいでしね🥺

    • 4月13日
ママリ

私自身が弟と4歳差、娘と息子は3歳半差です☺️
4歳差でもこども同士は仲良く遊べますよ!弟は手下みたいなものでしたが 笑

娘を見ていると、2歳の時よりも会話力や物事の理解が進んでいます
なので単純に、踏まない 手を洗ってから触る 食べ物を近付けない等の指示が通じて楽です😆
息子の世話で手が離せない時、手洗いやトイレ、着替えの手伝いがいらなかったりとある程度自分でやってくれるのも助かります
こどもによるとは思いますが、娘の場合2歳だと出来なかった事が多いです💦
2人ともつきっきりだとしんどい事もあるかなと思います🤔

  • みーみ

    みーみ

    そうなのですね!
    4歳差でも一緒に遊べると
    聞いて安心しました😳
    会話や物事を4歳だら
    理解出来んですね🤔
    メリット聞いて安心しました。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳差で3人います。
2人目が寝返り、伝い歩きをするあたりと一番上の子のイヤイヤ期がぶつかり大変でした、、今考えればもっとおおらかに接してあげたかったなーと思うほど余裕がなかったです。その経験もあってが3人目の時はそれほど大変とはなかったです。
今5.3.1歳。仲良く遊んで、時には喧嘩しながらも楽しそうですよ!
何より真ん中が今年度から幼稚園行ってますが、年長にお姉ちゃんいるから嬉しそうだし、泣くことなく通ってます。2人で幼稚園の話をしていると同じ時期に預けられてよかったと思ってます。手を振り合えるのが嬉しいらしいです。

  • みーみ

    みーみ

    イヤイヤ期とぶつかるの
    大変そう😱
    一緒に遊んでって言うのが
    デカイですね!
    今だと私が娘と遊んでますが、それが4歳になった娘と
    下の子が遊んでくれると
    母親的には楽ですね!

    • 4月13日
deleted user

お腹蹴らない、叩かない
理解があるのでイヤイヤが少ない
自分で着替えやトイレができる
一人遊びをしてくれる
入園してくれれば園に行っていてくれるので楽

ですかね😃デメリットはベビーフードがないので作る必要がある事です💦

  • みーみ

    みーみ

    メリット多いですね🤔🤔
    全てありがたい♡

    確かに😔

    • 4月13日