※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

クループ症候群で保育園を休むべきか相談。先生に怒られたが、熱はなく元気。保育園復帰のタイミングが分からず悩んでいる。アドバイスを求めています。

クループ症候群という器官の炎症になった方やご存知の方、症状は長引きましたか?
保育園は何日くらいお休みしたでしょうか?

一昨日の深夜にオットセイが鳴くような響く咳をしていて、翌日小児科に連れていくと、クループ症候群と診断されました。
日中は痰が絡んだ様な咳を少しと、鼻水が出ているのですが、熱はなく元気そうです。
診察の時小児科の先生に、明日は保育園はお休みした方がいいですか?と聞くと、「お母さん!そんな事言ってる場合じゃないですよ!全然安静です!!」と怒られました^^;
本日はお休みしたのですが、明日どうしようかと迷っています。休んだ方が良いかとは思うのですが、仕事もあまり休めないので…。
先生の指示に従えば良いのですが、どのくらいで保育園に連れて行っていいのかは聞いていませんでした。

クループ症候群についてご存知の方、色々アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

丁度冬休みでしたが、3日くらいで変な咳なくなったかなと思います💭
クループは要は喉が狭くなってるので最悪窒息の可能性もあるんですよね。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    3日くらい続いたんですね😭
    昨晩は薬が効いたのか響く咳はしていなかったのですが、1日分しか処方されていないので、今晩が心配です💧
    日中は昨日より痰が絡んだ咳が多くなっているので、良くはなってなさそうです💦
    普通の風邪なら明日保育園に行くのですが、クループなので悩みます😰

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭
    うちも1日1回のだけで、翌日も変だし…大丈夫なのか不安になりつつ💦
    とりあえず私なら明日も休んで様子見て…かなと思います💦

    • 4月13日
  • あき

    あき

    旦那がアキレス腱が痛くて急遽明日会社を休むので、娘をみておいてもらう話だったんですが、ママじゃないと嫌ーー!!って時期で、旦那だと泣き叫んで悪化しそうなので、やっぱり私も休む事になりそうです😓

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事されてる中本当に休まれるのって大変ですよね😭💦
    お子さん早く治りますように🙏✨

    • 4月14日
なか🔰

確かに娘も二回、クループ様咳嗽がありましたが、実際朝には改善してますし、レントゲン撮らないと本当にクループと診断つかないみたいで
保育園には行ってました
クループ怖いですよね😣
ただ夜は気管が狭くなるから
咳はひどくなるから、拡張テープとかせき止めで様子見るしかないかなと思います😢

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    薬が効いたのか、同じく昨晩はクループの咳は出ませんでした!ただ1日分しか処方されていないので、今晩が心配なのと、日中痰が絡んだ様な咳が多くなっているので悩みます😭
    普通の咳止めはあるので、それ飲んで今晩の様子をみてみます💦

    • 4月13日