※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

娘が学校で隣の席の子に手をつねられ、血が出る怪我をした。報告すべきか悩んでいる。

子供同士のトラブルどこまで学校に報告しますか?

4月に一年生になったばかりの娘のことなのですが
今日隣の席の女の子に
折り紙の金色をちょうだいと言われたそうなのですが
娘は1枚しかないからダメと言ったら
その女の子は怒って手をつねってきて
血が滲んだ状態で帰宅しました。

娘も痛いからやめてと言ったそうなのですが
反論され、しまいには自分でやったんでしょ?と
怖い口調で言われたので
怖くなりそれ以上は言い返せなかったとのことでした…

傷自体は小さく問題ないのですが
自分の思い通りにいかないだけで
人に手を出してしまうってちょっと…と思うものの
まだ1年生だし仕方ない…?と思ったり、
でも一応先生には報告したほうがいいのかと
迷っています。

私にとってはモヤモヤする出来事ですが
世間からしたら大したことではないのかなぁ…?
報告するなんてモンペみたい…?
と悩んでいます😔


みなさんならどうしますか?

コメント

avocado

うちはやんちゃな男の子の親なのでやってしまわないか心配してます。ただやってしまった後の言動が気になりますよね。。
席替えがどのくらいのペースでおこなわれるか分かりませんが、お子さんから先生に話すことは難しそうですか?それか連絡帳とかはどうでしょう?

  • ai

    ai

    知り合いのいない小学校に入ったけど、お友達出来たー!と喜んでいたのに、数日してそんな感じの子だったので娘も落ち込んでいました😞
    確かに逆の立場と考えるとそれもそれで心配ですよね💦
    うちの子はあまり言い返せない子なので可哀想で…😥

    連絡帳あるのですが、必要な時だけ書き込むのでちょっとハードル高くて悩んでました💦電話より角が立たなくていいですかね?

    • 4月13日
deleted user

私なら連絡帳に書いて報告します!
1年生で手を出すだけでなく、反論したり自分でしたことだと言い出すのは、娘さんも怖かったと思います。今回はつねるだけで終わったとしても、今後トラブルがある度に手を出されると大きな怪我につながりそうです😭
今回の場合、思わずやってしまったというより、悪意を持ってやっているのが気になります💦

  • ai

    ai

    保育園時代にもそうゆう子はいて、小学校に行ったらそんな子は居ないといいなぁと娘は言っていたのに、こんなすぐ遭遇してしまい笑、気の毒で。。
    娘はあまり言い返せないタイプなので怖かったですよね😢
    今後のためにも連絡帳に書く方向で考えたいと思います!
    ありがとうございました🥺

    • 4月13日
2児まま

娘も1年生の頃、隣の男の子に
しょっちゅう、ちょっかいだされて
嫌だって言ってたので
担任の先生に電話で伝えました😂
その時は、娘本人の口から
直接聞きたいって事だったので
娘にちゃんと先生に話してねって言いました!
それからはその男の子とも
直接話して、仲直りしたらしいです😄
娘さんが先生に直接
言うのがいいかもしれませんね😅

  • ai

    ai


    電話で話されたのですね!きちんと間に入ってくれる先生で解決されたようで良かったですね☺️
    一応娘にも先生に話した?と聞いたのですが、たまたま先生がいないタイミングで話せなかった…とのことだったので娘の性格も考慮して親が少し助け舟を出してあげてもいいのかなと悩んでいました。
    自分の口からも伝えさせるようにも改めて話して見ます🥲

    • 4月13日
  • 2児まま

    2児まま


    うちの娘もなかなか
    言えないタイプなので
    私が電話で伝えたんですが
    こういう場合は悩みますよね😓
    娘さんがもしどうしても
    言えないっていうのであれば
    親が手助けしてあげても
    いいのかなって思います☺️

    • 4月13日
deleted user

「こういう事があったので、ちょっと何かまたトラブルがあれば話を聞いてあげて貰えると助かります」と低姿勢で言えばモンペにはならないと思いますよ(^-^)

  • ai

    ai

    ありがとうございます!
    昨日連絡帳に色々書いて、娘の話しか聞いてないのでこちらにも非があったかも知れない旨と、隣の席なのでまたトラブルがあると心配なので気にかけて頂けたらと低姿勢な文章で記入しました!😓

    • 4月14日