※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんにヤキモチをかき、夜の寝かしつけにも困っています。慣れるまで時間がかかるかもしれません。他の方の経験や意識して行ったことを参考にしてみてください。

上の子のヤキモチについて教えてください!
二人目を産んで昨日退院しました。
赤ちゃんと初めて会って意外とすんなり受け入れていい子いい子したりしてくれました!
ただ私が抱っこすると上の子がやきもちやいて怒るし泣いちゃいます、、授乳も今は居ない間とかパパとお風呂入ってる間にに済ませてますが、今後パパは夜も仕事になるので上の子の前で授乳するのは避けられません。
夜の寝かしつけも上の子は私じゃないとだめで4人で寝てるんですが夜中赤ちゃんが泣いて他の部屋に移動したら上の子も起きちゃって結局パパにミルクをあげてもらってそのままリビングで赤ちゃんと寝てもらいました😨
まだ一日目なのでこんな感じなのか、みなさんはどうでしたか?徐々に慣れてくれるんでしょうか?
また、何か意識してやったことあれば教えてください😀

コメント

はじめてのママリ

上の子に了承を得てから授乳する、泣いてたら上の子優先するをやってます!

• ままり

ままり

上の子に聞いてるんですがダメ!って言われちゃいます😨根気よく聞き続けてみます😂

• 4月13日
ミッフィー

授乳とオムツ以外は基本寝かせたままでした😂
旦那さんが出来る時は任せた方がいいです!
徐々に慣れてきておさまりますが、最初こそ抱っこダメ!赤ちゃんに触らないで!って感じで授乳の邪魔してきたりしてました(笑)
とりあえず上の子に、今からおっぱいあげるけどいい?オムツ替えるね?とか聞いて、「〇〇ちゃんの抱っこが先!」とか「今はだめ!」とか言われたらとにかくギューっと抱きしめて欲を満たしてあげてました!
そしたら「おっぱいあげていいよ!」とか、「赤ちゃん抱っこしていいよ!」とか言ってくれて順番こが出来るようになりました😁
今でも上の子に許可とってから授乳してます😂

• ままり

ままり

うちも基本ハイローチェアに置かれたままになってます😂
    旦那がいる間はいいんですが今は早上がりで夕方には帰ってきて上の子が保育園帰るのと同じなんですがあと2、3日で深夜まで帰ってこなくなります😰そこからが不安すぎて😭
    でも上の子優先にしてたら徐々に受け入れてくれたんですね!私も徹底してやってみます!

• 4月13日
みほ

うちもヤキモチ凄かったです😅
赤ちゃん抱っこすると、私を抱っこして~❗️
オムツ替えしてると、悲しそうに見つめて泣き出す事もありました。

そりゃそうだよね…
まだ2歳でかまってもらいたいに決まってる。急に赤ちゃん連れてこられても、不安だよね…💦と私が悲しくなることも🙍

旦那が居るときは、下の子は旦那に。
居ないときは上の子優先に、下の子泣いてても少し後回しにしちゃう事も良くありました。

初めは混合で育ててましたが、上の子が居ない時におっぱいを、居る時はミルクってめんどくさくなってしまって、完ミにしました😅

今では、上の子がミルクあげる~、えんえんしてるから、よしよししてくるね🎵って、バランス取れるようになってきました。
お手伝いを頼むようになってから、ヤキモチ減ったように感じます。
赤ちゃんのオムツ持ってきて~とか、ねんねしてるから、お腹ポンポンしてあげて~とか、赤ちゃんお姉ちゃんの事大好きなんだよ~って(笑)

まんざらでもなさそうに、今はねぇーさんやる気満々です😅

• ままり

ままり

やっぱ2歳だとヤキモチやきますよね😂ほんと上の子の泣き方も悲しそうで見てるこっちが悲しくなってきちゃいます😨
    旦那がいる間は下の子の面倒はおねがいしてるのでご飯とかは上の子とゆっくり食べてれ楽です笑
    ただワンオペが迫ってるので不安で😭 
    母乳も軌道にのってきてて結構飲む子なので混合でやっていきたいんですけどそこも考え直す必要があるかもですね😰
    色々お手伝いお願いして慣れてくるの待つしかないですね😂

• 4月13日
  • みほ

みほ

やはりどーしても慣れるまで時間は必要だと思います😅

私は下の子のお世話する時は、お姉ちゃんも呼んで近くで見せたり、スキンシップは多くさせてます。
    あとは、授乳中でも1人で何かさせないよう、めちゃくちゃ話しかけて、お話いっぱいするように心がけてます‼️

お姫様のように扱ってます(笑)

• 4月13日