※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymm
妊活

授乳中でも排卵、生理は規則正しく来ていますか?排卵検査薬が陽性にならず、女の子希望で妊活中。皆さんの経験談を教えてください。

授乳中の排卵について、
授乳中でも排卵、生理、規則正しく来ましたか?😢✨

1人目に時間がかかり
2人目できるかも分からないので
徐々に妊活を始めたいのですが
生理は先月再開しましたが排卵予定日を過ぎても
排卵検査薬が一向に陽性にならずです😱

女の子希望しているので排卵日は
大体でも把握して妊活したいので
皆さんのご経験談を教えていただけたら嬉しいです😢✨

コメント

ノンタン

母乳を作るためのプロラクチンというホルモンには、排卵を抑制する作用があるようです。
先月生理は再開されたとのことですが、授乳を続けている場合はあまり規則的に排卵は起こらないのではと思います💦

過去、別の理由でプロラクチンの値が少し高く、正確な周期で排卵が起こらないためしばらく不妊でした。
このときお医者さんには「もっと数値が高いと母乳が出ちゃう人もいるよ」と言われていました。
授乳してるときには排卵が止まって妊娠する確率が低くなるようにできてるなんて、女性の身体ってすごいな…と感心してしまった記憶があります。笑

もちろん授乳を続けながら妊娠される方もいるでしょうから、ご参考にまでに留めていただければと思います✨

  • kymm

    kymm


    とってもわかりやすく、
    ありがとうございます😢💕

    先月再開したときは、排卵したから来たんですかね!
    授乳してる限り毎月排卵しないかも=今月は生理こない
    とかもあるかもしれませんね😭✨

    授乳をやめないと妊活うまくいかなさそうですね🥺

    ありがとうございました😢💕

    • 4月13日