※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が自傷行為や噛み付く癖があり困っています。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えて下さい😢

息子2歳2ヶ月、言葉はかなり出ていて
宇宙語も多いですが、3語分も話します。
活発で良く笑うし、同じぐらいの子が公園に
いると自分から一緒に遊ぼうってぐいぐい
行く様なタイプの子です😅

最近困っているのが、
お友達とちょっとぶつかったり
おもちゃの取り合いになったり
私に怒られたりした時に
わざと頭を床などにぶつけて、
頭いたい〜〜〜😭と泣きます。
ただ、かなり加減はしていて
ここぶつけたら痛いなって所だと
当たったか当たってないかぐらいの加減で
ぶつける素振りだけして泣きます😞

これは自傷行為ですかね?

痛いからゴツンしないでね?と優しく言ったり
わざとゴツンやらない!と強めに言ったり
無視したり、
色々試したけど辞めません…

あと私と旦那だけにめちゃくちゃ噛み付きます。
これは本当に辞めさせたくて…😢
お友達にはした事ないですが、
血が出るほど噛まれるので、いつかお友達に
やってしまったらと怖いです。
なにより私達が痛くてもう嫌です😣

これも、痛い!とゆったり
無視したり、噛んだら痛いよ?と目をみて
言っても、今度は頭を床にぶつけて泣く…
とゆう悪循環で…😢


同じような事するお子さんって
いるんでしょうか…😥❓

ちなみに癇癪もひどくて、
お店などでも構わず寝転がって
地団駄踏むタイプ。力もかなり強いので
そこも参ってます…

どれか一つでも解決策があるなら
辞めさせたいのですが
何かアドバイス等あれば教えて下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういえばうちの子供も頭を床にぶつけていました💦
2才半頃には、やらなくなっていました。
噛み付きはないです。
お店に連れていくと走り回ります。ネットスーパーなど利用してなるべくお店行かないようにしています😔

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます😊
    2歳半ごろにはやらなくなったんですね✨
    何か声かけや、ぶつけた時の対応などはどうしてましたか❓
    たびたびの質問ですみません😢

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

危険だったり迷惑になならかったので放置していました😅
構ってあげると逆に悪化する?みたいな記事を読んだので。

私は見ていないのですが💦、LITALICOという会社がやっている発達ナビというサイトが詳しいし、相談もできるようです。

  • ai

    ai

    なるほど😣
    息子も加減してやってるから、危険ってほどじゃないのでしばらく放置してみます🥺

    情報までありがとうございます🌸
    サイト見てみます😣✨

    • 4月13日