※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近新築建てられた方で、24時間換気熱交換システムの設備がついている…

最近新築建てられた方で、24時間換気熱交換システムの設備がついている方にお聞きしたいです!

黄砂や花粉がひどい時期は、24時間換気システムは停止してますか??😳
フィルターがあれば室内まで虫とかは入ってきませんけど、そういう飛沫するものはどうなのかなぁと思って💦
重度の花粉症なので気になってます。

一応半年に1度フィルター掃除していましたが、掃除していても汚くなってきたので2年たったいま新品に交換しました(高いんですね、、苦笑)

新築建てた方や、建築関係にお勤めの方、どなたか教えて頂けると助かります💦

コメント

ニコママ

つけていますよ^ - ^
黄砂とか花粉も通さない、めの細かいフィルターにしています!
なので、普段から窓はあけず換気をつけっぱにしています🪟

新品から3年経過しており、買い替えのタイミングで元のついていたものではなく、同じメーカーのでグレード高いほうのにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    目の細かいフィルターもあるのですね!!確認してみます✨
    うちも換気はつけっぱなしで、窓は締切ってます✨

最近まわりで煙突(薪ストーブ?)の新築が増えて、秋~冬の間は、家中煙の匂いで大変でしたー😭😭匂いがしだしてからではもう家の中がその匂いになるので、しばらくずっと切ってました、、

ニコママさんのお宅ではそうゆうことありませんでしたか??

ありがとうございました✨

• 4月13日
  • ニコママ

ニコママ

確認してみてください(^_^)

それと、エアコンも買い替えのタイミングでダイキンの空気清浄機&加湿器機能つきのにしました^ - ^
    電気屋さんの値引きのおかげで、普通のエアコンとあまり値段変わらなかったので^^

煙突付きの新築が多いなんて、なんだか素敵な住宅街ですね😊✨
    実母が換気システムの吸気口の近く(テラスの屋根下)でタバコ吸ったら家中臭くなりました😅

どうしても外気を取り込むので、風向きによっては周辺の煙突からの煙も入ってしまうのかもですね(゚o゚;;

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬はとても寒い地域なのですが、最近薪ストーブすごい流行ってます😳💦住宅密集してる土地でも、煙突+外に薪ストックの棚をとりつけてる新築のおうちがかなり多くて。
    夏はいいんですけど、秋頃から煙たいです🥲笑
    天気のいい日は薪割りしてる御家族もいます笑

• 5月18日
はじめてのママリ

夫が花粉症なので、24時間換気停止していません。

むしろ第一種換気システムは花粉症が楽になるから付けましたよ。

でも小さいクモがたまにいるので、どこから⁉️って焦ります💦

4年目です。
フィルターは担当者さん曰く1年ごとに交換した方がいいと言ってました。
我が家は2年ごとですけど💦
高いですよね〜💦

5年目です😊
私、年季の入った花粉症です。花粉症の方こそ喚起システム使った方がいいですよーって担当の人に言われましたよ。なので基本的にスイッチ切らずに過ごしてます😊