※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園に悩んでいます。友達との繋がりや子ども園の規模、地域事情など考慮しています。どうすればいいでしょうか?

保育園の転園について質問です😣
この4月から同級生12人程度、全員で定員60人の認可保育園に通い始めました。
来年度4月の入園で、下の子と一緒に200人規模の認可子ども園に転園させようかと思っていました。
理由は、小学校へ上がった時に知ってるお友達が多い方がいいのかなぁっと思ったからです💦
しかし、今毎日保育園に慣れようと泣きながらでも頑張って通っている娘を見ていると、やっと慣れて楽しいと思えてきた時に、また新しい環境に変わってしまうのは可哀想なのかな…と思ってきました😣
大人数の保育園にはその良さもあると思いますし、小規模の保育園にもその良さはあると思います😣
私の住んでいる地域は保育園激戦区であり、子ども園に預けたいとなれば、下の子も入園かつ、育休明けで加算がある時しか点数的に入るのは難しいので、来年度がチャンスだと思い凄く悩んでいます…
皆様ならどうされますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

人数以外の点ではどうでしょうか🤔?
うちは引越しで、4月から1クラス12人→23人の保育園に転園しましたが、やっぱり前の保育園がよかったなぁと思います💦

私立→公立に変わった点も大きかったですが、小規模の方が一人ひとりにしっかりと向き合って、些細な事でも細やかに対応してくれていたように思います。
新しい園はよくも悪いも大雑把で、目が届かない部分も多い気がします💦

小学校に入ったら嫌でも大人数になるので、慣れさせておくという意味ではいいのかもしれませんが。。

私だったら人数以外に不満がなければそのままにするかなと思います。。
転園したとしても、お子さん自体は新しい環境にすぐに馴染めると思うので、問題ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はよく見てくれているなぁという印象です💦
    行事も親が出るものは少なく、役員とかもないので、働く上では助かります😣
    ただ、保育園がいちばんメインにしている運動会が、関西圏にある同じ系列の保育園が大阪の万博公園に集まり、一斉にやるような大掛かりなものなんです😅
    普通の行事を経験させた方がいいのかなっと思ったり、滅多に経験できる事ではないのでいい事なのかな…とも思ったり…
    ザ保育園っていう感じではないので悩んでいます😔

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。大きな所がいいか、小規模の方がいいかはお子さんの性格にもよるかなと思います☺️
    引っ込み思案だったり、人見知りが強かったりする子なら、小学校に入学するときに知り合いが多いほうが心強いかもしれませんね✨
    子供は入学してすぐに幼稚園も保育園も関係なく、仲良しになるのであまり心配ないかなと思いますが、、😅

行事は今はコロナでできないし、この先どうなるかもわからないので、私だったら気にしないです。
    うちも今の園は行事に力を入れる園ですが、父母会や実行委員など準備や集まり多く働く上ではすごく負担です😩💦

• 4月14日
Eva

私は見学して今の園が好みでしたので、60名未満の認可園を希望し利用しています。小学区外ですが、昨年度の卒園児さんの小学校はバラバラでした。私なら特に園の環境に不満がないならそのままにします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり同級生がいなくても、子どもからしたら関係ないんですかね😥?
    私自身が幼稚園出身で、小学校の目の前だったこともあり、同級生のほとんどが知っている子だったので心配で…

• 4月14日
  • Eva

Eva

私個人的には気にならないです。私自身は幼稚園と保育園2つしかない田舎だったので知ってる顔が多かったです。今住んでる地域は、保育園、幼稚園がたくさんあり、少なからず同じ境遇の子はいるのと、大人より子供の方が新しい環境にすぐ馴染めると思ってます😌

• 4月14日