※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miirkg
お金・保険

別居中の旦那の支払いについて相談です。月収24万で14万を渡し、支払いはこちら。家賃を差し引くと残りが少ない状況。普通でしょうか?

別居してる場合って旦那の支払い関係ってどうしてますか?旦那の月収24万くらいでこちらに14万渡してくれてます。
ただ携帯代、車のローン、クレカの支払い、医療保険などの支払いはこちらです。なのでこちらの家賃を差し引いたらほぼ残ってない状態なんですけど、これって普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

支払ってる理由はあるんですか?
それは旦那様が引き落としとかで支払い毎月いくら奥さんに渡すと生活費だけ渡して貰う形の方がわかりやすくていいですよね💦

• miirkg

miirkg

最初の話し合いでそうなったんですけど、何も支払いしてないのに一人暮らし出来てると思ってる旦那に疑問が生じてしまって💦

• 4月13日
ママリ

単身赴任とかではなく、
理由があり別居ですよね?
婚姻費用に関しては収入に応じて計算されることが多いと思いますが、
24万円のお給料に対して14万円渡しているってかなり高額だと思います。
通常なら多くても8万円くらいかと。

普通かどうかは夫婦の決め事次第かと思います。
別居するにあたって、
お金はさらにかかると思いますが、その話し合いなどをしていかないとなりませんし、
離婚にむけてなら、
携帯代やクレカの名義がどうなっているのか、
車はどちらが譲り受けるのか確認しないとなりませんね。

一般的には、
別居中は婚姻費用をもらって、足りない分は貯金崩したりしながら、主さんが働いて補填していくのだと思います。

• miirkg

miirkg

いや、年収に対してだとこれでも普通だと弁護士に言われましたよ。
    年収に対してだと12〜14万なので。

そして私も働いてますよ?

私が聞きたいのは婚姻費用貰ってる場合の支払いの内訳です。さすがにここまで旦那名義の支払いを持つことが普通なのかです。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ボーナス分が多いのでしょうかね?
    婚姻費用は養育費の1.2倍くらいだと以前ママリでも聞いたことがありましたので、
    24万円なら…と思ったのです。

また、支払いに関しては、
    当たり前かどうかは決まりって無いと思います。
    14万円渡すから、
    ここからここまでは払ってとかではないのでしょうか?
    携帯代は相手の分も払っているなら、これは個人契約だからそっちでお願いね!でいいと思いますし、
    保険などは子供のためのものなのか?ご主人のものなのか?主さんのものなのか?によっても変わってくると思うのです。

別居中も○○渡すから今まで通り、家族の支払いはそちらでしてくださってなることもあると思いますしし、
    別居の時点で、
    保険や車のことなど話し合って、どっち負担か決めていってもいいと思います!!

お子さん3人で大変でしょうが、主さんも働いているなら安心ですね😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

こんな感じのようですね。
    調べずに書き込んでしまいすみません。

• 4月13日
RRi

私は正直別居してるなら
自分の名義は自分で払えって
思っちゃいました、、、

のんの

普通じゃないです!そしたらご主人は手元に残った8万円何に使ってるんですかね?婚姻費用は別々に生活するためのお金のはずなので、ご主人の家賃やクレカの支払いをするのはおかしいです。