※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

クラス懇談での自己紹介についてアドバイスをお願いします。第二子出産予定で、どんな内容が適切でしょうか?

アドバイスお願い致します
4月から幼稚園年中組の娘の母です。
7月に第二子出産予定です。

近々クラス懇談があり、自己紹介をするようです。

出産の件に関してと、
皆さんは 懇談でどんな自己紹介されましたか?

ぜひ参考にさせてくださいm(__)m

コメント

なっちゃん

上の子が小学校一年で何度か幼稚園で自己紹介していますが子どもについての紹介や趣味の話はしますが妊娠、出産について自己紹介してるひとはみたことないです。もしかしたら2人目不妊でナーバスになってる方もいるかもしれないのであえて出産については触れないで良いのではないかなとは思います😅

• ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます!
    産後行事やお迎えの時間に泣いたり ご迷惑をおかけしないか気になり 一言声をかけるべきか悩んだんですが、
    やはりいろんな事情の方もいらっしゃるから 
    先にお話はしないほうがいいですね💦

参考になりました!!

• 4月13日
るんるん

そんなに長くは喋りませんでしたが、子どもの性格の話をしました。

• ワンワン

ワンワン

子供の性格、なかなか人前で伝えるの難しいですね💦
    褒めるような話も親バカになりそうで💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

今年去年はコロナで中止になりましたが、一昨年4月の保護者会で自己紹介ありました!!

先生から内容についての指示があり、それに沿って自己紹介しましたよ☺️
子供の名前と、一言、あともう1こ何かあった気がしますが忘れてしまいました😭💦
一言は、最初に自己紹介した人が子供の性格などについてを話し始めたので、みんな合わせて子供について話してました😅

妊娠や出産については、自己紹介などでみんなに話す必要はないので、もし園生活などに支障が出るようなら(里帰りなどでしばらく休むとか、お迎えがしばらく変わるとか)先生だけにこそこそっと話しておけばいいと思います😌

• ワンワン

ワンワン

そうなんですね!
    見た目にもお腹が出て来たので、先にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、、、的な話をした方が良いか、悩みました💦

他の回答者さんのご意見もありましたが、逆に聞きたくない方もいらっしゃるかもしれないと思うと 触れない方が無難ですよね

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長女が在園中に3人目を妊娠、出産してますが、特に周りに迷惑かけるようなことはなかったですよ☺️

それにそもそも子供間のトラブルなどで迷惑かけたかけられたなど普通にあると思うので、お互い様ですしそこは気にしなくていいと思います!😊

• 4月13日
  • ワンワン

ワンワン

そうなんですね!
    実際娘さんの在園中に妊娠出産された経験あるとの事で、
    参考になりました。

もし 迷惑をかける事があれば、また年度末の懇談で ご迷惑おかけしましたと 一言言うくらいでもいいですね

• 4月13日
みきママ

先生から、子供の名前と、家でどんな事をして遊んでるかを一言お願いします。と言われました。

• ワンワン

ワンワン

性格より どんな遊びとかの質問の方が答えやすいですねー

• 4月13日