※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
ココロ・悩み

義母が遺伝に関する発言で気になっています。はっきり言いづらいので、適切な言葉が欲しいです。

義母が、息子の甲高な足や反対咬合などについて
「◯◯の家系はみんなそうなんだよね」
「おじいちゃんもそうなんだ」と
自分の家系や義父の家系の遺伝のように言ってきます。
会うと必ず1.2回はそのような発言をするのですが、
なんかひっかかっちゃって…。
そもそも産んだの私だし、半分はこっちの血筋なのにと思ってしまいます。
気にしないようにすべきなんでしょうが、息子が産まれた時に息子の鼻を見て「うちの家系に似てへんちょこりんな鼻でごめんね」というようなことを笑いながら言われたことが不快だったこともあると思います。
はっきり「そういう発言やめてもらえませんか」とも言いづらいので、何か気づかせられるいい言葉がけがないかと考えています。
みなさんの知恵を貸していただけたら嬉しいです。
また気にしない考え方などもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは義父ですが全く同じです。
義実家あるあるだと思います。
私は聞いてないし話を広げない様にしてます。笑
へーとかそうなんですねって返して子供に構ったり話しかけたりしてるので話し途切れます。

はじめてのママリ🔰

「私家族は私達に似てる~よくいわれます笑
みんなそう思いたいんですよね笑🤭
産んだのは私だし私より血が濃いなんてないからどっちでもいいのに~😆」

って伝えるのはどうですか?