※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
お仕事

育児休暇明けで有給を使うか迷っています。復帰前の欠勤は有給にする必要があるでしょうか?

かぶっていたらすみません。

育児休暇を取り、今月から復帰しました。
勤務年数や育休期間が長くはなかったので、有給日数がそんなに多くはなかったのですが、4月の復帰までの日にちを有給にしてと言われました。
でもそこを有休にすると、有給が数日しか残りません。
子どもはまだ赤ちゃんなので、すぐ熱を出してしまうと思うのですが、有給数日しかなくて大丈夫でしょうか?
復帰するために行った面談では復帰日まで全て欠勤で良いと言われたと思うのですが、、、
私的に欠勤の方が良いと思うのですが、月途中に復帰だと有給使わないといけませんか?
わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半でふっきしましたが、風邪やインフルなどで有給かなり消耗しました💦
何日あるかわかりませんが、1年丸々となると取っておいた方がいいと思います💦

面談で欠勤でいいと言われたのでって言ってみてはどうでしょう?

• こー

こー

返信ありがとうございます。

育休明けに異動になりまして、上司も他社員もはじめましての方なので、勇気を出せずもじもじしてしまって、、、
    でも、数日しか有給がないのはきついですよね💦
    上司も面談の時いたのですが忘れているだけなのかな?
    言っちゃっていいですよね?😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていいと思います‼️
    後々欠勤で休みとる方が言いづらいとおもうので💦

• 4月13日
  • こー

こー

欠勤でのお休み、言いにくいですよね!
    有給はあるほうが良いですよね💦

• 4月13日
ななみ

会社にもよるのかもですが、
復職日って出産日から決まってませんか??
それすぎての復職なら有休消化にしてと言われても仕方ないような🤔

ちなみに私は下の子1歳半で復職だったので(会社規定で1歳半復職)1/28復職で1/27まで育休でしたよ

また、欠勤だと査定に響くので自己欠よりは有休のがいいと思います。
が有休は足りなくなると思います💦
只、別で5日分は看護休暇(無給有給は会社次第だけど査定には響かないかと)もつかえますよ!どーせ自己欠で休むなら足りなくなってからでもいいのではないかと…

ちなみに私は2人いるからもあって昨年度は1年で有休30日と看護休暇8日消化しました🤣💦

後ほんとは良くないけど
月1回なら生理休暇使っちゃうとか😅💦生理休暇は月1日なら法で認められてるし会社によるかもだけど無給だけど査定にには響かなかったり…

• こー

こー

会社からは1年で帰ってきてと言われてたのですが、保育園に入れなくて伸びてしまったので💦
    保育園決まってからいつから出勤できるか話し合って決めたのですが、1日付で異動になってました💦

看護休暇なんてあるんですね!
    先に欠勤するよりかは足りなくなってから欠勤の方が良さそうですね!

• 4月13日
  • ななみ

ななみ

看護休暇は法律で決まってるもので小学生未満の子ども1人で5日/年
    2人以上で10日/年って感じですよ😊
    時間単位で取得できるかどうかと
    有給か無給かは会社によるけど大半の会社が無給かな🤔ちなみにうちも地元では大手だけど無給です😭

生理休暇も上司と相談してほんとは生理じゃ無いのに子ども理由の休みの時とかは使ってました😅💦
    査定に響くの可哀想だしいいよ!と言われたので…

• 4月13日
  • こー

こー

看護休暇の説明、丁寧にありがとうございます!
    有給使い切ったら欠勤の話になる前に看護休暇にすると自分から会社に伝えようと思います!

うちの会社で生理休暇も聞いたことがないのでできるかどうかわかりませんが、シーさんのところは働くママに優しいところですね🥺✨

• 4月14日
  • ななみ

ななみ

生理休暇も法律で認められてるものなので使えないってこと自体はないはずです。
    ただ、ほんとに生理じゃ無いと使えない!とかは言われるかもしれませんが😅

• 4月14日
  • こー

こー

そうですよね、法律で認められているんですから、本当は使っても良いんですよね!
    生理痛と子どもの風邪が重なったら使うのもありですよね😊

• 4月14日
  • ななみ

ななみ

けどぶっちゃけ今生理かどうかを上司が把握してたら怖いし分からないと思いますけどね🤣

• 4月14日

復帰まで育休にして貰えないのですか??

私は慣らし保育もあり4/22から復帰ですが4/21までは育休ですよ?

• こー

こー

会社から欠勤と言われてます。
    考えてみたら欠勤だと育休じゃありませんよね😨
    余計困りました、、、でも気づいて良かったです😭

• 4月13日

有給満了日はいつですか?🤔
それと復帰までの間にブランクがあるなら、欠勤より有給の方が人事査定やら賞与査定やらを考えると得だと思いますが…

• こー

こー

有給満了日もよくわからないので、確認します。
    有給の方が逆に良いのですね!
    賞与はもらえないみたいです😭
    4月1日付で異動ということになっているみたいです。

• 4月13日

退会ユーザー

人事異動と勤怠処理は関係ないですね💦
    私も一歳半で復職して、両家遠方のなかワンオペしてきましたが、子どもの体調不良での有給は2日しか使ったことないです😂
    足りなくならない可能性もありますから、私なら有給からつかいたいかも…🤔

• 4月13日
  • こー

こー

すごい!
    お子さんとっても健康的ですね!
    羨ましいです🥺
    うちの子もそんな感じだと良いのですが、、、

• 4月13日
Rママ

私の会社は、基本育休は一年で保育園入れなかった場合だけ2年まで取れるって感じですが、私は、一年で保育園入れず、1年以上とって、復帰日を保育園の慣らし保育後にしようとしたら、保育園に入れた時点(4/1)で復帰になるので、それ以降で休む場合は、有給か欠勤でって言われて、最初から有給7日間ほど使いましたよ〜。
会社がたとえば2年とれる会社であれば、育休で出来たそうです😭
最初にたくさん使うとあとがこわいなって思いましたが、子の看護休暇もうまく使いなんとかなりました。

• こー

こー

会社的に1年しか育休取れないのでRママさんと一緒です!
    欠勤より有給の方が良さそうですね!
    参考になりました!

• 4月14日
こー

皆さん親切に回答ありがとうございました!