※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
ココロ・悩み

マイホームのローンが通らず悩んでいます。収入が少なく、精神的にも辛い状況。誰かに相談したいけど、周りは幸せそうでつらい。

こんな事誰にも相談出来なくて…

子供も産まれたし、いつかはマイホーム欲しいな、なんて夢見てた。
でもそれが本当の夢で終わりました。

こちらの年齢もあり、数年後〜なんて言える余裕は無いのに、まさかのローンが通らなかった……

周りの旦那さんは稼ぎが良くて、多分旦那さんだけでも数千万借りれるだろう。
こんな惨めな話、同情されるのも嫌で友達になんて言えない。でもここ数日ずっと悲しい。

現に私は育休中で収入が少ない為に、夫婦で借入額はゼロ。旦那だけなら足りないけど借りれそう。でも!!団信保険に入るための告知書で、通らない事が判明…
ずっと精神疾患持ちで未だに月一通院……

はぁ…悲しくて仕方ない。

以前担当してくれた方は、借入額がゼロにならない限り、履歴に残ってもマイナスにならないし、お客様がマイナスになるような事こちらはさせませんので☺️なんて言ってたくせに。と悔しくもなってきてしまった。。。

ずっと、こんな狭くて汚くて不便なアパート住まいなのか。
それとも長男だし狭い義実家に遂に同居なのか…
(義実家に入るくらいなら、私たちが建てた家に呼びたかった)

こんな所で吐き出しても仕方ないのに、誰かに聞いて貰わないとメンタルおかしくなりそう…
旦那もまた鬱に戻りそうだし、もういやだ、、、子供いるのにこの子守らなきゃなのに、、辛いしんどい悲しい。

周りはマイホーム建てまくってて、めでたいのにぜんぜん喜べない自分がいる。僻んでる。

つらい

コメント

はじめてのママリ🔰

姉も、いつかは…と言ってるうちに年齢的に厳しくなり賃貸の一軒家に住んでます。
あまり都会では無いからかもしれませんがかなり融通効く物件で、持ち家のように自由に住んでますよ😂
家賃も安いです。
地域によると思いますが、マイホームが無理でも狭い汚いアパートとは限らないかも🙄

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

家賃安くて持家の様に住めるのは快適ですね🥺

こちら田舎なのですが、家賃が65,000〜なので高くてアパート引っ越しも中々難しいです😭これでも都会よりはいいと思うのですが( ;_; )

• 4月13日
mu

我が家も先週ローン仮審査に落ちました。
借入額的には全く問題なく、勤続年数5年なので不動産の人も大丈夫と言っていたのですが
3月に有限会社から株式会社にしたばかりでそれがダメだったようでタイミングが本当に悪すぎました😭😭

毎週日曜の休みに内見に行って、毎回いいところはすぐに買われてしまいやっと見つけたところでまさかのです💦
色々妄想してたので未だに引きずってます🥲(笑)

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

それは悔しいですね😭
    有限会社から株式に変わっただけでダメなんですね😱

おうちほしい、、、、
    諦めきれない、、、、

• 4月13日

私は一生賃貸と決めてます。
きれいで安い賃貸、探せばありますよー。
地震などあった時、持ち家だと気が気じゃないですが、賃貸なら貴重品だけ持って逃げられます。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

賃貸を選ぶ理由はなんですか?😭
    たしかに、最近天災多いし、アパートなら気楽ですよね😩

アパート=貧乏
    みたいな私の中で最悪なイメージやプライドで家が欲しいのかもです…
    子供の友達とかも、大きくなったらみんな集まれたらいいなーって勝手な妄想してました😢

• 4月13日

退会ユーザー

私も持ち家に憧れたことがあります。でもめんどくさがりのズボラなので、一生の買い物を時間をかけて後悔せずに選ぶ自信がなくて。
    今のアパートがとても気に入っていて、子どもが成長するまではここでいいや。って思えたことが1番大きいです。
    子どもの友達、今はコロナの関係であまりありませんが、たまに遊びに来てくれますよー。

• 4月13日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

大きな買い物ですもんね、どれだけ吟味しても後々後悔しちゃうだろうな、と私も思った事あります☹️

気に入れるアパートを見つけるのも手ですね❣️
    ちなみに大きさは3LDKくらいですか?😣

• 4月13日
はじめてのママリ

うちは主人が賃貸派です!
地震や火災があっても引っ越せばいい
ご近所トラブルがあっても引っ越せば良い
引っ越せば、常に新しい家に住める
転勤も問題なし
子どもの校区や友達トラブルなどに合わせても引っ越せる
会社から家賃補助が出る
その時々のライフスタイルに合わせて住み替えられる
(マイホーム、老後は階段がきつくて2階を使わなくなるとか言いますよね)
何かあったら大家さんとか不動産屋さんに頼れる

周りにマイホーム建ててる人がたくさんいると羨ましく思えますが、実際ローンってただの借金ですし、ローン地獄で外食や旅行もできないって嫌です。節約生活になるより賃貸の方が幸せに暮らせる人もいますよ!

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど!子供のトラブルでも引っ越せる←盲点でした😳❣️
    賃貸だからこそ!のメリットたくさんありますね😭💕少し気が楽になりました。

ローンは借金、考え方によってはそうですね…
    私もローン地獄よりは旅行したいなぁ。

家建てる人はよく「同じ金額払うなら自分のものにした方が良いじゃない!家賃なんて勿体ない」と言う気がするのですが、家賃とマイホームローンが同じ額でも、賃貸でも良し←と思えますか?😍

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思えます!
    自分のものになっても、修繕費、維持費がかかりますし💦よっぽど駅近とかの好立地でいつでも買い手がつくような良い家なら別ですが、売りたくても売れなくてむしろマイナスになる可能性もあります。
    50年後とかに自分たちが死んだとして、誰も住まなくなった古い家が残っていても子どもたちにも迷惑かもしれません。
    実際私も、お互いの実家(県外)に誰も子どもが残っておらず、将来の管理はどうしようか悩みます。

• 4月14日