※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

1歳頃から食べない期で、栄養や発育が心配。同じ食べ物ばかりで体重や栄養の偏りは問題ないでしょうか。

【1歳頃の食べない期】
1歳になった頃からゴハン食べないーとなるのが多くなりました。
検索するとアルアルらしいですが元々ミルクから食が細かったのでフォローアップミルクを与えているとはいえ全くといっていいほど食べない時が栄養面・歯や顎の体の発育が心配です。
「○歳まで○○しか食べなかったから○○○ばかりあげている」
と聞いたことがありますがウチの場合は好きで食べる物といえば初期の頃から豆腐なのですが柔らかい物ばかり食べさせてるわけにもいかず白米や汁も食べるけど毎回の様に同じ物ばかりも、お菓子は食べるけど同じくお菓子ばかりは…。
上記の様なお子さん(特に幼稚園にあがった位の歳)体重や栄養の偏りは問題ないでしょうか?

コメント

としわママ

長男が偏食+少食でした!
1日で、米粒5粒と麦茶、なんて日があったくらい( ̄▽ ̄;)💦

今は小3、体型も標準ですし、食べられるものもかなり増え、量はもう大人とかわりません(*^^*)

• どん兵衛

どん兵衛

米5粒!
    お腹空かないんですかね…。
    お腹空いてるのを我慢してまでもゴハンの時間が嫌いだったらどうしよう…。

でも凄く安心できました!
    小学生のお子さんお持ちの先輩お母さん有難う御座いました!(泣)

3人目のベテランとはいえお忙しい貴重なお時間を割いてコメント下さり感謝です!
    有難う御座いました!

• 4月13日
yu-

娘も一歳の時に本当になにも食べない時期ありました(;´д`)
ちょうど小児科で小さめだからちゃんと食べさせて的なこと言われて本当にストレスでした。
歯がはえるのも遅く固形もなかなか食べられないのに軟らかい物が嫌いで
保育園でも最初はおかずはほぼ残していました。
2歳になって歯もはえて
給食や毎日の食事は完食がかなり増えて野菜やお肉も食べれる物がすごく増えました!
成長曲線ぎりぎりのぎりだったのに真ん中よりになりました!

ちょっと早いかなと思う濃いめの味でもとりあえずあげてみました!
ストレスにならないくらいにちょこちょこ食べさせてみて、食べないなら同じものでも良いと思っています!
その時期は食べてくれるならと滑り台の上でご飯を食べさせたこともありました笑

もう少ししたら段々食べるようになってきますし、ガチガチにお行儀気にして食べないくらいならテーブルにあがるとか本当にやってはだめなこと以外なら多少緩くしても良いんじゃないかなと思います(´・д・`)

• どん兵衛

どん兵衛

「ちゃんと食べさせて」って辛かったですね…「あげても食べないんだもん!」と心の中で叫んでしまう(泣)

滑り台のエピソードに可愛らしくてクスッとしてしまいました。
    (その時はきっと一杯一杯でしたよね気を悪くさせてしまったらスミマセン)

段々食べる様になってくれる事を祈って根気よく頑張ってみます!

2歳と2ヶ月のお子さんもいらっしゃって、あまり眠れない生活でしょうに実体験の詳しいお話をお時間を割いてコメント下さり有難う御座いました!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

旦那側の姪っ子が偏食、好き嫌いが多い子で、ほとんど食べなかったようです。
1歳から保育園行っていたそうですが、給食を食べず、帰宅後すぐにおっぱいを飲む、みたいな。おっぱい欲しがるから2歳まであげてたそうです😳
うどんしか食べなかったから、3食うどんとかあったそうです😂
何出しても食べないから、食事が楽しくなかった、と義姉は言ってました。
そんな姪っ子ももう小5です😂
へたしたら、うちの1歳4ヶ月の息子より量少ないんじゃないか?ってくらい、食べない気がします🤔
だけど、その子は、お菓子好きで、お菓子はボリボリいつも食べてるんですよ😅私は、その子が年長さんくらいの時から知ってますが、そんな偏食&少食なのに、ちょっとぽっちゃりしてました😂(私には実姉に姪っ子がいるんですが、その子と比べると全然違うので😅)
あと、その子はかなりの便秘ですね😰野菜やらほんと食べないですもん。

うちの息子は、8ヶ月まで離乳食食べなかったんですが、おやつは全然あげてませんでした。ご飯もまともに食べんのに、おやつなんて食べさせんわ!と思う方でしたので🤣

今まだ1歳で食べられるものだけあげるのは、いいと思いますが、お菓子は食べるとのことなので、それならお菓子ではなく、あげるなら、焼き芋とか、蒸しパンとかにすると思います!

• どん兵衛

どん兵衛

野菜を食べないとお通じ変わってきますよね正にウチも最近そうです。
    小5になっても変わらずだと思うと心配だな…。

同じくウチもゴハン食べたらお菓子あげてました!
    お菓子「しか」はさすがにですよね…でもお腹空いてたらと葛藤もありますし悩み過ぎてハゲそう…。

蒸しパン!
    まだ、あげた事ないですが丁度どうしようかと思っていたのでチャレンジしてみます!
    アドバイス有難う御座います

同じ1歳4ヶ月のお母さんなのに私とは違って頼りになる方で尊敬しますし見習わないと。
    コメント有難う御座いました!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦💦
    長文で失礼しました🙇

蒸しパンは、Pigeonだったか、お手軽にできるものがあるので、それで試されてはどうかな~と思います😊食べてくれたら野菜の粉末やら混ぜたら一石二鳥な感じですもんね😊

あと、このママリで、子どもの食に、ブームがある、と言われてた方々いらっしゃいました!○○しか食べないとか、まさにそんな感じだったようです😂

• 4月13日
  • どん兵衛

どん兵衛

いやいや長文が好きなので嬉しかったです!(笑)

赤ちゃん用品店にありますよね見て気になってたんですよ!
    背中押してくれて有難う御座います!(笑)

まぁ大人でもハマッて同じ物ばかり食べる事はありますもんね。
    でも小さいし大事な成長期だから~と延々ループ…(苦笑)

お互い頑張りましょう。

ほんとにありがとうございました!

• 4月14日
いくみ

うちの次男は、2歳ごろかな、ミッキーのハンバーグに入っている玉ねぎを器用に出して食べてました。幼稚園のお弁当は、3年間毎回、おにぎりふたつと、アンパンマンポテトとミートボールでした。

食べられるものだけあげるの、全然大丈夫だと思います。集団生活が始まれば、イヤでも食べなきゃいけなくなるので。

お豆腐毎食あげてみては?そのうち飽きて、ちがうものを食べたりして😁🤭

• どん兵衛

どん兵衛

救世主的な方からのコメントになんか腑に落ちてしまいました。
    20歳と16歳のお子さんのお母さんなんてなかなかお話させていただく機会もないので感謝です!

同じ物ばかりは…でも食べないよりは食べてほしいし同じ物でも…デモデモと葛藤の毎日だったので、お弁当のエピソードとても安心した自分がいます。

毎日お豆腐一か八かトライしてみます!

あーっ本当に有難う御座いました!(泣)

• 4月13日