※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

先日から私の体調不良があったため妊婦健診で症状を伝えたら周産期心筋…

先日から私の体調不良があったため妊婦健診で症状を伝えたら
周産期心筋症の疑い有りとのことで経過観察中なのですが、
仕事柄、早朝から仕事に行き帰りは早くて19時の旦那は最近の帰宅が22時をすぎるようになりました。
いつ発作が出るのか怖いし、娘もいて2人きりの時に倒れたら娘が可哀想だからできることなら早く帰って欲しいと伝えてあるにもかかわらず、今日は21時30分になって帰り遅くなるとLINEがあり、理由が都内で若い子の親睦会にちょっと顔を出して帰るとの事でした。職場は千葉なのに。
正直、このタイミングで?しかも、顔出すだけで治るわけないし、最近入社したばかりの下っ端なのになぜ上司気取り?とイラついてしまいます。
LINEも都合が悪くなったら既読をつけずに無視して、私が寝たであろう時間に今から帰るとか言い訳ばかり。
帰宅して起きてるとなんで起きてるの?と不満そうにして、妊娠中だし体調悪い時もあるし出来るだけ早く帰ってきて欲しいとお願いしても逆ギレするし。
(付き合いが〜とか断ったら怒られるとか、男の世界はどうとか)
先日も、連絡なしに職場のバーベキューに参加して1人で帰れないほどになり、そこで初めて職場の方から旦那さん酔っ払って吐いちゃって帰れそうにないんで泊まらせますねー笑と電話来たり、正直我慢限界です。
それでも私は我慢するしかないんでしょうか?
心臓に負荷をかけないようにと言われてもストレスでどうにかなりそうです。

コメント

sa。

体調大丈夫ですか?🥲
旦那さんありえないです‼️
何か起きてからじゃないとわからないんでしょうね
コロナ禍なのに親睦会に顔出す必要もないし
ましてや奥さん妊婦なのに飲み会で潰れるなんで最悪
自己管理も出来ないのかと😀
ストレスは本当によくないです💦
産婦人科の先生から旦那さんに話したりしてもらえないですか?😓

• ぽん

ぽん

常に心拍数と血圧を測って管理している状況で、今はなんともなくてもいつ何が起こるかわからない恐怖と戦ってます😅
    日付が変わったのになんの連絡もな買ったので電話したらすぐ出ましたが、
    もー帰るー笑と軽く言われたので我慢できず
    何考えてんの?日付変わってるけど?!とキレてしまいました。
    いやー、俺も帰りたいんだよー?帰るって言ってるじゃん。すみませーん。と。
    怒りでどうにかなりそうだったので無言で電話切ってしまいました。
    こんなんでどうストレスを溜めずに過ごせば良いかわからないです。

病院には今日健診だったので旦那の状況は伝えましたが、よく話し合うようにとだけで言ってはくれなさそうです。
    健診もコロナで付き添い不可なので難しそうです。

• 4月13日
  • sa。

sa。

能天気すぎて呆れますね💢
    私も切迫で入院してたりしたんですけど飲み会に何回か行かれて大喧嘩になりました
    男社会は立場がどうとか上司には逆らえないとか色々大変アピールされましたけど命より大事な物って無いですから‼️
    実際に救急に夜中何度も行きましたしお産も2日かかり緊急帝王切開で命の危険もありました
    妊娠してる時って何があるかわからないから常に気を張ってる状態になるしストレス凄いですよね😓
    旦那さんはそれをサポートしないといけないのに自分の事ばかりで呆れます😔

今コロナだから検診も大変ですもんね😭
    先生が話してくれるのが一番効果あると思うんですけど無理そうなら旦那が堪えるまで実家に帰るとかも難しそうですか?💦

• 4月13日
  • ぽん

ぽん

sa。さんも大変だったんですね。
    男だから仕方ないかと思いたいですが、しっかりと状況を理解して行動や発言をしてくれる旦那様もいることを知っているので、人間性を疑います。
    1人目の時は予定日超過により帝王切開になった以外はなんの心配もなくて夜ほっつき歩かれてもまだ黙っていられましたが、
    今はひどいつわりから始まって、3ヶ月ほど切迫で安静になり、落ち着いたかと思えば心臓の病気の疑いにもなり。何度1人目の時と違うよ。症状ひどいから無理できないよ。と伝えてるのに、友人や職場の人には1人目の時と心配しすぎなくらいで普通に生まれてきたので、2人目も大丈夫です。心配しても意味ないです。と私の前で言っていて。。悪魔だなとしか思えませんでした。
    愚痴を言ってしまってすみません。

実家は自宅がお店なので居座ることができず、安静にさせてあげられる自信がないとの事で帰れないです😅
    そのかわり、仕事中でも私からの着信と産婦人科からの着信の時は緊急事態という事ですぐ行動できるようにしてくれています!

• 4月13日
  • sa。

sa。

返信間違えて下に書いてしまいました💦

• 4月13日
sa。

人間性疑いますよね😓
友人や職場の人もお前が産むわけじゃないのに何言ってんだと
しかも目の前で言うなんてありえないし私だったら言い返して喧嘩になりますよ😃
医者が安静にと言っててちゃんと話し合った方がいいと言ってるのに素人が何言ってんだか
愚痴だなんて思ってませんよ😊
これは本当に周りがちゃんと考えなきゃいけないと思いますね😓

実家にも頼る事が出来なかったら逃げ場も無いしストレス溜まる一方ですよね
保健センターなどで相談もできませんか?
今はコロナで難しいかもしれないですけど力になってくれるかもしれません😣

• ぽん

ぽん

色々とありがとうございます。
    類は友を呼ぶなのか旦那の周りは本人含め同じ脳みそなのがまたムカつきます。ひとりでも、早く帰った方が良いとか一般的な考えの人がいれば良いのにと思ってしまいます。

保健センターの頭がなかったので相談してみようと思います🙇‍♀️
    今こうして話を聞いて頂けただけでもストレス発散になりました!
    何かしてもらえなくても状況を聞いてもらうだけでも良いので話してみます。本当にありがとうございます!

• 4月13日
  • sa。

sa。

本当そう思いますよね‼️
    逆の立場になってみて行動しろよってなります💦

保健センターに相談してみて少しでも力になってもらえたらいいですね😭
    話しを聞いてもらえるだけでも気持ち的に楽になると思うので😊
    またストレス溜まった時はママリで発散してもいいと思います❣️

本当無理せずお身体大事にしてくださいね😭✨

赤ちゃんが無事に産まれてきますように👶🌷

• 4月13日
  • ぽん

ぽん

話を聞いていただいた上に、体の事までありがとうございます!

無事に出産できるよう頑張ります!

• 4月13日
じゅん

体調いかがですか?

実は私も、出産の時に周産期心筋症を患いました。
私の場合は、33週頃から浮腫がひどくなり、37週の健診で翌日の入院が決まり、入院後、肺に水が溜まっているのがわかり、緊急帝王切開となりました。
その際に、呼吸の状態が急激に悪くなり、そのままHCUに運ばれ、丸2日、酸素マスクが外れない状況に…
心臓も肥大しており、周産期心筋症と診断されました。
何かが一つでも違えば、本当にどうなっていたか、わからない状況でした。
退院時も、コロナどころか、普通の風邪にも充分気をつけるように言われました。
大袈裟ではなく、命に関わることなので、ご主人にも、もう少し危機感を持っていただけたらいいのですが…

とにかく無事に出産されますよう、祈っています!
決して無理せず、息苦しさとか少しでもあれば、すぐに病院に連絡されてくださいね!

• ぽん

ぽん

返事が遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!

未だ経過観察中ですがいい時も悪い時もあり、ひどい時は動けずぐったりする日が続いてます。
    まだ、私は疑いのままで確定はしてませんが、じゅんさんのお話でこれ以上に辛いものなんだと思いました。
    相変わらずの旦那ではありますが、私の身内には体の事伝えてあるので万が一の時は身内に助けてもらいます。

私は1人目帝王切開の為2人目もそうなるのですが、とにかく悪化しないよう、無理しないように過ごしたいと思います!

• 4月21日
  • じゅん

じゅん

いえいえ!
    こちらこそ、大変な中、返信ありがとうございます!

上のお子さんもいる中で、ご自身の体調と日々向き合うこと、本当に大変かと思います。
    ご実家に助けていただける状況とのことで、ひとまず安心ですね😊

もう返信は大丈夫ですので、とにかく無理せず、心穏やかに過ごされてくださいね✨

• 4月21日