※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
お仕事

住民票の原本4部が必要なのは、手当関係で使うためです。1部を流用できない場合もあります。手当関係で必要な手続きがあるため、追加で住民票を取得する必要があります。

学校事務に詳しい方教えてください。

夫が隣県の教員に転職?しました。前職も教員です。
その際に住民票の原本が4部必要と言われたのですが
そんなに原本が必要なものですか??

なんとなく腑に落ちなくて、、、

手当関係で必要みたいなのですが
1部を流用できないものなのでしょうか。

確かに単身赴任、児童手当、住宅手当、扶養手当など
いろいろ手当関係で必要なのはわかりますが
また追加で住民票を取りに行かないといけなくて
少し疑ってしまいます😂💦

コメント

かなん

県によって必要書類は変わると思いますが、同じ所属の手当なら写しで大丈夫そうですよね。
他にあるとしたら、手当関係で1通、保険証の手続きで1通くらいでしょうか。
児童手当はマイナンバーで処理できるようになってますし…
もしかしたら不慣れな人なのかも?

• せみ

せみ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね😭😂普通におかしいだろ!!って思ってしまい質問させてもらいました。
    離島の学校で若い子が1人でやってるっていうのもありそうですね😂お金かかる書類ですし、役所まで行く必要があるので小さいことですが、いらっとしてしまいました。。
    かなんさんのご回答で少し気が晴れました😂🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    時間がないみたいなので、明日大人しく住民票とってきます😂😂😂

• 4月12日
  • かなん

かなん

おつかれさまです。
    お金かかるものですし、必要最小限にしたいですよね。
    市役所に行く必要のある書類をお願いする時は二度手間になったり、間違えて余分な出費になったりしないように気をつけてお願いしてます。たまに追加でお願いする時は申し訳ない気持ちになります…
    しかし4通は多いですね😓
    提出後に具体的に何に添付したのか確認してもいいと思いますよ。

• 4月12日
  • せみ

せみ

ありがとうございます。
    そうですよね。。
    普通の感覚からするとかなんさんのような対応をしていただける気がするので、4月に役所に行くのが3回目になるので気になって質問してしまいました。
    夫も何に使ったか把握しているのか謎ですが、聞いてみます🙇‍♀️
    本当にありがとうございました。

• 4月13日
ママリ

自分関係で原本が2部は必要だし、子供関係でも原本が2部は要りました。
手当関係だけじゃないと思いますが多分事務が言っても分からないだろうと説明を端折ったかだと思います。

• せみ

せみ

そうなんですね。
    そんなにいることがあるんですね😂労務の事務について全然わからなかったので、勉強になりました🙇‍♀️
    今日用意できたのでもう文句言わずに渡そうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日