※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

トイトレでオムツを脱ぐのを嫌がる子どもについて困っています。自然に脱げるようになるか心配です。

トイトレについて。
トイレの本を読んだり、トイレでおしっこできるかな?と聞くと、たまに便座に座ってくれますが、オムツを脱ぐかと聞くといつも嫌だと首を振ります。
洋服もオムツも履いたまましか座ってくれません。
この先のトイトレの仕方がわからず困っています😅
自然と脱いでも座れるようになりますか?

コメント

ちぴ

お風呂とかのタイミングでおしっこしてみて?とか言って出たりすると脱いでする、って分かってくれて脱ぐようになりそうな気がします!

便座に座るのは前からできてたことですか?
そうでないなら、今は便座に座るだけでOKとしてトイレでシールを貼ったりしてトイレに行くことが楽しくなるように声掛けてみてはどうでしょうか?
次の段階として、オムツを脱いで座ったらシールね、とか言ってどんどんレベルアップさせていくとか😊

• まかろに

まかろに

お風呂のタイミングはいいかもしれないですね!
    便座には冬から座れてます。
    座れるけど次はどうしよう?てなりました💦
    シール、用意してたのにバタバタしててすっかり忘れてました😅
    レベルアップ作戦、いいですね!
    トレパンにも挑戦してみたいと思います。

• 4月12日
  • ちぴ

ちぴ

冬から座れてるなら次の段階に進みたいですよね😊!
    私もこないだ本腰入れてトイトレして3日くらいで完了しました✩.*˚

まずはシール作戦でとにかくトイレ楽しい!って雰囲気からがいいですね\( ˆ ˆ )/♡
    あとは思いきって、一緒に買いに行って日中トレパンにする!ですかね?!

• 4月12日
  • まかろに

まかろに

3日で完了ですか😳
    すごいですね!
    シール作戦やってみます。
    トレパンも早速買おうと思います🙂
    いきなり4層だと大変ですかね…?

• 4月13日
  • ちぴ

ちぴ

保育士時代にトイトレクラス担当してたこともあって、その経験がやっと活かされました🤣🙏🏻

トレパン、4層と3層のものを買いました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎!

• 4月13日
  • まかろに

まかろに

保育士さんだったんですね🙂
    すばらしいです!
    息子もやってもらいたいくらいです笑

とりあえず4層を買ってみようと思います🍀
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • ちぴ

ちぴ

近所さんだったらやってます!🤣

そうしてみてください₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎♡

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも少し前までそうでした…!!

なので、すごく楽しそうな雰囲気を作りました!
お風呂の前に、じゃあ一回座ってみよう!で、いつものように嫌がったのですがこれじゃもうこのまま変わらないなーと思ったので
ある時粘ってすこし強引に座らせてみました、もちろん泣いたり嫌がったりしたらなしですが、少し怖がるくらいの所でほら!座れたね!みたいな感じで誘導していって今は自分から座りたがります!

でも、一度も出たことないです!(笑)

• まかろに

まかろに

楽しそうな雰囲気、大事ですね!
    オムツは脱いで座れるんですか?
    脱ぐのを嫌がるのは単にオムツを触られたくないからなのか、トイレが怖いからなのかよくわかりませんが、楽しそうな雰囲気で勢いつけて座らせてみたいと思います😆
    気長にやることになるんでしょうね…💦
    保育園上がる前にはと思ってます💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じようにおむつなし嫌がったのですが、次はおむつなしでいけるように、とおもっておむつなしいけるようになりました😆!!なので次はどっちでもいいからトイレですることに成功させる!というステップに行きたいんですが、おむつなしできるようになるまでに一週間くらい、(それまでは1歳半くらいからたまに座らせようとするだけでも服着てても拒否でした💦)
    おむつ無しで座れるようになってから一ヶ月半くらい経ちます…! 

• 4月12日
  • まかろに

まかろに

着々とステップアップしてるんですね😀
    オムツ替え自体嫌がるので、すんなり脱いでくれるお風呂のときに座らせてみたいと思います!
    オムツ無し1ヶ月ちょっと、おしっこできる日がすぐそこまで来てますね!😆
    できたら嬉しいでしょうね!
    私も楽しみにがんばります。
    ちなみにトレパンは使ってますか?

• 4月13日