※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が大食いで困っています。おかわりマストで、おやつも欠かせず。食べ過ぎを心配し、調整に苦労しています。同じ年齢の子どもはどれくらい食べるのか気になります。

2歳9ヶ月の女の子が大食いすぎて困っています😭

おかわりマスト。
ご飯、汁、メイン、サブ、サブ。あれば全ておかわり。
ちなみに最初の量は 
ご飯80g、汁子どものお椀一杯。メイン30〜40g。サブの野菜は大人の小鉢くらいです。

おやつもないとだめで、ご飯が終わったら「遊んだらおやつ何食べるー?」と朝昼聞いてくるくらい楽しみにしているのでなかなか抜けずです。なんとか徐々に減らしていって今は朝は一口ゼリー1個、お昼は小袋のおかし半分や、4つになってるヨーグルト1個や、ドーナツ半分程度で終われるようになりました。

これを「おかわり無いよ」と言わなければ全部おかわりします。「おかわり無いよ」と言うと「なんでー😭」と大泣きで立ち直りません。
止めなかったり、調整しなければ多分大人の定食分くらいはペロっと食べると思います😣

なんとか調節して、おかわりして大人の半分とちょっとくらいの量になるようにしていますが、いくら家で調節しても保育園などに行って、おかわりし放題になるとどうなってしまうんだろうと怖いです😣

同じくらいのお子さんはどれくらい食べますか?
1歳半の時にびっくりドンキーのハンバーグのお子様セットを全部平らげ、更には私のセットのソフトクリーム等も欲しがったり、最近ではマックのバーガーのハッピーセット(飲み物はお茶)もペロっと行ってしまいそうで怖いです😱(今はバーガー半分とポテトsを1/2,ナゲット1〜2個、サラダ半分にしています)

いつもお腹がパンパンだし、このまま保育園等で「よく食べるから、たくさん食べな!」(保育士をしていた事があるのですが、先生方も余らせるのが申し訳ないので食べる子にどんどん入れる)とたくさん食べる癖がついてしまうとどんどん太っていきそうで怖いです😭

コメント

🐨

体重が基準よりすごく重い!とかでなければ気にしなくていいと思います♡よく食べる子なのかな〜と

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    体重は成長曲線の範囲の半分より少し上くらいです。
    これも個性ですね😅

• 4月12日

食べ過ぎて吐くことがなくて、体重も普通なら問題ないんじゃないですかね?

お子様セットやハッピーセットなら1歳の息子も普通に食べますよ!私は気にせず食べさせちゃってます😅逆に娘は偏食なので食べません(笑)

笑い事じゃないですけど、流石に今日は食べ過ぎだろ!!と思ったときにはオロオロと吐いてました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べ過ぎで吐いたことはまだないです🤔
    あまり神経質になりすぎないようにします!!

• 4月12日

体重身長どうですか?
身長高くて体重も上なら問題ないかなと思いますが

身長標準の体重だけ
曲線はみ出しそうなら調整してあげた方がいいですが
真ん中だったりすればあげてもいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重は成長曲線の真ん中より少し上、身長は真ん中です。
    だからちょっと太り気味かな?といった感じだと思います🤔
    ありがとうございます!!

• 4月12日
はじめてのママリ

最初に出してる量が月齢に対して少な過ぎると思います😅💦
大食いなのではなく、明らかに足りないのかと、、、

うちの下の子でご飯は半合、メインは魚1匹や唐揚げだと大人サイズ4個、副菜2品、汁物1杯食べてますよ💦

おやつは直径10センチ大のホットケーキ4枚とか焼き芋半分あげてます。
ゼリーやヨーグルト1個じゃ足りないですよ😥💦
マックのハッピーセット1歳半から完食してます。

全体的に食事とおやつ量が8~9ヶ月の子ぐらいの量しかなさそうなので、栄養指導されてるとかじゃなければもっとあげてはどうですか?😓💦
全然足りてないと思います。
何故そこまで減らそうとするのか疑問です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初から入れるとおかわりをして更に食べるので、最初を少なくしておかわりで帳尻合わせをしていました💦

すごいですね!!
    たくさん食べますね😮!!
    体重身長は曲線真ん中くらいですか?
    うちの子は体重だけ曲線真ん中より上なので、増やすとゆうに曲線を超え層で大丈夫かなと思ってしまって💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初から今の倍ぐらいの量を出して完食したらご馳走様してはどうですか?🤔💦

身長体重も平均より大きめで曲線内です!
    曲線大幅に出てるとかじゃなければ気にするほどではないと思います💦
    まだ2歳ですし、栄養が必要な時期なので検診などで指導されてないのなら食事量減らしたりはしなくていい月齢ですよ😥💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかおかわりしないとごちそうさまをしてくれないので困ってしまって、ここに行き着いたのですが、全部食べたらお終いルールを始は泣いても遂行してみようかなと思います。

そうなんですね!
    気にしすぎていたようで、少し安心しました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

娘が2歳くらいの時に同じような感じでした。
相談した保健師さんが噛まないから満腹感がないのかもと言っていて、確かにあまり噛んでいませんでした。
ご飯の最初にお汁をあげてお腹を膨らませる。それから、ご飯やおかずをあげるようにして、よく噛むように根菜類や芋類を多めにしました。

あと、おやつもできる限り米せんべいをあげてました。お菓子は絶対に美味しいから食べるのがわかっていたので極たまにあげていました。
私が食べてると欲しがるので、子供の前ではあまりお菓子は食べないようにもしてました。
小魚なんかもあげたら、噛むし好きだったみたいで食べてました。

8歳になってもよく食べるので大きいですが、あの時お菓子やご飯もドンドンあげてたらと思ったら今さらに大きく太ってるかもと思うとゾッとします笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちの子も全然嚙みません(T_T)
    「噛んで!」と言って噛ませてるのですが、言わないと口に入れたそばから次のものを箸で取ろうと必死です😭

最初にお汁!やってみます!!よく噛むものも意識してみます!!

おやつにもいっちょまえに文句を言うようになって、小魚は嫌だと泣かれます。が、そこは負けずに「じゃあ食べなくていいよ」くらいでいったほうがいいですね💦

本当に怖いので、教えて頂いた事を挑戦させてもらいます!

ちなみにお子さんがこれくらいのときに食べていた量も同じくらいでしょうか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にあげてる量はもっと多かったと思います。それプラスおかわりでした。
    口に入れたそばから次の取って食べるの同じです笑
    小魚はたまたま娘が好きだったから出来たので無理に食べさせなくてもいいですよ。

体重も成長曲線の半分より少し上くらいみたいなので、量は大丈夫だと思います。
    大きくなって食べる量も増えてきたのかもしれないですね!
    最初の量を増やしてみてもいいのかも。それでも、おかわりもいっぱい食べてとなったら考えてみたらどうでしょう。

行儀は悪いかもしれないですが、食べながらおしゃべりしてわざと時間かかるように食べさせてた事もありました。テレビを見させながら食べたりとかも

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    やはりよく食べる子あるあるなんでしょうか😂食べたくてしかたないんでしょうね😂

小魚の代わりになる何かカロリーが低くてよく噛むものを探してみます😊

おかわりはとりあえず一回できれば気持ち的に満足することができるようなので、はじめの量を少し増やしおかわりの量を減らしてみようかなと思います。

なるほど🤔
    意図的に時間をかけるのも手ですね!!
    参考にさせていただきます!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月13日
みぃひ

毎食安定して食べられててえらいですね😳👍🏻

うちの上の子は離乳食期から1歳頃は誰よりも大食いだったのに2歳になったら遊びが勝ってしまって走り回ってばかりで全然食べなくなり下の子より食べません😂😂
食べない時はご飯茶碗半分とかしか食べなくて、食べる時は焼きそば1人前以上とかラーメン1杯とかチーズバーガー1つとかぺろりと食べられます😂