※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
お仕事

育休明けに妊娠し、戸惑っています。希望は3人目を育休で保育園に入れて復帰。通らない場合は起業を考えています。会社の対応や起業後の収入について不安です。

※批判はやめてください

1人目と2人目を1歳8ヶ月差で出産、
3年間の育休が終わり今月から復帰です。
その矢先に3人目の妊娠がわかりました。
いま5週くらいです。予定日は12月です。
いつか3人目を産みたいと思っていましたが、
こんなに早くできるとは思わず
戸惑っています。産むか産まないか、も
少しは悩みました。病院には来週行きます。

復帰したところなのに妊娠報告するなんて
本当に迷惑ですよね…
本社以外、女性だけの職場です。(美容系)

①私の希望としては、
産休を貰い、育休手当は出勤日数的に出ないけど、
育休として休暇をもらい
来年度の保育園に3人入れて、(上2人は4月から)
3人目が生後6ヶ月で保育園に入れらたときに
復帰したいと思っています。
上の子2人は今年から保育園です。

どう思いますか?
また、育休手当のない育休のときは
社会保険は免除にはなりませんでしょうか?

会社的にはどう思われるのか、そればかり考えて1日終わっています。余裕がなく、子供に当たってしまいます。
本当に最低です。

②この希望が通らなかった場合、
産休まで働き、
同じ職種で起業しようと思っています。
(免許、道具、部屋あります)あとは各登録をしたら
一応完了します。
起業しようと言っても、
3人目が保育園に入れてからしか仕事ができないので
その後しか就労証明の収入の欄が書けないのですが
そんなパターンもご存知の方いますか?
(起業予定で保育園に申し込んだ方)

①②どちらでもいいです。
なにか上記のことでわかる事ありましたら
教えて下さい。

コメント

初めてのママリ

正直私なら2にします。

働くにあたってどう思われてるかとストレスになるので

ゆゆゆ

①のみ回答ですが、
育休と手当はまた別なので、育休であれば社会保険は免除されますよ。

ちび

全く仕事は違いますが、全く今同じ状況で一日中悩んでいてストレスで吐き気が‥ついついコメントしてしまいました。
いつ職場に報告するとか、周りの反応は‥とか考えたらもう怖くて怖くて、、

• ⭐️

⭐️

ほんとですか😭
    同じく方がいるだけでも救われます。少子化とか子供は宝とかいう割に何故子供を産んで育てる母親がこんなに肩身の狭い思いをしないといけないのか…
    2人目?3人目でしょうか?
    まだ病院にも行っていないのに、職場への報告やその反応ばかり気にかけてしんどいです。妊娠を喜びたいのに…😭

• 4月12日
  • ちび

ちび

私は2人目です。今まだ4週くらいで、今月末までにはどうにか休みをもらって(休みをもらうにも育休だったから代休ないし、年休もらわなきゃなのも憂鬱)病院に行く予定です。
    まず復帰というだけでストレスで人間関係も仕事もまたゼロからスタートなのにそこに大きな大きな妊娠という。本当は嬉しいけど正直今は心の底から喜べない、なんなら辛い。みたいなところのいったり来たりですよね。
    職場も、復帰後の育児の夫婦の分担のことや勤務できる時間のことなどは詳しくは聞いてくるくせに次の妊娠予定などの話は一切してこないようなところもいやらしいなと。(どんどん性格が悪くなるぅぅぅ、、)

• 4月13日
  • ⭐️

⭐️

本当にそれです。喜びたいのに、報告することを、考えるとしんどく辛いです。
    女性ばかりの職場とは言っても私より年上の人は独身が多く、理解されるとは思えません😭新しい命を喜んでくれるのか、迷惑と思われるのか😭
    報告してから働くのも、気まずくて仕方ないです。

• 4月13日
  • ちび

ちび

報告してスッキリして軽勤務的な感じになってマタニティーマークつけて幸せな妊婦生活送れる日が来るのか‥‥
    周りは、妊娠喜ぶのが普通とか思ってるけど、実際はそんなのわからないし。怖いですね。

• 4月15日
はじめてのママリ

妊娠はしょうがない事ですし、職場の人数とかにもよるかもですが…とりあえず、職場の上司に相談するのが1番じゃないでしょうか?☺️希望が通ればそれがいいでしょうし、通らないのであればその時考えるしかないですよ🙃(通らないってことがあってはならないので大丈夫!笑)ストレス溜めててはキツイだけです❤!頑張ってください

E

私も今同じ状況です!1.8歳差で産んで連続育休とり、2週間後に復帰なのに妊娠発覚しました。私の場合は逆で1人目、2人目の産休に入るまでに12ヶ月たっていなかったので2人とも手当は貰えていませんでした。🤮🤮🤮3人目は仕事復帰するので貰えそうです。

私は①がいいと思います!