※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
お仕事

育休中で会社が潰れそうで失業の可能性。復職準備中で保育園探し中。育休手当や失業について不安。体験談を知りたい。

育休中ですが会社が潰れそうで失業しそうです。
5ヶ月になる娘を育てています。
11月に復職するつもりで途中入園できる保育園をさがしているところですが、同僚に会社が夏頃に潰れるんじゃないかという噂を聞きました。
この場合育休手当はもらえなくなってしまうのでしょうか?コロナ禍でどこも厳しい状況なのでこれからの生活のことを考えるととても不安です。
知っている方教えてください。
また、育休中に失業してしまった方がもし居たら体験談を教えてくださいませんか?

コメント

あやか

育児休業給付金は多分、倒産した日に終了になると思います。ただ失業手当は90日後からでるはずです。でも、これは求職している事が条件なので💦ハローワーク行って仕事探して。ってやる必要があります。何ヶ月に1回はハローワークで手続き!その間も求職している証拠?みたいなやつを残す必要があります。
因みに、保険料は今免除されていると思いますが、こちらも免除じゃなくなります。

• うめちゃん

うめちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜💦今この中で就職できるか不安ですが、手当もらえるならしっかり手続きはしたいとおもいます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私です❣️
現在下の子が10ヶ月で、
今年6月の1歳なるギリギリに復職予定でした。

ですが、3月末で所属支店の閉鎖で育休途中でしたが退職になりました。

私の場合は有難いことに、
退職金に加算して、
本来もらえするはずの育休手当(退社後の4月1日〜復職予定だったはずの6月まで)を
頂けましたが、
通常でしたら退職=育休手当は終了となるようです。

また、担当部署に聞いて知ったことなのですが、
私の場合は3月31日退職扱いなので、そこまでは育休手当が出ると思ったら大間違いでした💦

私の育休開始が、
去年の8月11日〜なのですが、
3月31日退職の場合は、
3月10日分までしか出ないそうです😣

なので、3月11日〜3月末までの約20日分は育休手当がでないんです😫

うめちゃんさんが産休から、
いつ育休に入ったかはわからないですが、
育休の日によっては一部もらえない場合もあるみたいです😣

• うめちゃん

うめちゃん

詳しく回答ありがとうございます!!そうなんですねぇ、、、。なかなかシビアですね、、、。
    そこから失業手当もらいましたか??

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月末退社なのですが、
    まだ離職票が来ておらず、
    失業保険は受給してないです😣

会社都合退職なので、
    離職票来てハローワーク行ったら7日後には貰えるんですが…

ただ、ありがたいことに新しい仕事が決まったので、
    来月から働きます。
    離職票来る前に仕事が決まったので業保険がもらえないのが残念です😭😭

• 4月14日
  • うめちゃん

うめちゃん

失業保険もらえなかったのは残念ですね💦
    でも就職先が決まって良かったですね!✨おめでとうございます❤

• 4月14日